Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:みんGOL( 47 )

みんGOL〜第3夜ラスト(だと思う)〜

発売から1週間が経過した『NewみんGOLF』

みなさんお楽しみでしょうか?


みんGOLのお話しも3回目になりますが、
たぶん今回が最後となります。

かなり感情をむき出しにしてるので
まだ楽しんで遊んでる方は絶対に読まないでください。




私の周りでもオフラインが一段落ついて
ぼちぼちオンラインに顔を出している人が出てるようです。

そんなみんGOLですが、
前回も触れました課金で作るカスタムクラブが
はびこり始めております。

パワーを最高まで強化すると
ドライバーの飛距離が400yを超えるようで、
パー4の大半がイーグルチャンス状態。

当然コントロールもあげれるし、
JIも遊びがあるという異次元ぶり。

「頑張ればなんとか食らいついていけるかも」
というレベルじゃないですね。桁が違いすぎる。

100歩ゆずってこんな遊び要素があってもいいんだけど、
問題なのは既存のクラブとこのカスタムクラブのスコアが
同列で扱われるということです。

通常クラブとこのカスタムクラブを棲み分けしてくれたら
なんの問題もないんです。

カスタムクラブが好きな人は
もはやゴルフと呼んでいいかも怪しいようなゴルフで
異次元の争いを繰り広げればいい。

通常クラブが好きな人は、
常識の範囲内で現実味のあるゴルフを
まったりと楽しめばいい。

好きな方でやればいいし、なんの不満はないです。

スコアも大会も、別で考えてくれれば
なんの躊躇もなく良ゲーの判子を押していい。

それがまったく出来てないないからお話しになりません。

100yも飛距離が違うのにどうやって一緒にラウンドしろと?
まさか技術で補えるとでも思ってないでしょうね?
どう考えても互角の勝負なんて不可能です。

デイリー杯に出ると判りますが、
トップ争いをしてる人達のスコアは9Hなのに-17以上。
18H回ったら-35前後にまでなる計算です。

こんなもん一生に一度の超幸運が舞い降りても無理です。

技術で負けてるなら納得も出来ますが、
クラブの性能差でまるで勝負になってない。

こんなのと同列で回らされれて楽しいとでも思ってるんですかね?
参加賞貰えるじゃん、って?
頭にウジでも湧いてんじゃないかと思います。

スコアメイクも通常のクラブでやってるのがむなしくなります。
やるだけ無駄ですよね。もうやりません。


勘違いしないで欲しいのは、
カスタムクラブを買ったプレイヤーを非難するつもりは全くありません。
普通に売ってて抵抗がないなら買うでしょう。
悪いことではないし責めるつもりもない。

一緒に遊べるレベルじゃないのに同列で考える運営が断固悪い。

よくまあこれで「『みんな』のGOLF」なんて言ったもんですね。
『みんな』は楽しめないじゃないですか。
パッケージにでかでかと「課金しないとまともに楽しめません」
って書けばいいんですよ。


んじゃ課金すればええやん、という話なんですけど、
これは絶対にしません。

なぜならゴルフとはこういうスポーツではないと思うからです。

どっちに打てばいい、ここに落とせばいい。
コースの特徴を掴んで、考えてスコアをメイクする。
これがゴルフの本質です。

ティーショット打ったらもうグリーン周り。
右から攻める?左から攻める?
いやいやド真ん中一直線でワンオンです。
コースの攻略もクソもない。
こんなもの何が楽しいでしょう?

断言しますがこれはゴルフとは呼びません。
「みんなのドラコン」とでも改名すればいい。
いや、「みんな」でもないから違うかな。
「課金で楽しむドラコンゴルフ」が妥当かな。

こんなものをやりたくてこのソフトを買ったんじゃないし
チートクラブを持って、通常クラブしかないフレンドを
叩きのめして喜ぶ趣味も全くないので、課金は絶対しません。

だからといって通常クラブでは勝負にならないので
モチベーションも全く上がりません。

課金しても課金しなくても、どう転んでも最低評価です。


ただフレンドさんと一緒に遊ぶのは本当に楽しいゲームなので、
そこだけは評価します。
オフではもうやる気が限りなくゼロですが、
みんなと遊ぶのは長く続けたいと思います。

ただし「同条件なら」という前提ではありますが。

カスタムクラブの人とは遊べません。
遊んでもいいけど、
こちらが通常クラブなのにカスタムクラブ持って来て
パー4でイーグル取られても
私は「おめでとー(無感情)」としか返せません。

ネタで一回見てみたいとは思いますけどねw


これだけ酷評するのはFF15以来ですが、
リアルマネーが絡んでくるだけに印象の悪さはFF15より悪いです。
やり口もひどくて、
「いかにプレイヤーから上手いことお金を搾取するか」
ということを考えられて作られている気がしてならない。

いわばソーシャルゲーム仕様なんだけど、
ソーシャルゲームは元々が無料ですからね。
他のソフトに比べれば安価とはいえ
パッケージに6000円取られてるんだから笑えない。


どうしてこうなってしまったんでしょう。
もう昔には戻れないんでしょうか?
というか世間的な評価はどうなんでしょう?

これが評価されるというならもうこの世界に私の居場所はない。
お金が惜しいからじゃないです。
ユーザーのことを考えてないから、です。

この体質が変わらないなら私の中のみんGOLは終了しました。


一つ悔やまれるのは
けんちゃんを誘ってしまったことです。

今回かなり辛辣なことを書いたのも
自分だけが好みじゃないというならここまでは書きません。

誘ってしまったのは私の責任ですが、
こんなクソみたいなゲームを買わせてしまったことを
本当に申し訳なく思います。

ただ言い訳じゃないんだけど、
普通に通常クラブ同士でラウンドする分には
十分すぎるほど面白いとは思うんです。

もしよければ定期的にラウンドしてもらえるとありがたいですね!
みんなでワイワイ遊ぶ分には文句無しで楽しいゲームだと思うので
ぜひお付き合いお願いします!



ということで、
もはや書くこともないし、
書く気力もなくなってしまったみんGOL。
発売一週間でここまでやる気を無くさせるのは
ある意味たいしたもんです。

これから先、このゲームがどうなっていくか判りませんが、
1ヶ月後には無課金者はほぼ撤退して、
真のガチ勢で異次元ゴルフを楽しんでる未来が見える。

酷評の嵐で炎上を繰り返し
謝罪でもしてくれればまだ溜飲が下がりますけどね。
とりあえず運営サイドには一度痛い目を見て欲しいですね。

ユーザーなめんのも大概にしろ!

ということでみんGOLおしまい。
うへぇ。早ぁいw




PS
繰り返しになりますが、
同条件でフレンドさんと回る分には
十分楽しめるゲームだとは思いますので、
誘っていただけるなら喜んでお相手しますし、
話し相手が欲しければチャットだけでも参加しますよ!
お気軽にお誘いくだされば〜と思います♪

[PR]
by otawamure | 2017-09-06 12:44 | みんGOL | Comments(4)

NEWみんGOL〜第2夜〜

みんGOLが発売されて数日経ちました。

とりあえず感想を書きたいと思いますが、
先のことを知りたくないという人は読まないでねw
(まぁ知っても別にいいとは思うけど一応念押し)


さて、
オフラインで出来ることは一段落したので、
ぼちぼちコース攻略とベストスコアの更新を狙っていく感じです。

とくに最初のコースは
「2オン出来るパー4」が3つもあるため、
ノーミスだと-25になります。

-25。
ひとまずの目標はここですかね。

ちなみに現在はまだ-23です。
始めたばっかりとはいえまだまだ修行が足りない。
精進します。


今作少しやって思ったんですが、
前作までと比べて非常に「ブレ」が気になります。

ラウンドしてるとコントロールが上がってくるとはいえ、
JIしないとブレるブレる。ほぼまっすぐは飛びません。
狙ったところから5〜6yブレることもしばしば。

ドライバーなんて前回も書いたけど、
打ち出しからフェード?ドロー?と思うくらい
明後日の方向に飛んでいくこともあり、ギャンブルに近い。

前作はこんなにブレた記憶がないし、
なによりロングチップが全然入りません。

調子が良いと1日に何度もホーミング出し、
18H回っても平均ニアピンが1m以下なこともあるくらい
アプローチには自信があったのに、
発売から4日経過してるのに2度しかロングチップが入っていません。
それどころか、平均ニアピンも4m近いですし、
フェアウェイキープ率も80%に届いてない。

JI率が極端に落ちてるわけでもないし、
これほどまでに入らない、寄らないのは異常事態と言えます。

ここまでひどいと風やライの影響など、
計算出来るところの仕様が大きく変わってるか、
ブレが大きくなってないと説明がつかない。

単純に私の腕が落ちたということも考えられますが、
みんGOLはほとんど算数とタイミングのゲームなので
技術的にヘタになるということが少ないゲームです。

JI率が極端に落ちてるならそれも判りますが、
そうではないのでヘタになった訳ではない。たぶんw

ということでなんらかの仕様が変わってそうですが、
たぶんブレが大きくなったんだろうな、と予想してます。

これで何にも変わってなければハズいですけど
ロングチップはともかく、
フェアウェイキープ率までかなり悪いですからね、
何か原因があるはずなので(あってほしい…)
要検証ですね。


あと気になったというか非常に残念な点は
今作もやはり飛距離ゲーになりそうだということ。

ゴルフって戦略と技術のスポーツだと思うんだけど、
このゲームはとにかく飛ばしたほうが有利。

短いパー4をワンオン出来たり、
長いパー4の2打目をアイアンで打てたりと、
とにかく飛距離の恩恵がデカく、
飛距離>>>>>>戦術や技術という構図なんです。

通常より飛距離を出す、「兎亀ショット」なんてのもあるし、
とにかく飛ばすことが命題。

前作もこの仕様は色濃く出てましたが、
これではゴルフというスポーツの趣旨が違う気がします。

コースの特徴を見極め、時には攻め、時には引く。
パーでオッケーみたいなコースとか、
逆に民家の屋根に当てて1オン狙えるとか。
こういう遊び心がありつつ、
頭を使いながらラウンドする知力と技術の勝負。
これがゴルフだと思うんだけど、
とにかく脳筋が強いというのはいかがなものでしょうかね…。


そして、そこに輪をかけて
「カスタムクラブ」というものがあります。

パワー・コントロール・スピン・クルクルの
4項目から好きな能力を伸ばすという夢のようなクラブですが、
能力を上げるのに、入手が難しい「宝石」か、
リアルマネーで購入する「チケット」が必要です。

宝石は入手が難しく、集めるのは現実的ではないので
リアルマネーでチケットを買って能力を上げることになると思われます。

能力の上がり方はランダムで、
大きく上がることもあれば少ししか上がらないこともあるガチャ仕様。

重要な「パワー」と「コントロール」をマックスにしたギアを作ると
数千円の出費になるかと思います。

さらに、このクラブは使い続けると調子が落ちて、
定期的に修理をしなければなりません。
そして修理にまた宝石かチケットを要求されます。

お金をかけてクラブを作らされたあげく、
定額料金まで発生するということ。

ほんとに殴り飛ばしたくなるほどクソみたいな仕様ですね。

しかもこのクラブ、パワーを最高まで上げると、
ビッグクラブやインフィニティクラブじゃ到底太刀打ち出来ないほど
異様な飛距離になるそうで、大会などで使えるとするなら
持ってないと勝負にならないという状態になります。

言い方を変えれば
「課金しない人は大会に出ないで下さい」ということです。

これをやられてしまうとみんGOLは(特に大会は)終わりですが、
たぶん、やられてしまいます。

発売から何ヶ月も経過し、
もうやることもなくなった時に、
それでも続けたいコアなファンの為の要素というなら
まだ納得は出来ますが、
初めからこれが搭載されているのはいかがなものでしょうか。

そもそもPS4のゲームは
オンラインを繋ぐのに少額とはいえ月額を払っています。
それに加え課金のコースまであるので、
他のゲームより確実にお金がかかるゲームです。

それなのにさらに搾取するようなコンテンツ。

しかも能力アップがランダムガチャ仕様とか、
使い続けると壊れるとか、
お金の取り方が非常に汚いというかタチが悪い。

「みんなのGOLF」なんて名前がついてますが、
みんなで楽しめるようなゲームではありません。

一回ネットなんかで同士を募って
大きなストライキでも起こせばいいんじゃないかと本気で思います。
みんなで抗議文送りつけるとか。

一番いいのは、「誰も課金しない」ことなんでしょうけど、
買ってしまう人がいるから止めないんですよね。


前作終盤の「キャラガチャ」の件があったので
こうはなってほしくないと願ってたけど、
悪い予感が当たってしまいました。

せめて「大会では使用不可」とか、
「使うと記録が非公式になる」とかの措置があることを
願ってやみません。
「あくまでおまけ要素」だと。

ま、課金までしておまけ要素とかないでしょうけどねw


とりあえずフレンドのみなさんには
「課金するな」とは私が言えた立場じゃないけど、
なるべく対等な条件で技術を競いながら
キャッキャウフフ出来たらいいなと思いました。

ゲーム自体は平和でのんびり遊べる非常に良質なゲームだと思うので
長いこと続けていきたいんだけど、
カスタムクラブの動向次第ではすぐさま辞めてしまうかもしれません。


どうなることやら。

[PR]
by otawamure | 2017-09-04 14:47 | みんGOL | Comments(2)

みんGOL発売だいぇーい。

夏の連続ビッグタイトルのラストを締めくくる
大人気シリーズの最新作
「NEWみんなのGOLF」が発売になりました。

ひっさびさのみんGOLということでワクワク。

今作は前回と結構仕様が変わってるところがあるので
シリーズ通して遊んでるプレイヤーは少し戸惑うかも。

まず一番大きいのは、
ラウンドするプレイヤーが自分自身が育てた
マイキャラだという点です。

これまでは、スズキやグロリアなどの
既存のキャラクターを使ってラウンドしました。
クラブやボールは自由に選べたものの
基本的なステータスは決まったものでしたね。

でも今作は自分で作ったキャラクターを使います。

このマイキャラはラウンドするたびに成長していくんだけど、
最初はステータスがボロボロで、
ドライバーが180yしか飛びません。
素人丸出しの私ですら230y飛ぶのに
ゲームとはいえ180yはさすがに抑えすぎ。
パー4で物理的にバーディを取れないホールもあります。

コントロールもひどくて、
前作のパワーヒッターのように右へ左へぶれまくり。

「え?持ち玉フェードだっけ?」
ってくらい打ち出しから明後日の方に飛んでいくことも多くて、
じっくり風やライを読むのがアホくさくなるレベル。

しかもジャストインパクトしても平気でブレるのでお手上げ。

始めてからしばらくはパワーもコントロールも、
前作の初期キャラであるユウナより
はるかに下だと思われます。

ステータスが上がってくるまでは
悲惨なラウンドを余儀なくされるでしょう。

序盤はとにかく我慢しながらラウンドして
キャラクターを成長させなきゃ駄目ですね。


キャラクターが成長する要素は
「パワー」「コントロール」「スピン」「クルクル」の4つ。
これがクラブごとに設定されてて、
使ったクラブの能力が成長していく仕組みです。
ただし、ただ打てば上がるという訳ではありません。
パワーはとりあえず全開近くで打てば上がりますが、
コントロールはグリーンがからまないと上がりません。
スピンもグリーン回りのみかな。
クルクルはショートアプローチやパターでカップを狙った時に上がります。
クラブごとってのがちょっとやっかいですよね。
当然ながら使いどころが少ないクラブは成長が遅いです。

ちなみにドライバーを育てたいからといって、
残り100yをドライバー持ってハーフパワーで打っても
パワーは成長しないようになってます。

ようするに、数をこなすしかないってことですね。



あと、変更点といえばパットですかね。
前作まではパワーゲージがゆっくり上昇して
○で決めるだけでしたが
今作では通常ショットと同じく、
パワー決め→インパクトで打つ仕様になりました。
最初は少し戸惑うかもしれませんが、
通常ショットと同じく×や△でパワーを微調整出来るので
むしろ楽になったかもしれません。
ちなみにグリーンの傾斜読みは
前作までと同じ感覚でオッケーだと思います。


他の変更点といえば
「ボールが消耗品になったこと」。
これは序盤はやっかいかもしれませんが、
1度ゲットしたボールはお店に並ぶっぽいので
ラウンドしまくってお金が貯まれば
買い放題で問題ないのかもしれません。


あとは私は全く問題ないというか、むしろウェルカムですが
「ショットが従来ショット」です。
後々解禁されるとは思いますがどうでしょうね。ウフフフ
されますかね?本当にされますかね?されるといいね。ウフフフ
前作で本格ショットだった方は頑張ってくださいね。ウフフフ



ということで始まりましたみんGOL。

ブランクがありすぎてまだ手探り状態だし、
マイキャラのステータスが低すぎて
イライラしながらやってます(笑)

スコアを伸ばしたり、ロングチップを狙ったりするのは
絶望的な状況なので、
とにかくラウンドしてステータスを育てることが最優先。

早く快適なゴルフを楽しみたいものです。



あ、そうそう。1個だけ気になることがあります。

ゲーム内に登場するキャラクターが
動きとか表情とか体のバランスおかしかったりするのは
私のキノセイでしょうか?

マイキャラは自分でパーツを組み合わせて作るのでいいんだけど
VSモードで対戦するキャラクターや、
オフラインで合間合間に出てくる
スズキとか受付嬢がしゃべってるの見てるとなんか違和感が…

すごい気になるんだけど、気にしたら負けですかね…?

みんGOLはキャラクターが魅力的なゲームだっただけに
この辺はちょっと残念かなと思いました。



なんにしても息の長いゲームになると思うので
ゆっくりじっくりプレイしていきたいと思います。

鉄拳もスプラも現役ですしね。


寝不足に注意して楽しいゲームライフを満喫しましょう♪

[PR]
by otawamure | 2017-09-01 11:59 | みんGOL | Comments(0)

みんなのGOLFをみんなで遊ぼう

ドラクエも無事トロコンしまして、
やれることはほぼやりきったと思われるので、
鉄拳orスプラ生活に戻ろうと思います。
それもつかの間、みんGOLの発売日が目前に迫ってますが。

オンライン3作同時進行なんて無理ゲーに近いんだけど、
性格的に中途半端は絶対嫌なので吐血しながらでもやらねば…

というのは冗談だけど、
せめてフレンドの皆さんに置いて行かれないようにだけは
したいと思ってます。

う〜ん…寝れるかな…


ところで、発売が迫っているみんGOLですが、
みなさん買うんでしょうかね?

前作のチームだった皆さんは買う人も多いと思います。
未だに交流があるフレさんも数人いるので
久し振りにご一緒出来るのはすごく楽しみです。

そして、前作未プレイだけどこれを読んでくれる皆さんとも
是非一緒に遊びたいですね!

みんGOLは、鉄拳やスプラトゥーンと違って、
バチバチ対戦するようなゲームじゃないので
実力に関係なくのんびり楽しめますし、
操作も簡単なので「難しくて無理!」なんてことにはなりません。
誰にでも自信をもってお勧め出来る良ゲーだと思います。

大会に出て実力を競い合うのもよし。
ロビーでひたすら雑談に花を咲かせるのもよし。
フレンドとラウンドして楽しむのもよし。
(ラウンド中も雑談出来ます)

いろんな楽しみ方が出来るので息の長いゲームになると思います。

かくいう私も、前作はトータル何時間やったのか
想像も出来ないほど遊びましたが、
(たぶん数千時間はやったかな)
その半分以上はロビーで雑談してました。
ラウンドにしても、
私は実力的に特別上手い訳ではなかったけど、
勝負以前にラウンドしてることがもう楽しいので、
勝敗なんて全く関係なく楽しめます。

上手くいったら褒め合い、
ミスしたら励ましあいながらのプレイは
さすが紳士のスポーツですよね。
他の対戦ゲームではなかなかこうはいきません。
対戦ゲームだけど「殺気」がないってのは
みんGOLならではです。

逆に大会なんかだと
胃が痛くなるほどのプレッシャーを味わえます。
ラストホールで首位の時なんかは
手が震えるほどの緊張感(私だけ…?w)

わいわいゆる〜く遊ぶことも、
ストイックにスコアを競うことも、
両方出来るのも魅力です。


前作ではめちゃめちゃ素敵な仲間に囲まれて遊べたのが
大きかったと思いますが、
今作でも大きな輪になればいいな〜と思ってます。

もし判らないことがあれば1から10まで教えますし、
少しでも興味のある人はぜひ前向きにご検討頂きたいですね♪

[PR]
by otawamure | 2017-08-23 16:28 | みんGOL | Comments(2)

クリスマスよ

メリークリスマスですね。
結婚してからクリスマスなんてものは
恋人行事じゃなくなって
息子のための行事になりつつあります。

でも息子が朝起きてプレゼント見た時の笑顔は
もうね、こっちもほっこりします。
サンタ冥利につきますね。

さすがに中学生ぐらいになったらサンタもないので
あと3年、しっかり楽しもうと思います。


と、ゲームばっかりじゃなくて
たまには親馬鹿の一面も見せてみました。



さて、
まったりみんGOL生活でございます。

最近はがっつり一人でストってたんですけど
ベストがなかなか更新出来ず、足踏みです。
イライラしますw

ベストのスコアは出るんです。
例えばベストが-24なら-24は結構出る。
でも-25がなっかなか出せない、とそういった感じです。

要するにこれが今の限界ということでしょう。
ロングチップでも連発しない限り更新は厳しそうな感じです。

そんな私の今のスコアは(全部レギュラーティ)

メープル→-25
かぐら→-24
ハーベスト→-22
プロヴァンス→-20
アラビアン→-20
レガシー-16
さくら→-22
マルシエロ→-23

苦戦したのはアラビアン-20ですねぇ。
辛かったですよ。

あとはやっぱりレガシーっすか。
レガシーは-20は俺には無理ゲーぽいので
-16出したときに、つまらんショートパット2つぐらいはずしたので
-18は出せると思いまつ。


とりあえず、もうそうそう更新出来るスコアではなくなってきてるので
あとはもうまったりゴルフモードですよ。


あと最近デイリー杯に出るようにしてます。

といってもまだ2回しか出てないし、
なにやらこのまえ開催したらしい、ツアーなるものにも
参加しそびれましてね・・・

デイリー杯面白いっすねぇ。
大会と違って緊張少ないし。

なにげにフレさんの参加も多くて、
その順位も確認出来るのも面白い。
しょぼいスコア出したら見られたくないんだけどもw

とりあえず今は2戦2入賞ってところです。
でもトップ100とか無理ゲーな予感。

9hで-14とかだして、ポイント勝負、ぐらいなレベルよね。
鬼すぎるわ。

でもいつか優勝争いできればいいなぁ。


ちなみにデイリー杯しかり、大会とかに出る時は
極力練習しないようにしてます。
ぶっつけ本番で。

ぶっちゃけスコアがまとまるかどうかってのは
JI次第なんですよね。
(あと運)

でも練習したからって限りなくJI率が100%近づくか。
いやいや、それはない。
JI率ってやつは生まれ持った資質としかいいようがないのです。

なので結局は練習しようがしまいが、
本番のJI率次第ってことです。
(最低限のコース攻略とか風読みとかが出来る前提ですよ)

あとまだ言えば、
ピン位置。
ピン位置が違えば、もうそれは別のホールです。
それに風が悪いとか、あげく雨降ったとかなれば、
もう練習が意味をなさないのは明らか。

むしろ、「さっき上手くいったから」とか、
「ここはこう打たなきゃいけない」とか、
そんなのからくるプレッシャーで、インパクト率が下がったりするのは
みなさんはもう経験済みでしょうw

とにかく落ち着いてよく考えてやることだけ心がけてやっております。

今のところ大きなミスもなく2入賞となってますが、
これからどうなりますかね。


ちなみになんですが、ジャジさんの大会記録が
昨日の段階で32戦31入賞となっていましたが、
どう考えても普通じゃない。チートだわ・・・
優勝・準優勝はまだないみたいだけど、時間の問題な気もする。

もっちゃんとジャジさんの牙城を崩すのは諦めた私でした…南無
(ま、最初から勝とうなんて思ってないけどね!!ふん!!)
[PR]
by otawamure | 2012-12-22 21:24 | みんGOL | Comments(12)

課題は山積み

今年も残り2週間ちょっとですねぇ。
早いわ。
もうね、寿命とかすぐな気がするわ。
いやだいやだ。


さて、みんGOLですが、
とりあえずG1までいきました。
G2ぐらいまではちゃんとやってれば
まぁ大丈夫でしょう、ってレベルです。

とくにスロット大会なんかは
-7〜-8出せばまず優勝圏内だし、
出目によっては楽でしょう。
JIで+3とか、新いじわるゲージとか、
俺だと本格限定とかが出たら逝けますけど。
スロット大会やるなら、いろんなショット慣れておいたほうが
良いですよね。

さて、大会はとりあえずG1までいったので
ひとまずお休みします。
ただベンチとかぶっ壊したかっただけなんでw
あとはまぁひたすら練習あるのみ、って感じですか。

コース別スコアもアラビアンまでなら-20はいけそうですが、
レガシーは無理ゲー。諦めも肝心です。

とりあえず当面の目標はレガシー以外を-20ですかね。
まぁあと2コースけどね。

あと課題としてはですね、
5の時から変わらずスコアの安定ですね。

原因は大分前にブログで書いたような気もしますが、
直接ピンを狙いすぎってことです。

当然チップ率は上がりますが、
JIしないと事故も多い。

ジャジさんなんかとラウンドしてると
ショットに「あそび」がある。
多少ぶれたり、JIしなくても安全なところに落ちるように。

これがみんGOLにおける正解なんでしょうけど、
俺は寄せないとパットがきついんですよね。
パット難しい。全然慣れない。

結局どっちつかずなんですけど、
安定させるならちゃんと周りの状況を把握しないとね。

まぁぼちぼちやっていきます。

オンラインの交流もですね、今作はフレが多いこと。
5の時は刑事だけで結構な数だったんだけど
実際遊ぶとなれば数は限られますよね。

今回はこのブログに書き込みしてくれるみなさんは
ほぼもれなくやってますし、
リアフレも何人か参加してます。
当然でかちょ始め他の刑事さん達との交流もあるし、
もうどこ行っていいかわかりまへんw

まぁこれは幸せなことなのでみんなで楽しみたいです♪
[PR]
by otawamure | 2012-12-12 12:12 | みんGOL | Comments(4)

神はいない

最近の女性アーティスト、
何故カヴァーばっかり歌うんだろう。
自分で曲作れないの…かな?
アーティスト界はもうネタがなくて飽和状態なのか?
ラジオ聞いててそんなことを思いました。


と、なんかどうでもいい話はおいといて
みんGOL頑張ってます。

チャレンジはいったん休んで
スコアメイクをしてみました。

とりあえず3コース目までは-20を越えました。
ってかまぁコース攻略出来てりゃ越えますな。

問題はこの後ですね。

レガシーなんて-20は俺にはムリゲーなので
そこそこで諦めそうです。

とりあえずジャジさんから色々話聞いたり、
自分でやってみたりして思ったのは

「やっぱり今作も飛距離ゲーだ」ということ。

ショット方法に飛距離の差がないのは救いですが
とにかく飛ばしてなんぼ、ってコースが多い。
とくに簡単なコース。

これは俺の好みではないので
(ゴルフってそういうスポーツじゃないでしょうw)
次回作ではなんとかしてほしいです。

あと不満を言わせてもらえればですね、
私のみんGOLにおけるモチベーション。
そう、「ロングチップ」ですね。

ロンチイーグルはもうVTR保存上限の20は
軽く越えてますが、アルバはまだ出せてません。
それはまぁそのうち出るでしょうからいいんです。

問題はですね、私のロングチップのほとんどは
SBSからのホーミングが主です。
5の時は半分以上はこれです。
あとはピン奥に落ちてからのバックスピンで戻って入るのが多いか。

で、このホーミングに意義ありです。

ピン根本に当たれば、まぁそれなりに入ります。
ただ、ピンの上部に当たって発動した場合、
頭にくることにほぼはずれます。

というのも、グリーン傾斜の影響を受けすぎて
戻ったボールが、ピンに向けて戻らないのです。

5の時もそりゃ無いことはなかったですが、
今作のホーミングの性能はひどいように思えます。
もう何回はずれたかわからんぐらいはずれてます。

ライジングも7~8割は入るし、
スパイラルなんて間違いなく入るのに
ホーミングは・・・なんでしょうこれ。

たまたま、ならいいんですが
なんか納得行きません。

そういう仕様なら仕方ないんですが
ちょっと残念ですね。



さて、それは置いといて、
フレと何人か交流しました。
オンラインの「部屋」ですが、
前の記事で「2人までしか遊べない」と書きましたが
「リアル」だと8人(だっけ?)まで遊べることが判明。

やっぱストのほうが楽しいですが、
まぁみんなで遊べたほうがいいからね。
良しとしましょう。

あとは練習あるのみなので
ストイックに練習しようと思いますが
どうやら俺にはみんゴルの神はついていないらしく
人間性能的に限界があります。

そこはもう諦めて自分の限界まで挑戦します。



あとはおろそかにしていた鉄拳。
最近は少しでもクイックマッチやるようにしてますが
やっぱり腕が少し落ちてます。

まぁしょうがないね。
みんGOL楽しいからw

さてー今日もみんGOLやるじぇ!!
[PR]
by otawamure | 2012-12-04 08:25 | みんGOL | Comments(14)

みんゴル絶賛プレイ中

はいはい~みんGOLエンジョイ中でございます。
ん~やっぱり面白いねぇ。
5を始めた時を思い出します。

さて、発売から1週間近く経ちましたかね。
今やってるのは、やっぱりみんなも同じだろう
「王冠」取りです。

とりあえずあと2つでコンプというところまできました。

最初の「とりあえずプレイ」で半分くらいは取れてたんですが
取れてないコースを片っ端からプレイ。
難易度は様々ですが、簡単なのも多く、
7~8割ぐらいまではすんなり。
むずかしいのは「全部パーオン」ですね。
これがつらい。

パーオン=パー4は2打でグリーンに載せるってこと。
パー3は1打だし、パー5は3打ね。
パー5は楽ですけどね。きざめばいいから。
とくにプラチナの「強風&サークルショット」は
50回近くやりなおしたかな、たぶん。
難点はたとえば15Hぐらいまで上手くいってても
1回ミスれば全部無駄になるという点。
時間がもったいなすぎる。
「強風」も前作まで9mが最高だった風が
今回は15m。
15mの風の影響たるや、尋常じゃないぐらい曲がります。
あと縦方向への影響もちゃんと計算しないと
とんでもないことに。
まだ取ってない人は頑張ってください。

苦戦しつつも残り2まできましたが、
その残ってる2ってのがやっかい。

残ってるのは「本格&フェアウェイキープ100%」と
裏アイザックです。

前者はまぁきざめばいいし、いけそうですが、
裏アイザックは・・・

フレのもっちゃんが王冠コンプしたらしいですが、
聞いた話によると「かなりつらい」とのこと。

それもそのはず、「ポイント即決&チビカップ」で
しかも連続バーディ。

ただでさえコースがむずくバーディ率高くないのに
チビカップとかアホすぎるw

まだ1回しかチャレンジしてないですが、
ん~クリアはいつになるやらw


まぁぼちぼち王冠取りもやりつつ
いよいよストロークでスコアメイクに入ろうと思います。

それにはコース攻略が不可欠で、
特に今作のパー5は落とす位置を知ってないと
2オンがムズカシイ作りになっているようです。

それじゃなくてもドライバーがインパクトゾーン豆なので
スコアメイクはむずかしそうですね。

あとやっぱり不満なのが風の表示がないこと。
これは抗議ですよ抗議。

パットになってから初めて表示される風。
馬鹿にしてやがるw
意味ねーじゃん、ってね。

最初の1打目はいいとして、
これは是非アプデで改善してもらいたい。


とりあえずこんな感じの現状です。
まぁキャラもギアも揃ったので
オンラインもぼちぼちやりたいですね。
フレの何人かとは遊んだんだけど
まだ刑事とは遊んでませんし。

あ、でもびっくりすることに
オンラインは現状2人対戦しか出来ないという。

5の時は「リアル」しか出来なくて、不満だったけど、
なぜ成長しないんだ運営よ・・・

最低4人で対戦出来るようにしてから
発売して欲しいわ。

まぁでも最初からストが出来るのは良かったかな。
リアルつまんねーからね。
やっぱスト楽しい♪

これも早く早急になんとかしてほしいですが、
たぶん3ヶ月くらいは先になるだろう。

まぁゆっくり待つしかねーやね・・・


さてさて、みんゴルが熱くなってきました。
が、鉄拳放置しすぎてやばいです。
平行してやらねば腕が落ちそうですw
[PR]
by otawamure | 2012-11-28 23:39 | みんGOL | Comments(13)

祝!!みんGOL6発売

はいどうも。
只今絶賛キモチワルイです。
先日発売したみんGOL6。
初日からやりすぎて睡眠不足です。

最近は鉄拳やらバイオ6やらで
ゲーム三昧な私でしたが、
いよいよ本命の登場、ですかね。

ちなみに鉄拳は段位も結構上がって
「ここからは上級者」っていうラインを突破できました。
よかったよかった。
まぁ上には上がいますからね、たまにインして練習せねばね。

と、そんな話はどうでもよくて、
みんGOLでましたねぇ。
みなさんやってますか?

初日にしてもはや全キャラ出した私ですが、
やり過ぎたため、寝不足からくる頭痛でやばいです。
寝ろよって話なんですがw

VITA版をやってない私ですが、
もう大分馴染んだ感じがします。
最初は違和感結構あったんですけどね~。

ただ基本は前作と変わってないもよう。
初日だけで5回ほどロンチ決めたんで、
計算はたぶんそこまで変わってない、はず。
たぶん。

難易度的にはどうなんでしょう。
ドライバーが豆ショットになるのは痛いんですが
他のクラブはのきなみインパクトゾーンが広い。

そこまで長くないホールなら
ティーショットは3Wで打つのが正解な気がします。
というか、そのほうが断然スコアがまとまります。
(JIによっぽど自信があるならドライバーでいいんですけど)

まだスコアを伸ばす段階までいってなくて
とりあえず愛着上げですかね。
キャラはまぁベタにグロリア使ってますが、
エリカLOVEなのでどうしようかすら。
エリカかわいいよエリカ。
来年の年賀状はエリカで決まりそうです。

そう、違和感を憶えたのがライですかね。
ライの影響が5よりかなり多い気がします。
まだ検証してないんですが、そのうちやってみようと思います。

まだフレさんとの交流はしてないんですが、
早く慣れて一緒に遊びたいなぁ。

あと願わくば5の時みたいに大勢のフレで
チーム大会とか交流戦とか楽しみたいですね。

ただあれからもう5年以上経ってるので
眠くなるのが早い・・・というのが難点だったりしますw

さてもうとりあえず吐き気が来たんでこの辺で・・・
[PR]
by otawamure | 2012-11-23 23:42 | みんGOL | Comments(12)

気付いたら1年近ぇ・・・

ボチボチ生きてます。
ダミアンです。

最近仕事も落ち着いてきて、
ぼちぼちゲームやったりしてるわけですよね。
FF少しかじったり、モンハンとか最近は鉄拳とかね。

んで色んなオンゲーやったけども、
最近ぜんっぜんやってない「みんGOL」の仲間達がどうしてるか、
それがすごい最近気になってます。

そりゃボイチャも出来ないし、テキストチャットのみだったけど、
朝までずっとアホみたいな話してたとか
特産品送りあったりとか、
他のオンゲーじゃ無かったなぁ。
とにかくフレの数も段違いに多いし、すごい楽しかったですよ。
みんなに世話にもなったしね。

仕事忙しくなったり、他のゲーム出たり、
あーあとスカイプ出来なかったのが痛いなぁ。
それで少し疎外感があったりしたね。
そんなこともあって行かなくなっちゃったけど、
みんなどうしてるんだろうなぁ。

まぁ行ってみりゃ早いんだけどもさ、
1年近くインしてないし、
今更どのツラ下げてインすればいいとかわからんのよね。
考えすぎかもだけど。
合わす顔がないじぇー。
怖くてHPも見にいけん・・・
仲良くしてたメンバーみんな元気でやってるかなぁ。
でかちょは「ダミアンおひさ〜」って言ってくれそうね。
べるちょびは再活動したみたいだな〜うらやましい。
もっちゃんが作ったTシャツも買わずじまいですげー悪い。
今からでも遅くないかな〜遅いよな><
ぶちさんとかも怒ってっかなー年賀状くれるかなー今年・・・
ギアスと犬はカキコあったから生きてるぽいなw
カイチョもお譲も元気かなー落花生くいてーなー。
カミも電話くんねーなー(俺がしないからだな・・・)
他にもみんな元気でやってるといいな〜。

ん〜行ってみようかな〜コワイなぁ・・・
[PR]
by otawamure | 2009-11-19 08:18 | みんGOL | Comments(12)


最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧