人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンガ読みました2016

最近、マンガ大賞が発表されました。

1位はヤングジャンプで連載中の
「ゴールデンカムイ」でした。

この作品、友達から話は聞いてたんだけど、
絵がどうも好みじゃなくてですね・・・

アイヌの話らしいので
北海道民の私は結構ハマる要素がありそうだけど、
まずは絵の壁を越えなきゃならないので腰が重い。

「キングダム」や「進撃の巨人」もそうだけど、
いくら面白いと聞いてても
絵が好みじゃないとどうしてもねぇ〜。

でも近いうち読んでみようと思います。

まぁそれはさておき、
マンガ収集熱にいったん灯った炎は
なにかしら買わないと鎮火しません。

ということで、
恒例のレンタルコミックやRenta!での
1巻試し読みツアーを敢行しました。
完全に個人的な意見なのでご了承下さい。


①弱虫ペダル ★★☆☆☆
話題の競輪マンガです。
熱血スポーツ漫画ということで
面白い要素はあるんですが、
1巻が致命的に絵が下手。
巻を重ねると上手くなるのかなぁ〜。
設定もちょっと無理がある気がするけど、
どんどん面白くなっていくパターンのやつかも。
とりあえず1巻だけ読んだ感じだと
「次も読みたい!」とはなりませんでした。

②コウノドリ ★★★☆☆
ドラマにもなった産婦人科の話。
有名ピアニストが実は産婦人科という
異色のコラボレーション…なんですが、
有名ピアニストの側面はかなり弱いので
設定があまり生きてないような。
絵はスラムダンクの井上武彦のラフ画っぽい感じ。
リアル産婦人科の話ということで常に幸せな話ではなく、
未熟児や障害児など、つらい現実も突きつけられますので
読んでて気が重くなる。
妊娠中に読まなくて良かったマンガランキング1位かなw

③だがしかし ★★★☆☆
タイトルから想像出来るようで出来なかった
まさかの駄菓子の話。
話が駄菓子ということで完全に子ども向けな感じ。
話がアホすぎて共感も無理。
お色気が多々あるものの、
小学生向けのお色気でムラムラするほど
おっさんは甘くないんだぜ!
絵はそこそこ上手だし気軽に読めるので悪くはないけど、
やはり子ども向け感は否めませんね。

④Orange ★★☆☆☆
タイムトラベル?パラレルワールド?
そっち系の話。
未来の自分から手紙が届いて、
それを元に未来を変えようとする話。
絵はモロ少女漫画。
個人的に主人公の子が見ててイライラしちゃう。
あとなんていうかな〜泣かせてやろう感?が、
すごくにじみ出てる気がしてあまり好みではないです。
この手の話にしては伏線もかなり貧弱な気がするんだけど、
どうだろ・・・

⑤僕だけがいない街 ★★★★☆
マンガ大賞2位をとった実力作。
映画化もしましたね。
こちらもOrangeと同じくタイムトラベル系?
というかそっち系の話。
だけど個人的にはこっちのほうが断然面白いと思う。
自分の身の回りで危険が迫ると
それが起こる少しだけ前に時間が戻る
「再上映(リバイブ)」という能力を持つ青年の話。
伏線もかなり張ってる感じで最後にどう繋げるかは見物です。
結構面白くなりそうな気がします。
残念なのはもうすでに連載が終了してることかな。

⑥ヲタクに恋は難しい ★★★★★
「pixiv」オリジナルコミックブックマーク数歴代1位
「Renta!」の2015年少女漫画売上ランキング1位
「このマンガがすごい女性部門」1位
「本にして欲しいWebマンガ」1位
この輝かしい受賞歴。必然的に期待が高まりますよね。
「女性に」ってところが少しひっかかると思いますが、
少女漫画ではありません。
内容はヲタ同士の恋愛を描いたものですが、
恋愛どうこう、ってよりは
ガチヲタ同士付き合うとこんな感じだよ?、
という日常を描いた内容になってます。
私はアニメに関してはさらーっとしか判りませんけど、
ゲームに関してはそこそこのアレ(認めたくない)なので、
クスッときたり、わかるわーって箇所がかなり多くて
ずっとにやけ顔で読みました。
男性も女性もゲームやアニメ好きなら面白さは折り紙付き。
二次専門用語も結構出てくるので勉強にもなります。
重度も軽度もヲタなら必読の1冊といっても
過言ではないレベルで面白いので自信を持ってオススメです!
ただ残念なのは、元々が電子書籍なので、
コミックス発売ペースが尋常じゃなく遅い点。
早く先が読みたいわ!



というわけで今回は6冊紹介しました。

好みがあるのでなんともいえないけど
興味があれば参考にどうぞ〜。
by otawamure | 2016-04-11 12:49 | 生活のコト | Comments(6)
Commented by STA at 2016-04-12 19:43 x
コメントはしてなかったけどブログはチェックしてましたよ!
マンガって自分が読んだことないジャンルって誰かの勧めがないとなかなか手が出ないものよね〜ヲタクはちょっと読んでみたいかなと思いました。
Commented by だみー at 2016-04-13 10:10 x
>スタさん
昔だったら作者である程度チェック出来たけど、今は聞いたこともないような漫画家がゾロゾロ出てくるから話題になったりしないと判んないよね~。また何冊か読んだらアップしますね。参考になるか判らんけど(笑)
Commented by 岩手のかっつん at 2016-04-15 02:30 x
おひさ~
ご無沙汰してます~岩手のかっつんです(o^-')b !
覚えているかな?忘れてられているかもですが…

漫画ネタ!
俺が最近面白いと思ったのは…
「盤上のポラリス」かな~
月マガで連載してた(前号で終わった)チェスの漫画です(^-^)v

月刊マガジンは毎月買ってます(o^-')b !
月マガの漫画って、週ジャンみたいな少年漫画展開が結構あるので好きなんだけど、俺が面白いと思うのは短期連載になっちゃう(笑)
「フィールドの花子さん」も面白かったけど短期だった(笑)

基本、ベタな少年漫画好きなので、最近多くなったユルい漫画はね…
買ってまで読む気にならない…立ち読みで充分だね(笑)

他にも色々あるんだけど、また後でカキコします(^-^)v
Commented by だみー at 2016-04-15 08:17 x
>かっつん
うおおお!かっつひっさびさや~(笑)
元気そうでよかったじぇ~!
ポラリス~は聞いたことある気がする~これはチェックしとかなきゃな!
自分が好きな漫画が短命だったりすると悲しいのはすげーわかる(笑)結局好みってことなんだろうけどこればっかりはどうにもならんね(笑)またなんか読んだら書きます!
Commented by ニコORパパ at 2016-04-21 02:58 x
おひさです~|ω・`)
ブログは読んでたんですがコメント付けずにごめんね~m(_ _)m
私もちょこちょこ漫画最近読んでましたww
いまさら感あるんですがフェアリーテイルを読み終えたところ(^-^;)
続きが気になって仕方ないこの頃ですw
レイブ書いてる人(真島ヒロさん)かな?w
間違ってたらごめんよ・・・w
レイブ好きで昔読んでて最近フェアリーテイルに手出した感じですw
漫画って絵の好みで入ったりするから、中々名作と出会えなかったりもしますよねw
ダミさんのおススメみて読んでみようと思いまする~(`・ω・´)ゞ
Commented by だみあん at 2016-04-21 10:25 x
>パパさん
にゃーパパさん元気で良かった~音沙汰ないからまた会社に缶詰めかと…
フェアリーテイルはかなり前から気になってはいました!というのも、レイブ買ってたんですよね(笑)絵的には全然オッケーなので今度読んでみようかな!問題はけっこうな巻数出てることかな…(笑)他にもあれば教えてくださいまし!
<< GWの予定と幸せなニュース 春ですね・・・ >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧