人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんGOL〜第3夜ラスト(だと思う)〜

発売から1週間が経過した『NewみんGOLF』

みなさんお楽しみでしょうか?


みんGOLのお話しも3回目になりますが、
たぶん今回が最後となります。

かなり感情をむき出しにしてるので
まだ楽しんで遊んでる方は絶対に読まないでください。




私の周りでもオフラインが一段落ついて
ぼちぼちオンラインに顔を出している人が出てるようです。

そんなみんGOLですが、
前回も触れました課金で作るカスタムクラブが
はびこり始めております。

パワーを最高まで強化すると
ドライバーの飛距離が400yを超えるようで、
パー4の大半がイーグルチャンス状態。

当然コントロールもあげれるし、
JIも遊びがあるという異次元ぶり。

「頑張ればなんとか食らいついていけるかも」
というレベルじゃないですね。桁が違いすぎる。

100歩ゆずってこんな遊び要素があってもいいんだけど、
問題なのは既存のクラブとこのカスタムクラブのスコアが
同列で扱われるということです。

通常クラブとこのカスタムクラブを棲み分けしてくれたら
なんの問題もないんです。

カスタムクラブが好きな人は
もはやゴルフと呼んでいいかも怪しいようなゴルフで
異次元の争いを繰り広げればいい。

通常クラブが好きな人は、
常識の範囲内で現実味のあるゴルフを
まったりと楽しめばいい。

好きな方でやればいいし、なんの不満はないです。

スコアも大会も、別で考えてくれれば
なんの躊躇もなく良ゲーの判子を押していい。

それがまったく出来てないないからお話しになりません。

100yも飛距離が違うのにどうやって一緒にラウンドしろと?
まさか技術で補えるとでも思ってないでしょうね?
どう考えても互角の勝負なんて不可能です。

デイリー杯に出ると判りますが、
トップ争いをしてる人達のスコアは9Hなのに-17以上。
18H回ったら-35前後にまでなる計算です。

こんなもん一生に一度の超幸運が舞い降りても無理です。

技術で負けてるなら納得も出来ますが、
クラブの性能差でまるで勝負になってない。

こんなのと同列で回らされれて楽しいとでも思ってるんですかね?
参加賞貰えるじゃん、って?
頭にウジでも湧いてんじゃないかと思います。

スコアメイクも通常のクラブでやってるのがむなしくなります。
やるだけ無駄ですよね。もうやりません。


勘違いしないで欲しいのは、
カスタムクラブを買ったプレイヤーを非難するつもりは全くありません。
普通に売ってて抵抗がないなら買うでしょう。
悪いことではないし責めるつもりもない。

一緒に遊べるレベルじゃないのに同列で考える運営が断固悪い。

よくまあこれで「『みんな』のGOLF」なんて言ったもんですね。
『みんな』は楽しめないじゃないですか。
パッケージにでかでかと「課金しないとまともに楽しめません」
って書けばいいんですよ。


んじゃ課金すればええやん、という話なんですけど、
これは絶対にしません。

なぜならゴルフとはこういうスポーツではないと思うからです。

どっちに打てばいい、ここに落とせばいい。
コースの特徴を掴んで、考えてスコアをメイクする。
これがゴルフの本質です。

ティーショット打ったらもうグリーン周り。
右から攻める?左から攻める?
いやいやド真ん中一直線でワンオンです。
コースの攻略もクソもない。
こんなもの何が楽しいでしょう?

断言しますがこれはゴルフとは呼びません。
「みんなのドラコン」とでも改名すればいい。
いや、「みんな」でもないから違うかな。
「課金で楽しむドラコンゴルフ」が妥当かな。

こんなものをやりたくてこのソフトを買ったんじゃないし
チートクラブを持って、通常クラブしかないフレンドを
叩きのめして喜ぶ趣味も全くないので、課金は絶対しません。

だからといって通常クラブでは勝負にならないので
モチベーションも全く上がりません。

課金しても課金しなくても、どう転んでも最低評価です。


ただフレンドさんと一緒に遊ぶのは本当に楽しいゲームなので、
そこだけは評価します。
オフではもうやる気が限りなくゼロですが、
みんなと遊ぶのは長く続けたいと思います。

ただし「同条件なら」という前提ではありますが。

カスタムクラブの人とは遊べません。
遊んでもいいけど、
こちらが通常クラブなのにカスタムクラブ持って来て
パー4でイーグル取られても
私は「おめでとー(無感情)」としか返せません。

ネタで一回見てみたいとは思いますけどねw


これだけ酷評するのはFF15以来ですが、
リアルマネーが絡んでくるだけに印象の悪さはFF15より悪いです。
やり口もひどくて、
「いかにプレイヤーから上手いことお金を搾取するか」
ということを考えられて作られている気がしてならない。

いわばソーシャルゲーム仕様なんだけど、
ソーシャルゲームは元々が無料ですからね。
他のソフトに比べれば安価とはいえ
パッケージに6000円取られてるんだから笑えない。


どうしてこうなってしまったんでしょう。
もう昔には戻れないんでしょうか?
というか世間的な評価はどうなんでしょう?

これが評価されるというならもうこの世界に私の居場所はない。
お金が惜しいからじゃないです。
ユーザーのことを考えてないから、です。

この体質が変わらないなら私の中のみんGOLは終了しました。


一つ悔やまれるのは
けんちゃんを誘ってしまったことです。

今回かなり辛辣なことを書いたのも
自分だけが好みじゃないというならここまでは書きません。

誘ってしまったのは私の責任ですが、
こんなクソみたいなゲームを買わせてしまったことを
本当に申し訳なく思います。

ただ言い訳じゃないんだけど、
普通に通常クラブ同士でラウンドする分には
十分すぎるほど面白いとは思うんです。

もしよければ定期的にラウンドしてもらえるとありがたいですね!
みんなでワイワイ遊ぶ分には文句無しで楽しいゲームだと思うので
ぜひお付き合いお願いします!



ということで、
もはや書くこともないし、
書く気力もなくなってしまったみんGOL。
発売一週間でここまでやる気を無くさせるのは
ある意味たいしたもんです。

これから先、このゲームがどうなっていくか判りませんが、
1ヶ月後には無課金者はほぼ撤退して、
真のガチ勢で異次元ゴルフを楽しんでる未来が見える。

酷評の嵐で炎上を繰り返し
謝罪でもしてくれればまだ溜飲が下がりますけどね。
とりあえず運営サイドには一度痛い目を見て欲しいですね。

ユーザーなめんのも大概にしろ!

ということでみんGOLおしまい。
うへぇ。早ぁいw




PS
繰り返しになりますが、
同条件でフレンドさんと回る分には
十分楽しめるゲームだとは思いますので、
誘っていただけるなら喜んでお相手しますし、
話し相手が欲しければチャットだけでも参加しますよ!
お気軽にお誘いくだされば〜と思います♪

by otawamure | 2017-09-06 12:44 | みんGOL | Comments(4)
Commented by かみー at 2017-09-07 02:42 x
パー4で課金クラブだとイーグルチャンス・・・
みんゴル5みたいに愛着上げてインフ手に入れて
みんな同じ条件で大会ってのが普通っすよね・・・
確かにみんなでワイワイは楽しいと思うけど。
修理って一度じゃないよね???うーむ。
参考になりました。
Commented by ジャジ at 2017-09-07 17:44 x
まったく同意見ですわ。
マジでひどいね。あのデイリーのスコアみてたらやる気もうせるわ。
Commented by otawamure at 2017-09-12 12:23
>かみー
だね!それが普通だよね!
今回のみんGOLは完全にアウトです。
ちなみに修理は当然1回じゃなく、
しかも「修理すればするほど壊れやすくなり、
最終敵には修理出来なくなる」
というおまけつきです。
最強のクラブを仮にゲットしても
永遠に使い続けれないという
もはや手に負えないクソ仕様ですw
Commented by otawamure at 2017-09-12 12:24
>ジャジさん
だよねぇ。これはない。
デイリーはもはや400y飛ぶ前提のスコアで
9H20アンダーがデフォルト状態です。
もう勝手にやってろって感じですw
<< スプラ2と鉄拳へカムバックするの巻 NEWみんGOL〜第2夜〜 >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧