Damian's Life |
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みんGOLが発売されて数日経ちました。 とりあえず感想を書きたいと思いますが、 先のことを知りたくないという人は読まないでねw (まぁ知っても別にいいとは思うけど一応念押し) さて、 オフラインで出来ることは一段落したので、 ぼちぼちコース攻略とベストスコアの更新を狙っていく感じです。 とくに最初のコースは 「2オン出来るパー4」が3つもあるため、 ノーミスだと-25になります。 -25。 ひとまずの目標はここですかね。 ちなみに現在はまだ-23です。 始めたばっかりとはいえまだまだ修行が足りない。 精進します。 今作少しやって思ったんですが、 前作までと比べて非常に「ブレ」が気になります。 ラウンドしてるとコントロールが上がってくるとはいえ、 JIしないとブレるブレる。ほぼまっすぐは飛びません。 狙ったところから5〜6yブレることもしばしば。 ドライバーなんて前回も書いたけど、 打ち出しからフェード?ドロー?と思うくらい 明後日の方向に飛んでいくこともあり、ギャンブルに近い。 前作はこんなにブレた記憶がないし、 なによりロングチップが全然入りません。 調子が良いと1日に何度もホーミング出し、 18H回っても平均ニアピンが1m以下なこともあるくらい アプローチには自信があったのに、 発売から4日経過してるのに2度しかロングチップが入っていません。 それどころか、平均ニアピンも4m近いですし、 フェアウェイキープ率も80%に届いてない。 JI率が極端に落ちてるわけでもないし、 これほどまでに入らない、寄らないのは異常事態と言えます。 ここまでひどいと風やライの影響など、 計算出来るところの仕様が大きく変わってるか、 ブレが大きくなってないと説明がつかない。 単純に私の腕が落ちたということも考えられますが、 みんGOLはほとんど算数とタイミングのゲームなので 技術的にヘタになるということが少ないゲームです。 JI率が極端に落ちてるならそれも判りますが、 そうではないのでヘタになった訳ではない。たぶんw ということでなんらかの仕様が変わってそうですが、 たぶんブレが大きくなったんだろうな、と予想してます。 これで何にも変わってなければハズいですけど ロングチップはともかく、 フェアウェイキープ率までかなり悪いですからね、 何か原因があるはずなので(あってほしい…) 要検証ですね。 あと気になったというか非常に残念な点は 今作もやはり飛距離ゲーになりそうだということ。 ゴルフって戦略と技術のスポーツだと思うんだけど、 このゲームはとにかく飛ばしたほうが有利。 短いパー4をワンオン出来たり、 長いパー4の2打目をアイアンで打てたりと、 とにかく飛距離の恩恵がデカく、 飛距離>>>>>>戦術や技術という構図なんです。 通常より飛距離を出す、「兎亀ショット」なんてのもあるし、 とにかく飛ばすことが命題。 前作もこの仕様は色濃く出てましたが、 これではゴルフというスポーツの趣旨が違う気がします。 コースの特徴を見極め、時には攻め、時には引く。 パーでオッケーみたいなコースとか、 逆に民家の屋根に当てて1オン狙えるとか。 こういう遊び心がありつつ、 頭を使いながらラウンドする知力と技術の勝負。 これがゴルフだと思うんだけど、 とにかく脳筋が強いというのはいかがなものでしょうかね…。 そして、そこに輪をかけて 「カスタムクラブ」というものがあります。 パワー・コントロール・スピン・クルクルの 4項目から好きな能力を伸ばすという夢のようなクラブですが、 能力を上げるのに、入手が難しい「宝石」か、 リアルマネーで購入する「チケット」が必要です。 宝石は入手が難しく、集めるのは現実的ではないので リアルマネーでチケットを買って能力を上げることになると思われます。 能力の上がり方はランダムで、 大きく上がることもあれば少ししか上がらないこともあるガチャ仕様。 重要な「パワー」と「コントロール」をマックスにしたギアを作ると 数千円の出費になるかと思います。 さらに、このクラブは使い続けると調子が落ちて、 定期的に修理をしなければなりません。 そして修理にまた宝石かチケットを要求されます。 お金をかけてクラブを作らされたあげく、 定額料金まで発生するということ。 ほんとに殴り飛ばしたくなるほどクソみたいな仕様ですね。 しかもこのクラブ、パワーを最高まで上げると、 ビッグクラブやインフィニティクラブじゃ到底太刀打ち出来ないほど 異様な飛距離になるそうで、大会などで使えるとするなら 持ってないと勝負にならないという状態になります。 言い方を変えれば 「課金しない人は大会に出ないで下さい」ということです。 これをやられてしまうとみんGOLは(特に大会は)終わりですが、 たぶん、やられてしまいます。 発売から何ヶ月も経過し、 もうやることもなくなった時に、 それでも続けたいコアなファンの為の要素というなら まだ納得は出来ますが、 初めからこれが搭載されているのはいかがなものでしょうか。 そもそもPS4のゲームは オンラインを繋ぐのに少額とはいえ月額を払っています。 それに加え課金のコースまであるので、 他のゲームより確実にお金がかかるゲームです。 それなのにさらに搾取するようなコンテンツ。 しかも能力アップがランダムガチャ仕様とか、 使い続けると壊れるとか、 お金の取り方が非常に汚いというかタチが悪い。 「みんなのGOLF」なんて名前がついてますが、 みんなで楽しめるようなゲームではありません。 一回ネットなんかで同士を募って 大きなストライキでも起こせばいいんじゃないかと本気で思います。 みんなで抗議文送りつけるとか。 一番いいのは、「誰も課金しない」ことなんでしょうけど、 買ってしまう人がいるから止めないんですよね。 前作終盤の「キャラガチャ」の件があったので こうはなってほしくないと願ってたけど、 悪い予感が当たってしまいました。 せめて「大会では使用不可」とか、 「使うと記録が非公式になる」とかの措置があることを 願ってやみません。 「あくまでおまけ要素」だと。 ま、課金までしておまけ要素とかないでしょうけどねw とりあえずフレンドのみなさんには 「課金するな」とは私が言えた立場じゃないけど、 なるべく対等な条件で技術を競いながら キャッキャウフフ出来たらいいなと思いました。 ゲーム自体は平和でのんびり遊べる非常に良質なゲームだと思うので 長いこと続けていきたいんだけど、 カスタムクラブの動向次第ではすぐさま辞めてしまうかもしれません。 どうなることやら。
by otawamure
| 2017-09-04 14:47
| みんGOL
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