Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 08月 28日 ( 1 )

スプラトゥーン2〜ギア厳選の悪夢

みんGOL発売まであと数日となりましたが、
いま頃になってスプラトゥーン2の
サブギア厳選に火が付きました。

先日久々に対戦した鉄拳が
ブランク明けで動きがイマイチだったので
勘を取り戻すべく鉄拳に注力しようと思ってたんだけど、
スプラに新マップ追加があったのでついついフラッと…
抜けれなくなって週末はびっちりスプラ三昧でした。

でも、ただ漫然と遊ぶのもなんなので、
ほとんど手つかずだったサブギア厳選に挑戦してみました。

結論からいうと相当なマゾ仕様となっております。

「1に比べたら良い」
「1より悪い」

いろんな意見が聞かれますが、
1と同じくギア抽選スロットが出来るので、
「ギアの欠片システム」がある分、
確実に1より悪いってことはないでしょう。

ただ実際にやってみると相当マゾいということが判りました。


通常、欠片を集めてサブパワーを付ける場合、
欠片10個で1つ好みのギアパワーが付けれます。

ただ、ここに落とし穴があります。
「サブギアパワーに同種のサブパワーが付いてる場合、
欠片の要求個数が変わる」

これが完全に想定外でした。

具体的に言うと
例えば、「インク消費量減少」を3つ付けたいと思った時、
サブギアパワーに何もついてない、
もしくはついてるけど「インク消費量減少」は付いてない場合、
必要欠片個数は10です。
しかし、サブギアパワーに1つ「インク消費量減少」がすでに付いてる場合、
必要欠片個数は20になります。
同様に、サブギアパワーに2つ「インク消費量減少」がすでに付いてる場合、
必要欠片個数は30になります。

要するに、
好みのサブギアパワーが何も付いてない状態から
同一ギアパワーで揃えたいとすれば、
10+20+30=60個の欠片が必要。
好みのサブギアパワーがすでに1つだけ付いてる状態だと
20+30=50個の欠片が必要。
好みのサブギアパワーがすでに2つ付いてる状態だと
30個の欠片が必要。

となります。
(メインのギアパワーは関係ありません)


おい…聞いてないぞ…

とにかく10個欠片があれば好みのギアパワーが付けれると思ってたので
30個欠片があれば何もない状態からでも好みのギアが揃えれると思ってた私。

必要個数が増えるなんて想定外。


ギアパワーの欠片を集める手順を説明しますと、
まず欲しいギアパワーがつきやすいブランドのギアを
頭・体・足の3か所用意します。

これを装備してひたすらナワバリバトル。
勝てるならガチでもいいけど、
ギアが欠片収集用装備なのでガチ装備より劣る上に、
負けるとポイントがほとんど貰えないのでツライ。
泥仕合になるとナワバリ以上に時間もかかるのでオススメしません。


3つの空きスロットにギアパワーが付くのは
4000/8000/12000の時なので、
24000ポイント稼げば3か所のスロット全てにギアパワーを付けれます。

3か所埋まったらクリーニング→繰り返しになります。

ナワバリの場合、
勝てば1400ポイント、負けたら800ポイントなので
勝率5割とすると、平均1100ポイント。
およそ22試合で1回クリーニング出来る計算です。

1度のクリーニングで欠片を3個ゲットでき、
それが頭・体・足の3か所あるので計9個ゲット出来ます。

付きやすいブランドのギアだと
1の時と同じなら、30%で付きやすいギアパワーが付くので
9個のうち3個が好みのギアパワーとなる計算です。

ちなみにお金は3つのギアをクリーニングすると
60000円かかりますが、
お金UPのフード食べて22試合もやれば
1試合平均900ポイントとすると約30000円稼げるので
差引30000円の出費です。

あとかかる時間ですが、
1試合3分で待ち時間やリザルト画面もいれると約5分。
22試合で約110分となります。


結果
---------------------------------------------

付きやすいブランドのギアでスロット3つ空いてるものを
頭・体・足の3か所に装備して
ナワバリバトル連戦でギアの欠片を集めるとする時、

「22試合」で「約110分」で「30000円の出費」で
「3個の好みのギアパワーの欠片をゲット」
ということになりますかね。

なので30個欠片を集めるとなると
「220試合」で「1100分(18時間くらい)」で
「30万円の出費」となります。

(計算あってる?あってるよね?)

---------------------------------------------

運がよければ一気に3個以上欠片をゲット出来るかもだし、
試合に勝ちまくれば、その分時間は短縮できます。
(試合数が減るとその分収入は減りますが)

あくまで目安ですが、
ざっとこれくらいの時間と労力がかかります。


どうでしょう。
これを「楽だよね!」とするか「ツライわ…」とするかは
プレイヤー次第ですが、
個人的に18時間で完璧なギアが作れるならかなり楽なほうでは?
と思います。

ただしこれは、
「サブギアパワーが2つ揃っているギアをすでに持っている」
前提の話です。

ルーレットで自力でゲットするなら
何回回さなきゃならないかは計り知れないし、
他人から注文してゲットするにしても
何度目で持ってくるかは未知数。

1つしかついてないギアから3つ揃えようものなら
欠片50個必要なので18時間どころではない。

マゾいな…やっぱ十分マゾい気がする…。


サーモンランでも欠片は集めれますが、
欲しい欠片が貰える保証が全くないので非常に効率が悪いです。
そもそも欠片自体が出る保証もないので、
数時間も棒に振る可能性があります。

サーモンランで貰えるドリンクは魅力ですが、
どのドリンクが貰えるかはランダムですし、
「付きやすいブランド」のこともそうだけど、
確率が抑えられすぎてて付かない時は全然つかないですし、
あまり信用も置けませんので、
ドリンク目当てでサーモンランに籠もるのも正直微妙。

あとよく話題にあがるのが
フェス時に貰える「フェスT」は、
「通常20000円のクリーニングが2000円で出来る」
ということで、これを利用した欠片集めがありますが、
フェスTはブランドが固定なので
欲しい欠片をゲットする確率はかなり落ちます。
金額は10分の1になるのは大きいですが、
欲しい欠片がゲット出来ないことには始まらない。
欲しい欠片がたまたまフェスTと同じブランドの時や、
いろんな欠片がまんべんなく欲しい時のみ使えばいいかと。

ちなみに最も楽な欠片集めは
スーパーサザエでルーレットを繰り返すことです。
1ルーレットで3個ずつ欠片が貰えます。

ただし、ルーレットはスーパーサザエが必須で、
前作のようにお金では回せません。

サザエは今回貴重品で、ルーレットに限らず
ギアのスロットを増やすのもサザエ必須。

ルーレットにサザエを消費しまくって枯渇してしまうと
好みのギアをゲットした時にスロットを増やせなくなってしまいます。

スーパーサザエはフェスか、
30ランク以降、1ランクアップ毎にジャッジ君から1つ貰う
という2つしかゲット方法がなく、
どちらも欲しいと思ってもすぐゲットという訳にはいきません。
しかもランクアップによるゲットは50で打ち止めです。

なので、欠片ほしさに安易にルーレットしまくるのは危険。

スロット増やすのはともかく
ルーレットはお金で回せるようにしてほしいですよね。

お金もともかくとして、
サザエは無限に湧いてくる訳ではないので
楽だからといって安易にスロット回して欠片を集めてると
あとで欲しいギアをゲットしたときに
「スロット増やせない!」と困ることになりかねないので
結局ナワバリで連戦→クリーニングに落ち着くと思います。

非常に面倒かつ手間ですが頑張りましょう。



さて、具体的な数字を挙げて考察してみました。
判ってはいたけど、実際に書いてみるとなかなかの仕様ですね。

ただここまでツラツラと書いた内容はあくまで
「メイン含め全て同じギアパワーで揃えたい」とか
「偽ブランドを作りたい」などの
こだわりの逸品を作りたい場合の話です。

「メイン+付きやすいギアパワー3つ」でよければ、
1の時みたいに欲しいギアを用意してルーレットすれば良いし、
ギアの欠片が余ってればそれを利用すればいいので、
間違いなく1より楽です。

どこまでこだわるかな〜あなた次第ということですねw

参考になれば幸いです。


でもやっぱりどうせ出来るならこだわりたいですよね!
こだわっちゃうよね!

なまじ揃えやすくなったことで
より面倒を増やされたような気がしないでもないですが…


みなさんもこだわりのギア作ってみてください。

[PR]
by otawamure | 2017-08-28 16:27 | スプラトゥーン | Comments(0)


最新のコメント
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧