人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄拳7〜近況報告(次あたりで最後かな)

新しいパッチが来てマッチングが早くなり、
非常に快適になった鉄拳7。

最初っからこのくらいだったら
批判なんて微塵も出なかったのに馬鹿だねぇ…



さて、現状としては、
最高段位がシャオユウで「大蛇」。

次いで、
クロエと飛鳥が「猛虎」。
アリサとリリが「餓狼」。

これで私の主要キャラクターは
全て獣段に到達したことになります。

※パンダはスーパーサブ的な感じで使いたいので
段位にこだわりはありません。


ここまでは予定どおりです。
問題はこの後。


メインのシャオユウが大蛇まで来てるので
あと2つ昇格すれば念願の拳段「剛拳」になります。

たったあと2つ。
なんだけど、近いようで遠い、あと2つ。

なぜそんなことを言えるかというと、
前作もこの段位に長く留まったからです。

ここからは
「過去の自分を超えられるかどうか」
という戦いになります。

今のままでも可能性がゼロではありませんが、
正直いろいろ足りてません。

実力も、経験も、知識も。
全部中途半端と言わざるを得ない。

とくにガードと確定反撃は
出来るのと出来ないのとでは天と地ほどの差があるので、
徹底的に強化したいところ。

「相手もそんなに大振りしてこないんだし、
 とりあえずワンツー返せばオッケーじゃね?」

みたいな妥協案は、
今までは通用してもこの先では通用しなくなってきます。
ここまでくると相手もそれなりの実力者なので、
きっちり対応出来る人とはどうしても差が出てくるし、
これが癖になってしまうと後々まずいので
なるべく妥協のないプレイを目指したい。

目指す拳段は、一般的に「強者」の入り口みたいな段。
それが確定反撃も下段ガードもまともに出来ないなんて
はずかしいし笑われてしまうので、
「出来なきゃ上がらない」くらいの強い気持ちで
練習に励みたいですね。

ゲーム内の言葉を借りれば
「美しい鉄拳」が出来るように精進します。


現状、私の持ちキャラの中では
シャオユウが最高段な訳ですが、
本音を言うと一番拳段の可能性があると思うのは
現在猛虎の飛鳥だと思ってます。

実は前作でもシャオユウより上の段にいた飛鳥。

出だしこそ遅れたものの、
今となっては最も安定して戦えてると思うのが
この飛鳥です。


シャオユウはコンボの火力が高いし、
下段からコンボにもいけるけど、
アッパーのような隙が小さく気軽に出せる浮かせ技がない。
確反が非常に弱く、良い暴れ技もないので
密着されてがんがん攻められると弱い。
投げはコマンド投げも投げコンボも両方ある。
レイジアーツやレイジドライブの性能は普通かそれ以下。

ラッキークロエは
アッパーがあるので楽に浮かせることが出来るし、
キックオフからの超火力のコンボを持つ反面、
通常コンボが安く、下段からコンボにいけない。
シャオユウほどではないものの確反が弱く、
良い暴れ技もないので、やはりがんがん攻められると弱い。
投げはコマンド投げがないので抜けられ放題。
レイジアーツは下段というのが浸透しすぎてかえって当てづらく、
レイジドライブは威力はそこそこだけど
コンボに組み込めず単発技なので使いどころがあまりない。


一方、飛鳥は
隙が小さい浮かせ技をいくつも持ち、
下段からもコンボに行ける。
レイジドライブ限定だけど超火力のコンボもある。
確反もそこそこ強く、
全キャラ通しても最高クラスなほど暴れ技が多彩。
投げはコマンド投げもあるし、
やや難しいものの投げコンボもある。
レイジアーツはリーチが短く使いづらいですが、
レイジドライブはコンボに組み込めるので強力。

上の二人のようなスピードはないし、
トリッキーな動きも出来ないものの、
中段下段と技が揃っており、がんがん二択をかけていける。
そして一番大きいのは
対策が判らない相手や、ガンガン前に出てくる相手を
当て身で強引に対処出来ること。

私が非常に苦手としている
手数でがんがん押してくるスティーブや
技の切れ目が判らないファラン、レオ、リー、ニーナなどは
シャオやクロエだと完敗することも多いんだけど、
これらを比較的に相手にしやすい。

きちんとキャラ別に対策が出来てるなら
この利点は薄くなりますが、
今の私程度の実力だと当て身は非常に心強いです。

そして、これまた私が非常に苦手な相手である、
距離を取る三島家やクラウディオなどの待ちキャラ勢。

鉄拳には「3すくみ」という状態があって、

①「二択」は「置き技」に弱い
②「置き技」は「スカし確定」に弱い
③「スカし確定」は「二択」に弱い

というのがあります。

三島家やクラウディオは性能がいい「置き技」があるため
距離を取って待つことが多い。
私は性格的に短気なので待たれると突撃したくなるんですが、
不用意に近付いて二択を仕掛けても3すくみ上、勝てません。

しかし、飛鳥には全キャラ中最強クラスの性能を誇る
スカ確技の「鬼殺し」があるため、
置き技を誘って浮かせることが出来ます。

完璧に対策出来る訳ではないものの、
他のキャラクターよりは楽に立ち回れる。


キャラクター的に強いということではなく、
私の弱点をカバーしてくれるという意味で
相性がいいのが飛鳥なんだと思います。

勝率を見ると3キャラともほぼ同率なので
思ってるほど差はないのかもしれませんが、
他のキャラと違ってごまかしが効かない分、
言い方は変だけど「ちゃんと実力で勝ってる」気がする。

飛鳥の試合数はシャオやクロエの半分以下ですが、
経験を重ねて拳段に近づければいいと思ってます。

もちろん他のキャラクターでも諦めた訳ではないですけど。

なんにしても今のままでは
3キャラとも現状から抜け出せないので、
練習あるのみですね!!


奇跡が起きてスプラトゥーン発売までに
なんとか目標達成出来ないかな…

無理だろうな…w
by otawamure | 2017-07-10 15:15 | 鉄拳 | Comments(6)
Commented by STA at 2017-07-11 07:51 x
鉄拳7お疲れさまです!
この前の飛鳥はホント強かった…
いや〜ホント何年も鉄拳やってきてるけど上を目指すってのは難しいもんだねぇ〜おれはもう少しミゲルの可能性に賭けたいと思ってます。ミゲルはそんなに尖ってはいないけど技は色々そろってるんで頑張り次第じゃもう少し強くなれるんじゃないかと思ってます。また対戦よろしく!
Commented by ジャジ at 2017-07-12 10:37 x
えっと、段位システムというか、その獣段になるのがどんだけ大変なのかわからないのですが、いい例えはある??
Commented by otawamure at 2017-07-12 12:42
>スタさん
ほんと上手くなりたいんだけどねぇ…
なかなか…
なんとかスプラ出るまでには〜と思ってるんだけど、
足踏み状態です。
お互い頑張りましょうぜ!
Commented by otawamure at 2017-07-12 13:01
>ジャジさん
スプラで例えましょう

青段(武者→師範→皆伝→名人)
スプラだとB帯
武器・ギア問わず、
とにかく死なないように動けてれば
なんとでもなるレベル。
鉄拳でいえば、
知識はほぼなくてもでゴリ押しでいける。
コンボ1つ使えれば勝負になる程度。

獣段(餓狼→猛虎→大蛇→鬼熊)
スプラだとA〜S帯
ある程度の腕が求めれるが、
強武器持ってゴリ押しとかでも
まだなんとかなるレベル。
鉄拳ではコンボをミスらない、
状況によってコンボを使い分けたり出来る。
浅く広く程度の知識と、
最低限くらいのガード性能は必要。
鉄拳ではもっとも人口が多く実力もピンキリ。

拳段(剛拳→)
スプラだとS+
ゴリ押しだけではなんともならず、
きちんとした技術はもちろん、
マップを見てきちんと押し引きを判断したり、
回りとちゃんと連携出来たりと、
妥協が許されないレベル。
鉄拳では
相手につけいる隙が少なくなり、
細かい技の応酬になる。
相手のミスはほぼ見逃さなくなり、
ミスったほうが負けレベル。
全キャラクターの技や性能を
だいたい覚えている。
知識と技術が両立しないと辿り着けない。


こんな感じかなw
Commented by ジャジ at 2017-07-12 14:48 x
なるほど・・・獣段になってようやくスタートラインて感じかw
WIKIで段位みたらすげーいっぱいあるし、トップランクへいくのは長い険しい道のりやのう・・・
鉄拳はもう出て数十年たつし、上手いやつのレベルがめちゃ高そうだからそこまでは行けないとしても、剛拳以上目指して・・てのはがんばりゃいけるのか!?がんばてくださいw
Commented by otawamure at 2017-07-14 16:24
>ジャジさん
段位はたくさんあるんだけど、
拳段から人口が思いっきり減ります。

修羅とかまでいくと、
全体の数パーセントだし、
鉄拳王なんて世界に何人もいないような世界です。
なので、たくさんはあるけど、
ほとんど飾りみたいなもんですw

なんとか拳段まではいきたいけど…
半分白旗状態ですw
<< 初の心霊体験か…?(仮) キングダム始めました >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧