人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FFX終了とFFX-2始動

FFXもトロコンしました。

トータルプレイ時間130時間弱。
放置してた時間もあるものの、なかなかのやり込みでした。

中でも金トロフィーの
「全員分のスフィア盤をすべて埋める」という
過酷なお題に挫けそうになりましたが、
かなり時間はかかったもののなんとかやり遂げました。

必要ステータスはカンストしてHPも7万くらいまで膨れてたので、
PS2版最強モンスター「全てを超えし者」をさらに超える
インターナショナル版追加ボス「デア・リヒター」も
結構あっけなく倒し、無事全トロフィーコンプとなりました。

デア・リヒターに限らずですが、
リュックがいればとりあえずなんとかなりますね。
リュック最強説にゆるぎなしです。


なんにせよ非常に長い旅でしたけどなんとか終わらせることが出来ました。
もう思い残すこともないです。

FFXはやはりかなりの良作だと改めて思いました♪


そして。
しばらくは余韻にひたりつつ違うゲームを遊んでたりしてたんだけど、
区切りがよかったのでFFX-2に取りかかっております。

本当はこのブログを見て下さっている皆さんが、
もうすぐ発売になる「モンハンXX」に夢中になってる間に
ゆっくりプレイしようかな〜と思ってたんだけど、
時間が空いたので前倒しして始めました。


まだ全然序盤なんだけど、これはこれで面白いっすね!
FFXもそうだったんだけど、
FFX-2もインターナショナル版がベースなので
PS2版の時よりいろいろ要素が増えてるみたい。
プレイしたのも十数年前だし、
初めて感覚で楽しめるんじゃないかとワクワクしてます。

FFX-2はFFXと違って一度のクリアでは
全ての要素が回収出来なくなっているので
複数回クリアしなければならず、
FFXに負けず劣らず長いこと遊べそうです。

FFXクリア直後ということで話も延長線上ですし、
非常に楽しめそうです。
FFX同様、気長にゆっくりトロコン目指したいと思います。



最後に、ちょっとスプラトゥーンの話。

まだまだ現役のスプラトゥーンですが、
一時期ゾンビノヴァネオでヤグラに通ってまして、
リザルトもかなり安定してS70ほどまで行きました。
にわかにS+が見えてきた…と思った矢先、
突如動きが悪くなり、結局S30まで落ちました。
これで大分ガチ熱が下がりました。

もうガチマッチへの未練はないので、
以前のように細々とナワバリで楽しもうと思います。


ちなみにこれは完全に負け惜しみなんですけど(笑)
ガチマッチはキルデスの要素がナワバリよりかなり強いですが、
キルデスメインだと、他のFPS(TPS)と同じようになってしまいます。

これまで数多く発売されているFPSゲームですが、
私がこのジャンルに全く手を出してないのは、
この「殺した殺された」の殺伐とした雰囲気が苦手だからです。

スプラトゥーンもFPS(TPS)ゲームですが、
スプラが他のゲームと一線を画すのは、
殺した殺されたではなく、「塗って楽しむ陣地取りゲーム」だからです。
なのでガチマッチのルールは私の求めるところではないのです。

その証拠に私のメイン武器は塗れる武器が大半ですし、
プレイ回数だってガチとナワバリでは何十倍もナワバリで遊んでます。

意を決してキル専武器のカーボンローラーを練習しましたが、
結局殻を破るに至りませんでしたし、
どうも性格的に合わないようです。


下手クソでウデマエが上がらなかった言い訳にすぎませんけど、
求めているものが違う、ということで!
今作のウデマエはSで許してあげます…

次作には「ガチナワバリ」があるらしいので、
ほんとにあるならそっちで借りを返すことにします。
(退路を断った感がありますが…)


そのナワバリバトルですが、
最近ふと思ったことがあります。

時間帯によって2種類のマップからランダムで遊ぶ訳ですが、
マップによっては持つ武器ですごく優劣があるマップがあります。

例を挙げると
タチウオ、アロワナ、モンガラなどは
思いっきり長射程が強い。

なので、このあたりのマップが来ると
チャージャーなどが非常に多くなります。
私はチャージャーは使えないので
このようなマップのときは96やプライムを持つか、
度外視して適当な武器を持ちます。

逆にそれ以外のマップの時はどちらかといえば
長射程で挑むことは少ない。

ここでふと考えました。

射程が短くても余裕で立ち回れるマップって
ローラーやシューターが増えます。

ということは冷静に考えれば、
こーゆーマップこそ長射程が活きるんですよね。

長射程が増えるマップで自分も長射程を持つと、
長射程vs長射程になりやすく、
結果、射程の優劣が少なくなり、
プレイヤースキルの勝負になります。

でも、短〜中射程が多いマップで長射程を持てば
射程で圧倒的に有利になるので、
短〜中射程が多いほど長射程は輝く。
射程圏外から撃ってるだけで安全かつ楽に倒せますからね。

それに、広いマップで増える
ダイナモやスピコラを比較的楽に処理でき、
射程さえ守ればスクイックリンにも有利なのも
非常に嬉しいところ。
(バレルや竹は無理ですが…)

最近ではほとんど使ってなかった長射程ですが、
短射程ばっかり使ってて長射程は初心者に毛が生えた程度の私でも
マップによってはほんとに楽に立ち回れます。

ベースとなる実力はもう伸びる気がしませんけど
せっかくいろんな武器を練習してきたので、
これを活かさない手はない。

環境に合った武器をチョイスして、
少しでも成績を安定させたいと思いました。
by otawamure | 2017-03-03 12:43 | 他のゲーム | Comments(0)
<< R-1のレベルの低さたるや… 質問があります >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧