人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道の方言たち

前回のネタで地方によって
色々な呼び方(言い方)があるもの
ってのを少し触れましたが、
今回はもうすこし掘り下げてみましょう。

まず最初に思い浮かんだのが
ゴミについてですが
「ゴミを捨てる」というのを
私の地方では「ゴミを投げる」と言います。
「ちょっとゴミ投げてきて〜」みたいな感じで使います。
これは都会に就職した俺の友達が
一番笑われた言葉だそうです。
これは昔から言い続けてきたので
いまさら直せません。

「じゃんけんしょ」
じゃんけんの時の掛け声。
普通は「じゃんけんぽん」ですが
北海道は「じゃんけんしょ」が多い、ハズ。


次に俺がよく使う方言トップ3

「なまら」
意味は「ものすごく・とても」
同類語に「がっつり」ってのがありますが
なぜかこちらは全国区。
「なまら」は北海道人は相当使います。
それこそ、なまら使います。

「〜だべ・〜べさ」
語尾に付けます。
相当使います。
これも昔から使い続けてきてるので
いまさら直せません。
でも別にいいべさ。

「んだ」
意味は「そうですね」
肯定するときはコレ。
「んだな〜」は良く使います。
知らず知らず使ってます。


これらは俺とボイチャする上で
かならず登場する言葉です。
意味をよく理解しておいてください。
置いてけぼりにしないようにお願いします。


その他、有名な北海道弁を紹介します。

「いずい」
意味はいまいち適切な言葉が出てきません。
「かゆい」とか「気持ち悪い」ってのに近いです。
「歯になんかはさまっていずい」
みたいに使います。

「ばくる」
意味は「交換する」
「弁当で俺のカツとおまえのコロッケばくるべ〜」
なんて使い方をします。
今はあまり使いません。

「はんかくさい」
これは意外と使います。
意味は「バッカじゃねーの」
です。
親によく「おまえはんかくさいんじゃないのか!!」
とよく怒られます。

「ちょす」
意味は「さわる」
「イボ痔をちょす」みたいに使います。
ちなみにイボ痔はちょさないほうがいいです。

「しゃっこい・しゃっけー」
意味は「冷たい」
寒い日に「あぁー耳がしゃっけーなー」
みたいに使います。
これは良く使いますね。
時期的に。

「〜くさい」
意味は「〜ぽい」
これも非常によく使います。
「この試合、勝ったくさいぜ」
みたいに使います。

「調子こく」
意味は「調子にのる」
これまた使います。
「てめー調子こくなよ!!」
みたいに使います。
俺の前で調子こくとネットで晒します。
気を付けましょう。


【番外編】

「ざんぎ」
これに関しては
きっとみんなもうご存知でしょうか。
「鶏の唐揚げ」のことです。
昔は知名度が低かったでしょうけど
今はなぜかみんなが知っている。



いろいろ紹介してみました。
ここで紹介した方言は予習しておいて下さい。
ボイチャの時に頭に「??」が浮かばないように
お願い致します。

北海道は「なまり」がきついので
大変だろうと思いますが
頑張ってついてきてくださいね!!
by otawamure | 2011-02-28 12:42 | 生活のコト | Comments(8)
Commented by sunrise-katsuya at 2011-02-28 13:49
北海道以上に「なまり」のきついトコにいる者ですw
日本に住んでるはずなのにTVで字幕が出てくるって…
明らかに差別だと思っていますww

その北海道弁?とダブっている南部弁(岩手の中~上の方言)
が結構あるので、ある程度分かるw
こっちで冷たいは「ひゃっけー」って言うけどね~
「ゴミ投げる」「ちょす」あたりは日常茶飯事で使うしww

「なまら」は北海道特有の言葉でも有名でしょw
水曜どうでしょうのダルマ屋ウィリー事件での大泉さんの
「なまら怖かったよ」って素で言ってたのを思い出したww

俺はボイチャする時は、自分が標準語だと思って話してますww
言葉を直すのに経験上3~4年掛かったけども…
方言は味があっていいと思います!

俺もこのネタでコラボするか…たぶん意味不かもだけどなww
Commented by STA at 2011-02-28 14:44 x
ダミがボイチャでもよく使ってる言葉ということで補足
「へくさい」「へくせ!」=かっこわるい、ダサい
「ガッツリ」「ガッツ」=すごい、すごく 、とても、「なまら」とも同義。
(↑これって結構全国区? )
ダミとボイチャすると普通に「がっつ、へくせぇ〜」とか使ってるので、聞いてるオレがちょっと恥ずかしくなる時がありますw
ちなみに函館でも地域とか家庭によって若干なまりの度合いが違います。
初めてダミと会ったときは「コイツかなりなまってるな〜」って思いましたw
Commented by マル at 2011-02-28 18:13 x
千葉人です。
~だべ ~だっぺは千葉弁だと思ってたらそうでもなかったみたいw
捨てるは、ふっちゃるとかいったりします。千葉でも海の方とかおじいちゃんとかしか使わないぽいけどw
なまらは、大泉さんがよく叫んでるので覚えましたw
調子こくはイントネーション次第で北関東(南東北)の茨城栃木あたりの方言にも登場するような・・・
調子ぶっこいてんじゃねーぞksとかは俺も使いますがw

いずい、ばくる、はんかくさい、ちょすとか初耳w
言葉よりイントネーションの違いが方言の特徴な気もするからブログだとなかなか伝えづらいかも?
ちなみに、んだってのはチャットでよくつかいますw


Commented by Kenta at 2011-02-28 22:07 x
まいど、京都人です。
捨てることは「ほかす」って言ったりするけど、京都特有のものかまでは知らんのよ。

イボ痔はちょさないように気をつけますw
Commented by だみー at 2011-03-01 08:22 x
>かっつん
東北はなかなか激しそうだけど、岩手ってどうなんだろ。
北海道弁を広めるのに「水曜どうでしょう」は
一役買ったかもしれませんねぇ。
どうでしょうは偉大です。
Commented by だみー at 2011-03-01 08:24 x
>スタさん
俺はまぁなまってる自覚はあります。
いいんだ別に。なまっててOK。
スタさんが恥ずかしがる必要はありません。
俺はこれからもなまり全開で
(これでも一応は少しだけ気にしながら話してるんだけども)
我が道を行こうと思います。
Commented by だみー at 2011-03-01 08:27 x
>マルさん
どの地方でも老人のなまりってのはひどいものです。
函館でも漁師のジジィとかの言葉は
日本語に聞こえませんし・・・
そうですね、方言はイントネーションが大事です。
言葉的にはなまってないのに
しゃべると「あれ?イントネーションおかしいだろ」
ってのははてしなく多いでしょうねw
Commented by だみー at 2011-03-01 08:28 x
>けんちゃん
ほほう。京都にもやっぱり方言がありますか。
ほかすは聞いたことないです。
京都弁にあこがれを持つ俺としては
けんちゃんにバリバリの京都弁で話してほしいどす。
イボ痔は・・・秋さんのネタから拝借しましたが
食いついてくれて感謝しておりますえw
<< ニン○ンドーの策略 最近のツボ >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧