人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熱く熱く語る(ロマサガ2ver)

さてさて、PSN復旧に時間がかっております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

みなさんも同じでしょうが、
暇で暇でたまりません。
オンラインが出来ないということが
これほど自分の生活に支障をきたすとは
思いもよりませんでした。

暇を解消すべく本を読んだり
しましたが、どうも充足感がない。
やっぱりゲームをしないと調子が出ない。

ということで、Wiiでアーカイブスを見ていましたらば
目に止まったゲーム。

「ロマンシングサガ2」です。

この作品は私の歩んできたゲーム人生を語る上で
無くてはならない作品です。

世界観良し
ストーリー良し
システム良し
音楽良しの超名作です。

何年か周期で再プレイを繰り返しておりましたが
今回のは何年振りでしょう。
10年振りくらいになるのかな。

ちなみにロマサガ3も候補に挙がりましたが
前回の(数年前ですが)のプレイで
全てやり尽くした感があるので辞めました。
(全武器防具・全技・全イベント完遂)

今回はロマサガ2です。

そう、ロマサガ2にはやり残したことがあるのです。
今回こそはそれらを全て解消してやろうという
強い気持ちで臨みます。


(ここからは話がマニアックになるので興味がある方だけどうぞ)


今回にプレイにあたり、
前回のプレイとは大きく違う点があります。

それは「インターネット検索による攻略ページの閲覧」

です。

前回プレイ時までは「攻略本」頼りでしたが
今回はインターネットを駆使し、
細部のデータまでチェック・解析し
完璧なプレイを心掛けます。

攻略サイトの情報量は
攻略本の比ではなく、
閲覧してみると案の定
私の知らない情報がびっしりです。

プレイ前の調査で判明した
私の知らない衝撃的な事実を
いくつか紹介します。

(1)武器の中に実際の表示攻撃力と異なる武器がある
(2)防具による補正の「+1」は無視される(+2以降は効果あり)
(3)棍技「トリプルヒット」は閃けない
(4)小剣技「ライフスティール」も閃けない
(5)各キャラごとに得意武器が異なる

と、とりあえず5つ挙げました。

(1)
読んで字の如くです。
開発武器は大概「表示の攻撃力から−2」が本当の数値。
ひどいのはエイルネップの守護者から取れる
レアドロップ「オートクレール」。
表示攻撃力は50だが、実値は35。
詐欺ですね。
(2)
そのままです。+1は無意味です。
(3)
棍技は使わないのでいいです。
理由は後ほど。
(4)
衝撃を受けました。
昔けっこう粘ったのにな・・・
(5)
一番の衝撃です。
技を閃く要素として「武器適正」という隠し要素があるらしく
例えばフリーファイター(男)に話しかけると
「私は大剣が得意です」なんてぬかしますが、
クラスごとではなく、各キャラクター個人個人に
武器の適正は違います。
実は剣の適正なんてないのに
「剣が得意です」なんて平気で嘘を言うわけです。
剣が得意ですなんて言うから仲間にしたのに
ぜんっぜん閃かない・・・という経験はありませんか?
これはまさにこの辺が原因です。
適正が合ってればガンガン閃いてくれますので
気を付けなければなりません。
知らずにやっていた方は御愁傷様です。
(俺もその一人)

とまぁ衝撃の事実もありましたが、
プレイ前に知れたので過去の事は忘れましょう。


さて、
まずはやり残したことの確認。
要するに今回のプレイの目標ですね。

それは主に3つです。

■弓技「スターライトアロー」を閃く
■槍技「下り飛竜」を閃く
■ラスボスをクイックタイム無しで
 余裕を持って倒せるパーティ作りを目指す。
 (ラピッドストリーム+クイックタイムは使わない。)


実はダウンロードした段階で
「ライフスティール、今回こそ閃いてやろう」
という気持ちだったんですが
前述の通り覚えれないと知り、ショックでした。
この技は攻略本にも書いてある小剣技で
過去幾度となく挑戦しましたが
いくらやっても閃かない技で
「ホントにこんな技あるのかよ」
とさえ思っていましたが、
案の定・・・

事前リサーチしておいてよかったです。

他にもイロイロ自分なりの設定がありますが
「全イベント制覇」や「全陣形取得」や
「全仲間取得」などは
前回のプレイで完遂しているので
あえては書きません。



前置きが長くなりましたが
スタートしました。

上記のことに気を付けながら慎重にプレイ。
順調にイベントをこなしていき、
七英雄も何匹か倒し、
ちゃんとロックブーケから「テンプテーション」も見切る。
ぬかりなし。

順調すぎるくらい順調に進めて行きまして、
最終皇帝の3代前の皇帝まできて
ミスが発覚。

人魚イベントの途中で仲間になる
「ネレイド」という種族が
年代経過により仲間に出来ないことが判明。

予備データは皇帝が女だったため
イベントを進めれずどうにもならない。

・・・ここで完璧プレイは水の泡と消える。

泣きそうになりながらも
ネレイドなんて陣形も憶えないしいらんわ。
弱いし。
ということで開き直ってプレイ再開。

そしてこの皇帝の代で転機となるイベントが発生。
それは七英雄ノエルとの和解イベント。

ノエルは序盤ほっておくと、
中盤以降にデザートガードとバトルを繰り広げており
仲裁に入ると、とばっちりで戦闘をしかけられ
倒すと終了というイベントになりますが
序盤にノエルに合いに行くと
「和解」という形を取れます。

この「和解する」というのが
後々のプレイの最大の転機になるのです。

ノエルに逢いに行き、和解する際、
一度戦闘した後に逃げると
「判ればいいのですよ」という台詞を残して和解出来ます。
そうすると街を占拠していたモンスターが
そのまま残った状態で「和解」が出来ます。

そしてここに出てくる人間系のモンスターは
【まわりのモンスターより数ランク強い】
という特徴を持っています。
(しかも何度でも戦えます)

ご存知の通り、ロマサガの閃きというのは
敵が強ければ強いほど(こちらと実力差があるほど)
閃くというのが常識で、
かつ、モンスターには隠しステータスで
敵のレベルに応じて「技レベル」というステータスがあり
これが高いほど技を閃きやすいという要素があります。
人間系の最上位モンスター「ミスティック」は
過去プレイにおいて閃くためにジャングルに死体の山を作った
ヘビ系モンスター「ヴリトラ」より閃きレベルは1つ上です。
これも攻略サイトの情報です。
攻略本には一言も書いてませんから。

まわりのモンスターにちらほら大型モンスが出てきたあたりに
この最上位のミスティックと戦えるというのは
多大なるメリットです。

まともに戦うと当然勝つのは難しいんですが
技を閃いたら逃げるという戦法を使い
この皇帝の代から技を閃きまくります。

そのすさまじさたるや
流し切りしか閃いてないパーティに
無明剣をもたらすほどに。

ミスティックの恩恵は留まるところを知らず
なんとこの代の皇帝で
「剣」「大剣」「斧」の技をコンプリート。
「槍」「弓」も武器固有技の「下り飛竜」と「スターライトアロー」
以外は全て閃く。
かなり閃きにくい槍技「活殺獣神衝」すら
いとも簡単に閃く。
ミスティックすげぇ。
残る「小剣」「体術」も次の代の皇帝でコンプリート。

さて、この頃になるとこちらのレベルも上がってきて
周りの敵も強くなってくる。
そうなるとミスティック様の恩恵が減ってきます。
今回の目的である「下り飛竜」と「スターライトアロー」を閃くべく
早急に「竜槍ゲイボルグ」と「星天弓」を取りにいかねばならない。
ということでワグナスを倒すついでに
この2つゲットしにいく。
「星天弓」は宝箱なのでなんの問題もないが、
「竜槍ゲイボルグ」は竜からの低確率ドロップ。
戦闘200回は覚悟しましたが、
50回程でゲット。
そのあとワグナスを難なく倒し
星天弓もゲット。
すぐミスティック先生のところへ。

「先生、お願いします!!」とばかりに
武器を振ること2〜3回目。
電球がピカリと。
難なく目的の2つを閃く。

SFC版から数えて幾度となく挑戦し、
その度にはかなく散った夢の技が
何の苦労もなしに・・・
恐るべしミスティック先生。

最終皇帝前に全技を閃くということは
技道場にも登録されるということなので
次の代から使いたい放題となります。

ただ最初に触れましたが「棍棒」だけは
手をつけません。

それはちゃんと理由があります。

ロマサガシリーズにおいて何が一番楽しいか。
と聞かれれば7〜8割の人はこう答えるでしょう。

「電球ぴこん」だと。

私ももちろんそうです。
電球が出た時の感動。
脳汁が出まくりです。
すごいキモチイイ。feel so goodです。
電球なくしてロマサガは語れません。

しかしながら、一度閃いて技道場に登録されてしまうと
もうあの電球を見ることは出来ません。

それでは強さと引換にロマサガの醍醐味を失うということになります。

これを防止すべく考案したのが

「電球見たい時は棍棒振ればいいんじゃね?」戦法です。

一つも技が登録されてない状況ですから
全員で振れば1人くらいは棍棒スキルがなくても
ピコンっときます。
(また見たい時は忘れればいいし)

これでいつでも醍醐味を味わえるのです。

棍棒は使わなくても支障がないので適役です。
棍棒には悪いですが。


とまぁそんなこんなで最終皇帝を前に
目的が2つも減ってしまったわけですが
あとはチャッチャと最終皇帝にして
レベルをあげ、
ラスボスを撲殺するだけです。

しかしあせってはいけません。
最終皇帝になる前までにしなければならない
ことがあります。

主に2つ。
■合成術の開発
■武器防具の開発

合成術に関しては術レベルを上げさえすれば
オッケーですが、開発完了まで年代ジャンプ
をしなければならないので
最終皇帝になってからだと遅いのです。
先にやっておく必要があります。


問題は武器防具の開発。

ここで2つめのミス発覚。

「斧」開発してねぇ・・・orz

武器防具の開発は各武器ごとに
1世代に1ランクだけ。
ランクは主に3段階あり
40万→80万→120万で終了。
そして段階を追って開発しないといけないので
今から開発始めても間に合わないという罠。

斧は開発武器が最強なので致命的です。

斧なんてサブ武器だからいいんだけどさ・・・
と強がってみる。

でもなんか気持ちが悪いので
七英雄ダンタークの超レアドロップ斧
「デストロイヤー」を取る決心をする。
攻撃力は1違い。(表示では3だが実際は1)
これで代替えをしよう。
というかむしろ見栄えが良いし。


この記事を書いている段階で
今の状況はここです。
この後デストロイヤーをゲットしたら
最終皇帝にチェンジ。

パーティは
最終皇帝→剣・斧・体術
インペリアルガード(男)→槍・小剣
インペリアルガード(女)→大剣
イーストガード→大剣
ホーリーオーダー(女)→術・弓
の構成です。

本来は術は軍師(コウメイ)に撃たせたほうがいいんですが
ビジュアルが気に入らなすぎるので却下。
威力を追求するなら槍はいりませんが
せっかく閃いた下り飛竜が泣くし
なにより面白みがないので入れる。
威力だけを求めるなら大剣5人でもいいくらいだし。
冥術を捨ててゲットしたサラマンダーも
体術最強だったりしますが
ビジュアル悪につきカット。

とりあえず上記の構成で行きます。
もちろん事前にキャラ調整もしますけど。
(不必要のキャラを殺して欲しいキャラを出す戦法)

陣形は基本ラピッドストリーム。
ボス戦のみアマゾンストライクor鳳天舞の陣

■アマゾンストライク+千手観音

■鳳天舞+ワンダーバングル+竜鱗の剣+不動剣
 で最大ダメージ期待。

どちらか好みですかね。

あとは作業なんで
ひたすらレベル上げてボス戦と。
たぶん達成出来るでしょう。

あの頃の脳筋とは違います。
たぶん。

そうこうしてるうちにPSNが復旧しそうですが
とりあえずここまできたんでやり抜きます。


こんな感じでかなりディープに語っちゃいましたが
ここまでついてきた人は何人いるでしょう?
もしついてこれた人がいたら
この名作について朝まで語りましょうか?w
by otawamure | 2011-05-10 15:21 | Comments(12)
Commented by Kenta at 2011-05-10 23:05 x
わかんねw
でも斧に高速ナブラって技があった気がする。
ナブラって何?w
Commented by STA at 2011-05-11 07:44 x
ながっ!!ww
そして、熱すぎて全然ついていけません、ゴメンナサイ
電球ピコーンがエクスタシーなのには同意w
Commented by マル at 2011-05-12 04:07 x
な、なげーーw
ロマサガは未体験ですっ!おもろいとはきくけどなかなか手がでないでいます。
VCで出てるのも知ってたんだけどねーw
Commented by だみー at 2011-05-13 08:26 x
>けんちゃん
わかんない・・・だと!?
ちょっと深すぎたか・・・
高速ナブラって技はありますね。
ナブラって調べたら漁師が魚を捕る際、
魚の大群によって出来る水面のざわめきのことらしいです。
意味をしっても、なんかしっくりこない・・・
Commented by だみー at 2011-05-13 08:28 x
>スタさん
熱のあまりすごく長くなっちゃいましたが、
最後の最後に大ミスをして一気にやる気が半分です。
最初からやりなおすか、別ゲーに逃げるか・・・
モヤモヤ中です。
Commented by だみー at 2011-05-13 08:29 x
>マルさん
ぬぅ!!未体験とは・・・
ロマサガ3作はどれも超名作です。
未体験でしたら是非この時期にプレイをオススメします。
きっと脳汁がでますよ。
Commented by もっ at 2011-05-16 13:49 x
>クイックタイム&ラピッドストリーム無し
せっかくだからさ、”リヴァイバ”、”シャドウサーバンド”、”エリクサー”、”金剛盾”も無しでいってみようwあのゲームは分析すればするほど簡単にクリアできちゃうってことと、技の閃きに拘りすぎて、術をおろそかにした人ほど苦労するんだよねw因みにフォーメーションは、アマゾンストライクの方がラスボスは簡単に倒せるよん♪

実は今、ロマサガ3をやっているワタクシでございます。打倒!ドフォーレ商会!!
Commented by マル at 2011-05-16 18:50 x
VCでDLした!ロマサガ2!
会社でRPG好きがいるから聞いてみたらとりあえず2おぬぬめって言われたのもあってとりあえず2をDLしたYO!
攻略サイトなしで3時間ちょっとプレイして、攻略サイトをのぞいてみたらやり直したくなったからやり直してますw
っことでまだレオン健在www
てきとーにまったりクリアしてみようと思います
Commented by カミー at 2011-05-18 03:39 x
お久しぶりっす。
文章長いから流しで読んだぜw
サガシリーズ懐かしいです、今でも思い出す。。。レベル上げたら敵強くなるのかよーーーってw
また連絡くだせーw
Commented by だみー at 2011-05-18 08:01 x
>もっちゃり
そうですね、そうなんですよ。
だいたい子供の頃は「脳筋」なんです。
術を上手く使えばかなり簡単になりますね。
ミサイルガード&ソードバリアだけで
7~8割の攻撃はもらいませんし。
って、お?
ロマサガ3?
やるな!!
ロマサガ3も超名作ですw
Commented by だみー at 2011-05-18 08:04 x
>マルさん
おおっと、DLおめw
プレイするに当たっての「悪い例」が
記事の中に満載されております。
特に「人魚イベント」「斧の開発」
「最終皇帝になる時、年代経過のイベントを残しておく」
これに注意すれば普通にプレイして問題ないかと。
テンプテーション見切るのも忘れずに!!
プレイ記待ってますw
Commented by だみー at 2011-05-18 08:05 x
>カミ
おっとひさびさ~^^
そろそろ復旧きそうやねぇ!!
復旧したら遊ぼうぜ!!
もう暇で暇で参りましたよ。
二度とこのようなことがないことを
祈るばかりでございます。
<< そろそろ復旧 けんちゃんが来た >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧