人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上半期総決算〜報告します

今年も早い物で半分が終わりました。
今年は何事もなく過ごしましょう、と思ってたんですが、
そうも行かないらしく人生とは分からないものです。

今回は上半期総決算ということで大きな話題をいくつか。



■買い換えます

7年乗った愛車「ハイラックスサーフ」なんですが、
来年車検ということもあって検討した結果、
手放すことにしました。

今の車は燃費が悪すぎて月に2万〜3万ほどガソリン代がかかります。
2〜3000円分入れてもほんの数日で空になるありさまです。
ガソリン代もかなり上がってますしね。

たまたま車検だったので出た話なんですが
今年買い換えるメリットは結構あります。
ざっとあげると
・エコカー減税で重量税(7万ぐらい)がタダになること。
・来年度の初回の車税が半額になること。
・来年消費税が上がること。
・今の車の下取り価格がずんずん下がっていくこと。
これは「買うタイミングだ」と思って、
思い切っちゃいました。

買い換えるにあたって、もちろん候補がいくつかありましたが、
世の中の流れにのって、やっぱりここはハイブリットでしょう。
エコ替えってやつですね♪

考えた末、新しい車は「トヨタAQUA」にしました。
プリウスも考えましたが、周りが乗りすぎてること、
プリウスもアクアも、どっちみち4WDがないこと、
デザインがアクアのほうが好きなこと、
燃費もアクアのほうがいいこと、
等の理由でAQUAにしました。

来年アクアに4WDが出るらしいんですけど、
FFでいいでしょう。函館は雪少なめですし。
フルタイムだと燃費も落ちるし車体本体の値段もあがるしね。

ちなみにFIT3には4WDもありますが、
私はトヨタ好きなので今回もトヨタに。
トヨタ安定です。
(ホンダ好きの方ごめんなさい)

AQUA試乗したんですけど、すごいですよね今の車って。
燃費もすさまじいですが、
エンジンが静かすぎますし、スマートエントリーも楽。
施錠もいちいち鍵を取り出さなくてもいいですしね。
いろいろビックリです。

え?今は常識だって?
知ってましたよ・・・

ハイラックスの下取りが良かったですし、
トヨタの営業さんがめっちゃ頑張ってくれちゃったので
いろいろ付けちゃいました。
こーゆーのは購入時にしか思い切れませんからね。
支払いに無理がこない程度に満足いくものを買おうと思います。
後から後悔したくないですからね。

とりあえず納車までは今のハイラックスを乗り回そうと思います。
ハイラックスはかわいい車でした。7年間ありがとう。

総走行距離約9万km。
7年でこれだけしか乗ってないので買い換えるべきですねやっぱり。
宝の持ち腐れです。

次の車はリッター約30km(カタログ表示は37km)のバケモノです。
ハイラックスから乗り換えということもあり
たぶん最初のうちはびっくりするでしょうね。
ガソリンが高騰してるとはいえある程度は気軽にお出掛けできそうです♪

7年ぶりの新車購入。納車が楽しみです。



■次の報告

そもそもなんで車を変えようという話になったかということですが、
ただ維持がキツイということではなくそれなりのことがあったからです。
支払いも終わってるので急に維持出来なくなったということではなく。

もう察しのいい方はピンときてますよねw

このたび「第2子を授かりました」

5ヶ月に入って大分安定しましたが、
前回のことがあるので油断は出来ません。
でも今のところすごく順調に育っております。
お腹がどんどん大きくなってます。

もうちょっと黙っておけばよかったんですけどね、
ほんとに順調に来てますし、
自分にプレッシャーをかける意味で早めに報告させてもらいました。

嫁さんの年齢的にも「ラストチャンス」とは思ってたんですが、
別に焦るわけでもなく、ほんとに自然な流れでした。
「きっと、よっぽどうちに来たかったんじゃないかな!」
と思うようにして、大事に大事にしてます。
1人目からかなりあいてしまいましたが
いざ妊娠がわかると涙が出る程嬉しいです。

息子もかなり喜んでますし、
嫁さんのかわりに食器を洗ったり、献身的に動いてくれてます。
年は離れてしまいましたが、逆にある程度親から手が離れているので
「3人で育てる」みたいになって助かるかもです。
いいお兄ちゃんになりそう〜♪

それにしてもさすがに10年以上あくと初めての子どもみたいな感覚ですね。
すごいワクワクです。

この子が無事生まれると
私・息子・下の子がみんな「ひつじどし」という
なんとも草食一家ですが(嫁さんもうさぎ)
頑張りますので応援よろしくお願い致します。


今はただ無事を祈って!



と、なんとも濃い内容になっちゃいましたねw
以上報告でした〜♪
by otawamure | 2014-08-08 12:17 | 生活のコト | Comments(11)
Commented by STA at 2014-08-08 20:02 x
濃いね!
いい知らせってのは聞いた方も嬉しくなるよ。
無事元気なお子様が生まれてきますようお祈りしています。
Commented by Kenta at 2014-08-10 00:03 x
まいどー!第二子おめでとう!
元気に産まれてくるといいね!
Commented by マル(DQ) at 2014-08-10 22:45 x
ダミさんめでたいお知らせですねw 家族で同じ干支が3人いると 良いと聞きます。
もう今年も折り返し時期…ちょと過ぎてますが 新しい気持ちで また明日からスタートですねw 天候がすぐれない時期ですが どうか母子共々 ご養生専一に^ - ^
Commented by かみー at 2014-09-02 00:56 x
おひさ?かなw
子供おめでとうございます。
(報告してと言ってたのにw)
ハイブリットは保険は絶対だと思います!
あ、それとニュー3DS出ますね。
モンハン4G、一緒にできるの楽しみにしておりますw
Commented by だみー at 2014-09-02 08:24 x
>スタさん
いやいや〜がんばってますよ〜
今のところ順調です。
まだ先ですが楽しみです〜♪
Commented by だみー at 2014-09-02 08:24 x
>けんちゃん
やっほーい!けんちゃんおひさし!
ほんとね〜男女どっちでもいいから元気な子が出てくればそれでいいです!
おちついたらまたなんかのゲームで一緒したいね!
Commented by だみー at 2014-09-02 08:25 x
>けんちゃん
やっほーい!けんちゃんおひさし!
ほんとね〜男女どっちでもいいから元気な子が出てくればそれでいいです!
おちついたらまたなんかのゲームで一緒したいね!
Commented by だみー at 2014-09-02 08:26 x
>マルさま
およよ、そうなんだ?初耳w
今のところ順調なのでこの調子でがんばるね!
またDQで遊ぼうじぇー!
Commented by だみー at 2014-09-02 08:27 x
>かみー
できちゃいました〜w事後報告になっちったw
4G迷ってるんだけどさ、その前にみんGOLの同窓会
どうなったん?w
Commented by マル at 2014-09-22 10:28 x
|゚Д゚)))

オヒサシブリデス
もっとはやくお祝いコメントするべきでしたごめんね!
おめでと!!
うちの第2子と同い年だね♪
無事に産まれてくることを祈っております
Commented by だみー at 2014-09-24 20:57 x
>マルさん
やっほーい♪
マルさんおひさです!
お祝いありがとうございます!
お仕事も大変そうですしマルさんもがんばです!
お互い無事に元気な子が生まれるといいね^^
<< 多様化 2.2途中経過 >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧