人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スプラトゥーン〜調整に思う〜

大変だったギアの欠片集めもほぼ終わりまして、
気持ちに余裕が出来ました。

といってもとことん作業が好き(というか大好き)な私は
そんなに苦でもなかったんですけどね。
結構な時間と手間がかかったので大変ではありましたが。

まぁやることはやったので、
最近はスプラばっかりだったけど、
鉄拳にも気持ちが向くかな、と思います。
正直、鉄拳のほうが野良でも勝てるしボコれるので
ストレス溜まらないんだけどw

鉄拳にも作業要素あればいいのに、と思うのは
私だけでしょうか…?
私だけだなたぶん…



ま、鉄拳はぼちぼちやるとして、
今回はスプラの話。


ヒッセンがお亡くなりになりまして、
メイン武器が決まりません。

若葉で塗りまくってバリア3〜4回使っても勝てず、
金銀モデラーで圧倒的な塗りを見せつけても勝てず、
たとえ自分がそれなりのキルレシオで立ち回れてても
勝敗にはあまり結びつかないんだと実感しました。

それどころかデスのほうが先行するような試合のほうが
楽に勝てる試合とかもあり、もう頭の中ぐちゃぐちゃ。

やはり安定して勝つには自分からキルしていかないと
駄目みたいです。



そこで悔やまれるのが
1の時のメイン武器だったノヴァブラスター。

塗り性能も悪くない上に、キル能力が高いのが魅力で、
ガチ・ナワバリともメイン武器でした。

それが今作では超下方修正。

インク消費量は1から比べて半分まで落とされ、
ギアパワーがないと、たった10発で枯渇。

当然塗りも出来ませんし、機動力もなくなりました。

せっかくスペシャルのイカスフィアが大幅強化されたのに
塗れなすぎてスペシャルが溜まらない。

ノヴァは基本ジャンプ撃ちですが、
ジャンプ撃ちのブレも悪化。
9月のアプデで多少良くはなりましたが、
それでも1と比べたらブレます。

「親の敵かよ…」ってくらいの強烈な下方修正。
完全にやりすぎです。


サブは1同様スプラボムで優秀ですが、
ボムを放るとメインが2発程度しか撃てず、
ノヴァの強みだったボム+メインのコンボがほぼ使えません。

メインとサブの関係性がマッチしてない。

このインク消費量ならカーリングで機動力補うか
スプリンクラーで塗りサポート出来ないとツライ。

クイボでもいいけど、これだと強すぎて駄目ですねたぶん。

このゲームはインクが枯渇しても
数秒待てば足元を塗るくらいは回復しますが、
ノヴァはメインの消費量が多すぎて
永遠と思えるほど回復しません。(たぶん5秒近い)
枯渇したのが相手のインクの上なら
逃げれず潜れず回復もせずで、ホイホイの上のゴキブリ状態。

チャージャーは配置が後ろなので
インクが枯渇してもゆっくり安全に回復出来ますが、
ノヴァはリーチがないのでどうしても最前線に行きます。
なのにインクが枯渇しやすいというのは、
危険を承知で敵陣でインクを回復するか、
後列まで下がる必要があります。

キル武器なのに前線に残ってキルを継続できないという、
すごくちぐはぐな武器になってます。

ダイナモみたいに派手にインクをばらまくなら
まだ楽しさもありますが、
あんな範囲の狭い攻撃10発程度で回復を余儀なくされると
テンポも悪く、使ってて楽しくない。



1のノヴァは確かに強すぎた気もしますが、
ヒッセンも同じだけど、
極端に下方修正しすぎです。

「使いにくくなった」どころの騒ぎじゃなくて
ほとんどお亡くなりになるレベルの下方修正は絶対に反対。
たとえそれが自分が使わない武器でも、です。

基本的に下方修正というのは
「せっかく楽しく使ってたものをつまらなくする」ものなので
下方修正するくらいなら他を上方修正してほしいと思うんだけど、
仮にやるにしても、ちょっとずつ修整を繰り返せばいいのに
一気にやってしまうからお亡くなりになる。

そして、結果的にお亡くなりになっても
「やりすぎちゃったので、やっぱり強化する」
というわけにも、すぐにはいかないでしょう?

どうせこの先ながーいスパンで修整を繰り返すんです。
1だって2年以上サービス継続してるわけだし。
なので焦って一気にやることなんてないんです。

とりわけ、
武器の性能そのものに影響を与えるような調整は絶対に反対。
微調整程度ならいいんですが。

「せっかく使ってたのに、調整されて使えなくなった」
みたいなのって、
使わない人からすれば「良かった」かもしれないけど、
使ってた人からすれば「悲しい」「怒り」な訳ですよね。

これではみんなが平和になってないじゃないですか。

それに亡くなって平和になったという考え方は
乱暴だと思います。

武器自体の性能を変えてしまうのは
喜びも産む反面、怒りや悲しみも産んでしまうということを
運営さんには分かって欲しいです。

あと考慮してほしいのは、
性能が尖った武器というのは、弱点もあるんです。
でも尖った部分だけピックアップされて
強すぎる、おかしい、だから調整入れろ、というのは
個性を無くしてしまうことになります。

せっかくいろんな種類の武器があるのに、
個性がなくなってしまうと意味がないので
強い部分だけを見ないできちんと弱点の部分も考慮して
修整してほしいと思います。

もちろんあからさまに壊れた性能のものとかは別ですけどね。


そして、周りの声を無駄に拾わないでほしい。

これは少し特殊な話なんですけど、
ドラクエやみんGOLなど、
だいたいのオンラインゲームの場合、
「ユーザーの声をちゃんと聞けや!」
ってことのほうが多いんだけど、
スプラの運営は優秀なので、
逆に「ユーザーの声に流されないで!」
と思います。

もちろん場合にもよりますけどね。


ヒッセンを例に挙げますが、
最初はスペシャルの必要ポイントを引き上げて
バランスを取ろうとしてましたよね?

しかもそれなりに大幅に上げたので
運営としては「これくらいやればいいだろう」
という判断だったはずです。

私はこれで正解だと思います。
武器の調整なんて「スペシャル必要ポイントを上げる」
程度の調整でいいんです。

しかし「ヒッセン強すぎる」「まだまだ弱体が足りない」
という声が鳴り止まなかったために、
射程と威力を同時に大幅に下げるという暴挙に出たわけですが、
結果として環境からほとんど姿を消してしまいました。

これは運営としても絶対不本意なはずです。

大半のユーザーなんて勝手なもので、
数度ボコられただけで「強すぎる」なんて勝手に書きまくります。
ヒッセンは射程が短いので、
射程の管理が出来てれば一方的に殴れるのに
自分のことなんて棚に上げて相手の批判ばかりします。
(私自身、胸を張って違うとはいえないけどね)

中には参考になる意見もあるだろうけど、
大半は参考にならないただの八つ当たりだったりすると思う。
だから、運営さんにはもっと胸を張って運営すればいいと
思ったりしました。

特に今回のことは絶対に教訓にしてほしい。

次の武器調整はある程度みんなが幸せになるような
調整をして欲しいと思います。

少なくともお亡くなりになるような
大幅な下方修正だけはやめましょうね?

使わない人は「バランスよくなったよね」
使う人は「これくらいなら仕方ないよね」
という、win-winとまではいかなくても、
win-loseにならないような調整をお願いしたいと思います。



では逆に、どんなものには調整入れていいか。

いろいろありますが、
私の中で筆頭はスーパーチャクチです。

発動すると着地点に目安となるサークルが出ますが、
ダメージが明らかにサークルより外まで出ています。
これではサークルの意味がないですし、詐欺です。

しかも範囲外なのに余分にダメージを食らったあげく
クイボで追撃されて死亡なんて事故った気分です。

こういったものはすぐに調整するべきです。

あくまで下方修正ではなく
「正確に表示しろ」と言ってるだけなんですけどね。

調整ってより修整、かな。



とにかく調整は長い目でみて、
ちょーっとずつやって欲しいと思いました。

ちなみに使用率が低い武器は
常識の範囲内でどんどん上方修正すればいいと思います。

上方修正バンザーイ。

by otawamure | 2017-09-21 13:48 | スプラトゥーン | Comments(2)
Commented by paparin0629 at 2017-09-27 07:47
お久しぶりです!
パパりんと言えば良いかニコと言えばよいか笑笑
ダミさんやはりスプラされてたんですね(*´∀`)♪
久々にブログ覗かせて頂きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
元気そうで何よらり(๑・̑◡・̑๑)
スイッチがまだ手に入らずで息子にせがまれております笑笑
私もまたブログ再開したのでまた良ければ覗きに来てください(*´∀`)♪
ブログランキングにも登録試しにしてみました!
またちょいちょいコメさせて頂きます!
今ドラクエ10はps4からの新規でチム増えまくりです笑笑
Commented by otawamure at 2017-09-28 12:42
>パパさん
ふあー!お久しぶりですね!
お元気そうで何よりです♪
スイッチは品薄が続いてますからねぇ…
もう発売して半年経つのにひどい話…
購入したら一緒にイカしましょ♪

ドラクエは引退したとはいえ
気にはなってるので
ブログ読ませていただきますね!
パパさんチームはリーダー人望が異常なので
きっと今でも良いチームなんでしょうね!
睡眠時間に気をつけて楽しく遊んでくださいw
<< ガチマッチの心得 自分を磨く >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧