人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AKB総選挙と鉄拳近況の話

恒例のAKBの総選挙がありました。

速報で波乱があったものの、
さしこのトップはもう判りきってたので
順位はどうでもよかったんだけど、
気になったのは受賞後のスピーチ。

2位のまゆゆの引退発言は、
遅かれ早かれだったので驚かなかったけど、
今回の総選挙スピーチで一番話題を呼んだのは
「結婚します!」と言った20位の娘。

ないですよねーこれは。
私はファンでもなんでもないからどうでもいいけど、
ファンはこれは怒り心頭ではないでしょうか。

そもそもなんで総選挙を辞退しなかったのか意味がわからないし、
言っても20位なのでそこそこお金が動いてます。
「返金しろ!」と大バッシングを受けてますが当然ですよね。

「おめでとう」という声もあるみたいですが、
結婚自体はおめでたいのかもしれませんが、
恋愛禁止というルールを破っちゃってることに関しては
もう情状酌量の余地無し。
バッシングやむなしでしょう。

そもそもあの場は、
投票してくれたファンへのお礼と、
今後の豊富、決意なんかを話す場。

のはずなんだけど、
今回見てるとこの娘に限らず
内部事情がどうだとか、
他のメンバーへの誹謗中傷とか、
ファンからすれば聞きたくないようなことを
涙を流しながらペラペラペラペラと。

女だらけの大所帯ですからね、いろいろあるのは判りますが、
総選挙はそれをはき出す場じゃないぜ。

「うちら裏ではギスギスしてますけど応援してね」って
無理だろ…わかるだろそんくらい…。

どんだけいがみ合ってても
カメラが回ってるところでは仲良く見せるのがプロです。
そこは本当に徹底してほしいですね。

会場問題からいろいろあった今年の総選挙ですが、
会場もさることながら内容もグズグズで
こんなのが続くと「楽しいイベント」って
感じでもなくなってきちゃってるので
来年は修正してほしいと思います。


以下、鉄拳



キャラ別の近況報告を。

【シャオユウ】

ランクマッチは一時中断してるので餓狼から変動なし。
サブが一通り育ったらガッチリ鍛える予定。
ただ伸び代があるのかどうかは不明。
先日の対戦では動きが悪かったのは、
サブキャラ育成やりすぎて全然さわってなかったからだよ!
※もうなおりました。(たぶん)
誰がなんといおうと永遠のメインです。
シャオユウ万歳。


【ラッキークロエ】

数回負けただけで一気に餓狼まで昇格しました。

メインはあくまでシャオユウだけど、
勝率は野良戦でもフレ戦でもクロエのほうが高いです。
(すごい複雑な気分…)

強い、というよりは操作が簡単なのでミスが少ないのと、
あとはやっぱり「わからん殺し」のおかげなので、
実力とはまた違うと思われます。

操作の簡単さや、わからん殺しも強いんだけど
クロエの一番の魅力は「瞬間火力の高さ」です。

通常のアッパーやライトゥーからのコンボは低火力ですが、
通称「クルクルドーン」からのコンボは
ラグありでもほぼ落とさない超安定コンボで83。
ほんのちょっとだけ難易度をあげたコンボだと95。
〆をレイジアーツにして→ウーイェイでフィニッシュ出来れば
大台をはるかに超える115にまで跳ね上がる。
(壁を使えればレイジアーツなしでも100は越える)

他のキャラクターがレイジドライブやレイジアーツを織り交ぜ、
さらに壁なども駆使してやっと到達出来るダメージを
ノーマルコンボで実現出来てしまうという異次元の火力。
さらにガードされてもワンツーすら当たらない確反ゼロ。

完全にチート性能のクルクルドーン。
この技のせい(だと私は思っている)で
他の技の性能がいちいち残念ですが、
やることがはっきりしててかえって楽なのかも。

世間的には最弱の汚名を背負いながらも
ここまで素晴らしい勝率を誇るクロエ。

これは前作メインの飛鳥を超えたか…?
といいたい所ですが、
基本スペックが本当に低く、
コンボ始動技はクルクルドーン以外は隙が大きいし、
下段からコンボにいけない。
そもそもノーマルヒットで転ばせる技すら少ないので
圧力がかかると相手の流れを切りにくい。
確反も弱い。とにかく欠点だらけ。

クロエを熟知している人が相手だと
冗談抜きで手も足もでなくなるという脆さがあるし、
何度も対戦することになるフレンドマッチでも
動きが読まれると攻め手がなくなるのは目に見えてるので
結果的にサブキャラ止まりの未来しか見えませんね。

まぁ暴れれるうちに暴れておこうかと思いますw



【リリ】

飛鳥がお亡くなりになって、
サブ嫁探しに奔走してた私ですが、これといったキャラがいなくて
途方に暮れてたところに白羽の矢が立ったリリ。

最初使ってみた時、コンボが難しくて
全く手に馴染まなかったんだけど、
発売から2週間以上経って、操作に大分慣れてから使ってみたら
問題なく使えました。

コンボの火力もなかなか高く、運びも優秀。
隙が大きくて乱用は出来ないけど、
下段から高ダメージのコンボがあるのも頼もしいです。
あと壁際は相変わらず強い。

確反もかなり強いですし、
ポンケンみたいに距離が離れる技への確反もちゃんと搭載。

リリの代名詞である「バクフリ」も健在ですし、
下段や二択の連携が豊富なので
近・遠問わず立ち回れるのが素敵です。

とりあえず餓狼までいけましたが、
勝率は上二人に比べると圧倒的に低く6割程度。
ちゃんと手に馴染むまでは時間がかかりそう。

ただ基本スペックはクロエよりは高いと思うので
飛鳥の穴を埋める存在になる…といいけど、
しばらくは放置になるかな!



【アリサ】

リリの前に、白羽の矢を立てたロボっ娘。
必要な技はだいたい揃ってますし確反も強め。
下段からもコンボにいけるし、
リリ同様に基本スペックが非常に高いアリサ。

細かい技も充実しててペチペチ削るもよし、
大技で一気に削るのもよしです。

ただ、
コンボパーツが浮かせ技によって使い回し出来なかったり、
タイミングを一拍ずらしたりするものもあって、
他のキャラクターより安定しません。
ラグが避けられないオンライン対戦ではなおのこと不安定。

腕をチェーンソーに替える
「デストロイフォーム」も全く使いこなせず、
他に出来ることと言ったら爆弾付きの頭部をプレゼントするくらい。

練度を上げれば可能性は十分ありますが、
どうも今より上手くなれる気がしないのは
生身の人間のほうが好きだから…でしょうかね…。

リリが思ったより期待に添えなかった時は頑張ってみようかな、
と思いますが、今のところは保留。



【飛鳥】おまけ

前作メインの一角だった飛鳥ですが、
いまだにコンボ〆の2発目をスカす理由が分からず、
もうお手上げ状態。

10回に2〜3回程度ならまだ我慢もしますが、
2回に1回はスカすのでもはや救えない。

〆の技を別なものに替えると非常に火力が下がり、
ダメージも大半が60に届きません。

立ち回りは前作でさんざんやったので
〆技問題が解決すれば一気にメイン昇格ですが、
現状ここまでコンボが弱いとやる気なし。

そのパワー溢れるムチムチボディは飾りなのか!
※ちなみに私はスレンダーのほうが好きです。

今のところスーパーサブ的な感じで置いておきます。

フレンド戦ではなんとか勝負にはなったので
今は静かに牙を研ぐ。
by otawamure | 2017-06-19 11:57 | いろんな事 | Comments(0)
<< ムチムチボディ復調す 鉄拳 第4段〜一段落編〜 >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧