人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷めやらぬ

何度も書いてきましたが、
最近寝ても覚めてもゴルフの事が頭から離れません。
とにかくゲームよりもゴルフ。
ゴルフ脳になっております。
練習場には週3ぐらいで通っております。
スタさん含めリアフレとはほぼ関わりを断ち
自分のフリータイムを全てゴルフに捧げる勢いです。
(練習場から帰ってきたらゲームタイムですが)
練習場とはいえ、金がかなり厳しくなっておりますが、
それでも止められませんし、
ここで練習を怠ってしまうと、せっかく良い調子で来てるのが
全部水の泡になりかねないので
嫁にも納得してもらって、通い続けてる次第です。
うちの嫁は理解があって嬉しいです。

こんなに熱を持ったのもそもそもの原因はドライバーにあります。

前にも触れましたが、会社の先輩からドライバーを頂きまして
それがすこぶる調子が良い。
今まで自分では打ったことがないような打球が飛んでいく。
その快感に魅せられたわけです。

ほんとにまっっすぐ綺麗な弾道で飛んでいくショットを打つと、
「え?俺プロ?」みたいな錯覚に捕らわれます。
ドライバーはほんとにキレイに飛ぶとイきそうになります。
ドライバーだけじゃなくアイアンもそう。
キレイに球が上がり、まっすぐ飛ぶと自分に酔います。
その快感はゲームじゃ味わえませんね。
ほんとにヤバイです。
水泳の彼ではないですが超キモチイイ、です。

最近は力みもかなり消えて、練習場に行った次の日も筋肉痛にならず
手の皮も剥けなくなりました。
これはかなりの成長です。
力むとショットが安定しませんしね。
成長した実感があるのはモチベーションがあがります。


まぁここまで読むと「相当上手くなったんだろうな」
と思うかもしれませんが、
ゴルフに於いて、「相当上手い」というレベルになるには
生半可な練習じゃ不可能で、週3程度通ったぐらいじゃ無理。
あくまで素人レベルの、しかも自己満足レベルに上手くなった程度。
ショートアイアンは大分キレイに飛ばせるようになりましたが
ドライバーはまだまだ良いとこ2発に1発程度。
それでも「かなり上達してる」と言えるぐらい
ゴルフは難しいスポーツです。

とりあえずは知識を頭に入れることですね。
「フックしたらこう矯正しよう」
「スライスはこう直そう」という知識が無ければ
練習の仕様が無いですし。
今、本を買って勉強中です。

ショット面での当面の課題はドライバーの安定と
5〜7番アイアンをちゃんとそれなりに打てるようになること。
これに全精力を注ぎます。

9〜SWはもう大体オッケー。
距離感が難しいですが、それは二の次。
まっすぐ飛ばせることが最優先。
とにかく7番以下のアイアンがほったらかしすぎて現状で壊滅状態です。

少ない番手のアイアンは打つのが不可能ぽいので
7番ウッド購入を検討中です。
非常に打ちやすく、飛距離も3番アイアンと同じぐらい。
値段も3000円ぐらいからあるので非常に欲しいです。
仮にコースが出ることがあれば、かなり役立ちそうです。


とりあえず、まっすぐキレイに狙ったところに飛ばせること。
それが出来るようになるのが今シーズンの目標ですかね。
コースなんてまだまだ出れるレベルじゃない。

まぁ練習場でまっすぐ打てるからといって
コースでも、なんてことにはならないのは承知。
どうせコースなんて金額的な面でそうそう行けないし。

ちなみにコースに出ることを想定してないので
パターは練習してません。
ていうか練習場にパターのコースがないため練習が出来ません。
もしコースに出ると確実にパターが鬼門になります。
ま、いいけどね。

練習場で憂さ晴らしとか時間潰しが出来るようになると
なんかかっこいいじゃないですか。
セレブな感じで。
「趣味はゴルフを少々」なんてかっこよくない?
いやカッコイイはずだ。うん絶対。
少なくとも「趣味はポケモンです」よりはいい。
いや、どうだろう、趣味はポケモンです、もかっこいい気がする。

とりあえずゴルフは相当ジジィになっても出来るスポーツですし、
嫁がその気になれば夫婦でもいける。
少しずつでも頑張って行こうと思う今日この頃でした。

興味がある人は親のクラブでも持って是非練習場へどうぞ。
きっと楽しいですよ。
最初は球を当てるだけで苦労しますが
芯を食うようになると止められなくなりまし。
by otawamure | 2011-08-01 08:27 | 生活のコト | Comments(10)
Commented by ジャジ at 2011-08-01 20:46 x
ハマってるてるねぇぇ~
ゴルフは面白いよね。コース出ると爽快ですぜー。
1度コース行ってみるといいと思うけどねー。
スコアっつー目標も出来るし、練習場と違って傾斜とかあって面白いですよ。
北海道だと今が丁度いいんじゃない!?1回1万以下で回れるんじゃないかね~あとは回る人がいるかどうか・・だけど。
3サムでキャディ付ければ勉強にもなるし多少時間も持てるしいいとおもいまっせ!!
近ければ付き合うんだけどねぇ・・・なんとも。

コースデビュー期待してまっせ(´ー`)
Commented by STA at 2011-08-02 08:00 x
ほんとね〜最近ダミ誘っても相手にされてないのよね・・・
コース出るようになんかなったらもっと相手にしてもらえなさそうねw
オレもゴルフやってみようかね〜運動不足だしね
まずゴルフセットをどっかでゲットしないといけませんがw
Commented by だみー at 2011-08-03 08:03 x
>ジャジさん
1回行ったことありますけど、
そんときは今よりさらにぺーぺーでして
ボロボロでしたw
キャディー無しだと安いところで5500円で回れます。
やっすいですよね~。
キャディなんて、せっかく教えてもらっても
まともに打てないと話になりませんw
まだ早いっす・・・
Commented by だみー at 2011-08-03 08:07 x
>スタさん
放置させていただいておりますw
まぁ気にしないでください。
ダミアンは元気です。
Commented by かきくけコ●ン at 2011-08-03 16:54 x
ゴルフあるあるですね!
昔の自分を思いだし,楽しく読ませていただきました.
僕もハマった時期は,冗談じゃなく1週間に7日間練習場に
行っていました.雪が降って,クローズになった練習場の駐車場で,開くまで待ってた時期もありました.また,夏季にオールナイトでやってる練習場でAM3時にドライバーを振り回してる時期もありました><
まだ,ダミさんは,コースには出ていない見たいですね.1度ショートコースにでも行ってみればいいのに^^.ドライバーは触れないけど,アプローチとパターは練習できるよ.近くにいたら誘うのにね.残念・・・
Commented by マル at 2011-08-03 18:14 x
ゴルフね
嫁の父が超ゴルフ好きだから遠まわしにゴルフやれば?てきな事は言われるけど腰が重いですw
嫁父は1ヶ月3、4回はコースに行ってるみたいで教えたがりみたいだからやれば先生は近くにいるんだけどどうにも腰が(ry
ハンデ1桁目指してがんばって!!
Commented by バン at 2011-08-03 22:21 x
ダミさんが段々ゴルファーになってゆく・・・!!
ダミさんがゴルフのことをよく話されるので、最近はテレビでちょこちょこゴルフを見るようになりました。
マジメに見るとおもしろいですよね!
昔、実家にいた頃によく父ちゃんがテレビでゴルフを見ていて「え?なにがおもしろいんやろうなぁ~?」って時期もありました・・・w
コースデビューしたら教えてくださいね!!
Commented by だみー at 2011-08-04 08:25 x
>コナン先生
おぉ〜いや〜わかりますよ気持ちw
上達途上だと止められませんよねぇ。
というかほんとにまだまだカスなんで
コースはきびしいっすね〜
ちなみに本コースは1回出たことがありますよ〜
130ぐらいだったかなw
Commented by だみー at 2011-08-04 08:27 x
>ばんちゃん
ゴルフは見てると面白いんだぜー。
俺もゴルフやるまではわからんかったがw
ほんとねーあいつらすげーっすよ。
ってあれ?デビューはしてるんだよ?w
正確に言うなら、「リベンジ」ですかねぇ。
したら教えますw
Commented by だみー at 2011-08-04 08:29 x
>マルさん
おぉ〜お父さんやるんですね!!
じゃあやるしかないじゃないっすか。
ってかやる運命(さだめ)じゃないっすか!!
よし、一緒にゼロからスタートしましょう。
そしてハンデ1桁とかはリーマンじゃ無理っぽしw
<< よく言いました 地デジ時代 >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧