人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEWみんGOL〜第2夜〜

みんGOLが発売されて数日経ちました。

とりあえず感想を書きたいと思いますが、
先のことを知りたくないという人は読まないでねw
(まぁ知っても別にいいとは思うけど一応念押し)


さて、
オフラインで出来ることは一段落したので、
ぼちぼちコース攻略とベストスコアの更新を狙っていく感じです。

とくに最初のコースは
「2オン出来るパー4」が3つもあるため、
ノーミスだと-25になります。

-25。
ひとまずの目標はここですかね。

ちなみに現在はまだ-23です。
始めたばっかりとはいえまだまだ修行が足りない。
精進します。


今作少しやって思ったんですが、
前作までと比べて非常に「ブレ」が気になります。

ラウンドしてるとコントロールが上がってくるとはいえ、
JIしないとブレるブレる。ほぼまっすぐは飛びません。
狙ったところから5〜6yブレることもしばしば。

ドライバーなんて前回も書いたけど、
打ち出しからフェード?ドロー?と思うくらい
明後日の方向に飛んでいくこともあり、ギャンブルに近い。

前作はこんなにブレた記憶がないし、
なによりロングチップが全然入りません。

調子が良いと1日に何度もホーミング出し、
18H回っても平均ニアピンが1m以下なこともあるくらい
アプローチには自信があったのに、
発売から4日経過してるのに2度しかロングチップが入っていません。
それどころか、平均ニアピンも4m近いですし、
フェアウェイキープ率も80%に届いてない。

JI率が極端に落ちてるわけでもないし、
これほどまでに入らない、寄らないのは異常事態と言えます。

ここまでひどいと風やライの影響など、
計算出来るところの仕様が大きく変わってるか、
ブレが大きくなってないと説明がつかない。

単純に私の腕が落ちたということも考えられますが、
みんGOLはほとんど算数とタイミングのゲームなので
技術的にヘタになるということが少ないゲームです。

JI率が極端に落ちてるならそれも判りますが、
そうではないのでヘタになった訳ではない。たぶんw

ということでなんらかの仕様が変わってそうですが、
たぶんブレが大きくなったんだろうな、と予想してます。

これで何にも変わってなければハズいですけど
ロングチップはともかく、
フェアウェイキープ率までかなり悪いですからね、
何か原因があるはずなので(あってほしい…)
要検証ですね。


あと気になったというか非常に残念な点は
今作もやはり飛距離ゲーになりそうだということ。

ゴルフって戦略と技術のスポーツだと思うんだけど、
このゲームはとにかく飛ばしたほうが有利。

短いパー4をワンオン出来たり、
長いパー4の2打目をアイアンで打てたりと、
とにかく飛距離の恩恵がデカく、
飛距離>>>>>>戦術や技術という構図なんです。

通常より飛距離を出す、「兎亀ショット」なんてのもあるし、
とにかく飛ばすことが命題。

前作もこの仕様は色濃く出てましたが、
これではゴルフというスポーツの趣旨が違う気がします。

コースの特徴を見極め、時には攻め、時には引く。
パーでオッケーみたいなコースとか、
逆に民家の屋根に当てて1オン狙えるとか。
こういう遊び心がありつつ、
頭を使いながらラウンドする知力と技術の勝負。
これがゴルフだと思うんだけど、
とにかく脳筋が強いというのはいかがなものでしょうかね…。


そして、そこに輪をかけて
「カスタムクラブ」というものがあります。

パワー・コントロール・スピン・クルクルの
4項目から好きな能力を伸ばすという夢のようなクラブですが、
能力を上げるのに、入手が難しい「宝石」か、
リアルマネーで購入する「チケット」が必要です。

宝石は入手が難しく、集めるのは現実的ではないので
リアルマネーでチケットを買って能力を上げることになると思われます。

能力の上がり方はランダムで、
大きく上がることもあれば少ししか上がらないこともあるガチャ仕様。

重要な「パワー」と「コントロール」をマックスにしたギアを作ると
数千円の出費になるかと思います。

さらに、このクラブは使い続けると調子が落ちて、
定期的に修理をしなければなりません。
そして修理にまた宝石かチケットを要求されます。

お金をかけてクラブを作らされたあげく、
定額料金まで発生するということ。

ほんとに殴り飛ばしたくなるほどクソみたいな仕様ですね。

しかもこのクラブ、パワーを最高まで上げると、
ビッグクラブやインフィニティクラブじゃ到底太刀打ち出来ないほど
異様な飛距離になるそうで、大会などで使えるとするなら
持ってないと勝負にならないという状態になります。

言い方を変えれば
「課金しない人は大会に出ないで下さい」ということです。

これをやられてしまうとみんGOLは(特に大会は)終わりですが、
たぶん、やられてしまいます。

発売から何ヶ月も経過し、
もうやることもなくなった時に、
それでも続けたいコアなファンの為の要素というなら
まだ納得は出来ますが、
初めからこれが搭載されているのはいかがなものでしょうか。

そもそもPS4のゲームは
オンラインを繋ぐのに少額とはいえ月額を払っています。
それに加え課金のコースまであるので、
他のゲームより確実にお金がかかるゲームです。

それなのにさらに搾取するようなコンテンツ。

しかも能力アップがランダムガチャ仕様とか、
使い続けると壊れるとか、
お金の取り方が非常に汚いというかタチが悪い。

「みんなのGOLF」なんて名前がついてますが、
みんなで楽しめるようなゲームではありません。

一回ネットなんかで同士を募って
大きなストライキでも起こせばいいんじゃないかと本気で思います。
みんなで抗議文送りつけるとか。

一番いいのは、「誰も課金しない」ことなんでしょうけど、
買ってしまう人がいるから止めないんですよね。


前作終盤の「キャラガチャ」の件があったので
こうはなってほしくないと願ってたけど、
悪い予感が当たってしまいました。

せめて「大会では使用不可」とか、
「使うと記録が非公式になる」とかの措置があることを
願ってやみません。
「あくまでおまけ要素」だと。

ま、課金までしておまけ要素とかないでしょうけどねw


とりあえずフレンドのみなさんには
「課金するな」とは私が言えた立場じゃないけど、
なるべく対等な条件で技術を競いながら
キャッキャウフフ出来たらいいなと思いました。

ゲーム自体は平和でのんびり遊べる非常に良質なゲームだと思うので
長いこと続けていきたいんだけど、
カスタムクラブの動向次第ではすぐさま辞めてしまうかもしれません。


どうなることやら。

by otawamure | 2017-09-04 14:47 | みんGOL | Comments(2)
Commented by かみー at 2017-09-05 17:10 x
お久しぶりです。
記事読みましたが使い続けたら壊れる?ガチャ?今回のでもあるの???
買おうか非情に悩むな・・・
最近はモンストを時間ある時やってるぐらいだしな・・・
PS4買うかこちらも検討中。
Commented by otawamure at 2017-09-06 08:32
>かみー
うぇーいおひさし!
かみまだ買ってないのか!
うーん…本体ごととなると…
大会とか無視でフレンドと遊ぶだけなら
前みたいに面白いとは思うけどね!
大会とかは課金必須かも…
もし買ったら遊ぼうぜ!
<< みんGOL〜第3夜ラスト(だと... みんGOL発売だいぇーい。 >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧