人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕分けろよ?

少し前なんですが、
事業仕分の第2弾が終わりました。
報告が本当なら数兆円の削減とのことです。

政権が民主党になって、国民に評価されている
唯一の政策ですかね。
蓮芳さん頑張ってますね。

さて、この事業仕分なんですが、
この前あるテレビ番組で街頭アンケートを実施したところ、
賛成53%・反対47%というほぼ半数の結果になりました。
反対の理由は
「一方的すぎる」
「態度が悪い」
「素人が仕分けするのはおかしい」
等々の意見がほとんどでした。

私はというと、すごい個人的な意見ですけど
「大賛成」です。
(だからといって反対の人をどうこう思うわけではないが)

事業仕分というのは
「事前に調査しておいた事業に対して存続か廃止か」を決定するわけですよね。
事業仕分で挙がっている事業はすでに調査されてからふるいにかけられてるわけ。
だから「短時間で説明するのは無理」とかいう事業側の主張は論外だと思うの。
前段階で調査されてるわけだからね。

蓮芳さんみたいに一方的なのは
たしかに見てる側には不快を与えるかもしれないけど
これが「あ〜ちょっと検討しないとわからないっすね〜保留で〜」
って具合にダラダラやってたら
それはそれで絶対批判でるでしょ?
ある程度は一方的にやるべきなんよね。
事業仕分けだけじゃなしに鳩山さんも。

そもそも、ムダを無くそうっていうのは良いことじゃない?
ムダに使われてるのは私らが払ってる税金なので、
それをムダに使われてるのにメスいれてくれてるんだから、
「もーガンガンやっちゃってください」というのは当然かなーと。
お金持ちはそんなこと思わないんだろうけどね。
多少不快な思いをしたって、自分らの金を無駄に使われるより
全然ましだなーと思うねん。

昨日のテレビで
どっかの法人が海外研修と称して年1回、
数千万かけて海外旅行に行き、いざ現地についても
食べ歩きの道楽ツアーだということを言ってました。
帰国しても年に数回の出勤だけで仕事するわけでもなく。
この法人の年収は30歳にして800万を超えます。
これも全部税金です。
こーゆー法人を見つけて廃止にしてくれる事業仕分。
「は?海外旅行だ?っざけんなクソが。死んでまえ。」
という代弁にしては、まだまだ甘い気がするね俺としては。
そりゃ全部の法人じゃないだろうけどね。
どんどんやって、こーゆークソ法人あぶり出してほしいです。

ということでちょっと熱くなりましたが、
事業仕分けサンセーマンセーです。

そもそもよく考えてみれば
生意気だ、なんて意見は
蓮芳さん個人に対することであって
事業仕分そのものとはまた違いますね。
ため息がでます。
こんな意見の若者が多いなら
うちらが生きてるうちは平和だなーたぶんw
by otawamure | 2010-05-10 08:17 | 生活のコト | Comments(10)
Commented by STA at 2010-05-10 19:20 x
レンホーさんはね~ちょっとメディア意識しすぎねw
仕分け前の打ち合わせで「インパクトがどうの」とか「コレは面白いから」とか言ってる見てドン引きでしたよ。それが彼女の武器で本人もわかってやってるんだろうなとは思うけどね~
オレは政治関係の番組ってね~見るとものすごいストレス溜まるから極力見ないようにしてるのよねw
最近は何に腹立つって、政治家とか役人本人たちよりマスコミの偏った報道の仕方に腹が立つわけですよ
こういう話題は話し出すと長くなりそうなんでこの辺で・・・w
Commented by カミーユ at 2010-05-10 23:11 x
ぬお><テレビ最近観てないから分からん;;
Commented by だみー at 2010-05-11 08:25 x
>スタさん
色々不満はあれどやっぱり仕分けはどんどんやってほしいですね。
腹立つことより税金を無駄遣いされてるほうがムカツク。
まー俺もそんな政治に興味あるわけじゃないけどねー
アンケートの結果が以外だったもんでついw
Commented by だみー at 2010-05-11 08:26 x
>カミ
ゲームばっかだと人間くさるぜ?w
ニュース・新聞等で自治ネタくらい押さえましょうw
Commented by マル at 2010-05-11 17:45 x
仕分けはドンドンやればいいやね!無駄を排除!排除排除排除ー!!
クソ法人はどんどんあぶりだして排除だー!ヒャッハー!汚物は(ry

レンホーさんというと、「2位じゃだめなんですか?」が頭から離れなくていい印象がないですw
Commented by 柴犬 at 2010-05-11 21:37 x
やっほーダミ♪ 飛行機のチケット買ったから来月愛しの柴ちゃんに逢えるワンよ♪w スパコンとか「2番じゃだめなんですか」って言われたとこにこないだ仕事で行ったけど、なんだかんだで頭良い人ばっかりだったワンw あんたなんでメーカーの人間よりこの機械詳しいの?ってな感じでw いろんな国の人たちが居たのもあるけど、そこの食堂で柴の周りがみんな英語でしゃべってました・・・ それはそうとサッカーの日本代表ってどうなの・・・ なんだかなぁって感じもするけどw ちなみに柴の会社では同じ係りに「ゆとりの日本代表」がいるワンw(柴監督が勝手に選考) 得意技は「スルー」と「指令塔からの指示待ち」と「壁に出会したら固まっとけばそのうち誰かがゴール(何とか)してくれる」ですワンww
Commented by at 2010-05-12 00:07 x
30行位にわたって勢い良くコメントを書いてしまい
読み返すと空気読めない痛い子になっていたので
全部削除して今書き直しています。

一言でまとめるなら
鳩の顔が気に入らない。
Commented by だみー at 2010-05-12 08:24 x
>マルさん
ほんとねーどんどんやればいいよねー
冗談じゃねーぜマジでー
とりあえず言っておきますが
レンホーさんが好きなわけではないw
Commented by だみー at 2010-05-12 08:29 x
>いぬ様
うほーい!!
近いうち逢うべーなんていいながら1ヶ月以上顔みてねーなw
んー来月かー金貯まってねーぜー
【お世話になります】

ふむふむ…やっぱり頭はいいんだねー
ま、俺とは住む世界が違うなw

日本代表はーごめ、興味ないw
世界のサッカーは好きなんですが日本のは・・・
柴監督の動向に目が離せませんw
Commented by だみー at 2010-05-12 08:34 x
>秋さん
是非その30行を見たかったです
まことに残念であります

鳩はねー退任が望ましいですけど
普天間の問題が仮に解決しなくても
辞めるかねー辞めないだろうねー
小沢さんが「おめー辞めなくておk」
で、終了とかありそうね。

なんか全然弱っちいくせに
無理に頑張って「進退をかけて!!」
とか言ってるの見るとイタイです。

あれ?鳩ってその鳩よね?
<< 毛の反乱 リアルね >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧