人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スプラトゥーン2発売〜初日の感想〜

スプラトゥーン2が発売となりました。

大好きなタイトルなのでwktk!!と言いたいところですが、
正直そこまで盛り上がっていません。

大きな原因は1がまだ現役だったから。

内容的にかなり大幅に変わった!!
ということもないので、
データだけリセットされて
最初からやりなさいって言われたような感覚。

ゲームの内容的には
文句無しに安定の面白さなんだけど、
真新しさがあまりないので
新作というよりは、大幅バージョンアップって感じかな。


とりあえずまだ初日ですが、
やってみて一番良かったと思った点は、
マップがかなりよく作られてる気がします。

新マップはまだ少ししかプレイ出来てないので
なんとも言えませんが、
やったマップは概ね好感触。

1にあった既存のマップも手が加えられて
かなり面白いマップになっているかな、と。

人によって意見は様々でしょうけど、
私的にはここは拍手ですね。

とにかく長射程が圧倒的に有利なステージが
減ったような気がします。
チャージャーに睨まれて動きが制限されてしまうステージは
私としてはやはり面白くないんですけど、
かなり動きやすくなったかなーと思います。


マップの話から少しそれますが、
今作はチャージャーがかなり立場が弱くなった気がします。
上記のようにマップ的に有利を取れないのもありますし、
バリアも取り上げられてるので、
前作よりはかなり動きにくいかと。

チャージャーは個人的には「存在悪」なんだけど、
(塗るゲームにキル専武器の存在が少し疑問)
いなきゃいないでさみしい、
牛丼の紅ショウガみたいな存在。
(紅ショウガ好きな人ゴメンナサイ)

チャージャーが担ぎにくいのは
私的には嬉しい環境ですが、
チャージャーメインの人からはもしかしたら、
かなりお怒りを買っちゃってるかもしれません。

まぁ実際握ったわけじゃないからキノセイかも。



武器に関しては1の時の武器がほぼそのまんま。
全く新しいのは2丁拳銃と、傘の2つのみかな?
サブとスペシャルの構成は変わったものの、
性能はほぼ同じかと思われます。

良く言えば、使い慣れてる武器を使ってすぐ馴染める。
悪く言えば、真新しさがないので新作やってる感じがしない
1つの要因になってるかな。



サブは一部廃止で一部新規のものが加わってます。
安定はスプラボムかな。次点でキューバン。
新規のカーリングやロボットボムはあまり使えない予感。
っていうかチェイスを2つに分けたみたいな性能で
チェイスでよかったんじゃね、という気も…


もっとも変わったのはスペシャルですね。
まるっと全て刷新となりました。
ただこのスペシャルが私的には非常に大きな悩みの原因です。

なにせ全体的に弱い。

攻撃系のスペシャルはほんとに当たらない。
私がヘタなのもあるでしょうけど、
発動して一人も殺せないとかザラすぎて萎えます。
見た目とか性能は全然違うけど、
1でいう、「トルネードでキル狙え」
ってくらいのレベルで殺せない。
冗談抜きでそんくらいの殺傷能力。

1のスパショはたしかに強すぎた感じもありましたが、
あれで慣れちゃってるだけに全然物足りないなぁ。

そして懸念されていたバリアですが、
そもそもなんで廃止になってないんだ?
と思ったものの、
ローラーのひと振り程度で剥がれるので
これはいい調整だったかなと思います。
発動に少し時間がかかるのも◎
前作のようにバリア貯まったら単独で突っ込んで
バリア貼って相手の本陣壊滅させるような
そんな強さは全然ありませんね。

まぁ他のスペシャルの内容を考えれば
このくらいで妥当かと思います。

今作のスペシャルは爽快感もないし、
なんなら「発動しなくてもいんじゃね」
って思うほどのものもあるので
もう少しスペシャル感が欲しかったな。

本音は「欲しかったな」程度じゃなくて
これじゃ全然ダメだわ、くらいに思ってますけどね。



次いでギアですが、
攻撃・防御のギアがなくなったので
調整さえちゃんと出来てるならこれは良かったかと。
その分他に回せますからね。

問題は、さんざんやり玉に挙がった
復活短縮+ステルスジャンプのいわゆる「ゾンステ」が
まさかの継続…なのか?

1の時のような運用が出来るかどうかはまだ判りませんが、
おいおい勘弁してくれ、と思う。
(自分で使っててなんだけど)

今作はリザルトでデスの数が表示されないので、
相打ち繰り返してもすごく見栄えがよくなる。
(10キル15デスでも、10キルしか表示されないので良く見える)

これが追い風にならなきゃいいな…と思います。
ゾンステはマジで廃止してほしいけどもう遅いかな…。
性能劣化を祈るばかりです。

というかデス数の表示は絶対やって欲しいですね。
スペシャルの発動回数なんていらない。
相打ち覚悟の特攻が良く見えるリザルトは疑問。
「死んでない」というのも大きな戦果だと思うし、
状況次第ではキルより重要だと思います。
どうしてもデスが多くなってしまう人に配慮したんだろうけど、
ちょっとこれは納得出来ません。
(表示されなくてホッとする試合もあるけどねw)


初日の感想はこんなもんです。

正直言って現状ではまだ1のほうが良かったと思ってます。

そりゃね、1000時間近くやったゲームですから、
いきなりそれが無かったかのようには出来ません。

ただ「サーモンラン」みたいな新しい遊びも増えてますし、
まだまだ未知の部分もある。

終わってしまった1より全然可能性はあると思うので
これからですよねこれから。


良いところも悪いところも書きましたが、
大前提として、
スプラトゥーンは文句無しで面白いです。

これは調整が少しくらい悪かろうと変わるものではなく、
もう根本的に面白いです。これはたぶん覆らない。

その上で、ちょっと思ったことを書きました。

あとはこれから気持ちが乗ってくればいいけど、
1が現役すぎた為に、
「連日夜中まで塗りまくるぜー!!!」
ってテンションでもないんですよね正直。

かなりスローペースになりそうな気もします。



29日にはDQ11発売なので、
スプラはいったん放置する予定。
DQクリアして満足いくまでやったら
のんびり再開〜って感じかな。

鉄拳もあまり放置させすぎれないし、
みんGOLも控えてるので、
とにかくのんびり、ですねのんびり。

じゃないと身体が持ちません…


みなさんも寝不足に注意して
楽しいゲームライフを送りましょう。
by otawamure | 2017-07-22 10:40 | 他のゲーム | Comments(0)
<< スプラトゥーン〜第2夜〜 スプラ発売前にその他のネタ放出 >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧