人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社員旅行

宣言通り、9月の18〜19日と、社員旅行に行ってきました。
行程としては・・・

1日目:
函館→羽田→お台場ビックサイト→中華街→六本木→ホテル

2日目:
ホテル→浅草(自由時間)→羽田→函館

という行程でした。

以下、詳細を書きます。



まず函館空港は8時集合でした。
・・・・早い!!!
貴重な連休を潰した挙げ句、朝早い!!!
むかつきます。

とりあえず無事羽田に着き、ビックサイト。
ビックサイトが一応今回の一番の旅行の目的です。
「印刷機材の展示会」ですね。

ここでまず大きな問題その1が起きました。

ビックサイトは確かにデカイ。
4年に一回の展示会なので規模もすごい。
それはわかるんですけど・・・
ここで5時間放置されました。

確かにですね、そりゃパッと見れるカンジではないですが、
5時間ってさ、ディズニーリゾートも余裕で行けるぜよ。
結局ゆ〜〜〜〜っくり見て2時間弱消費し、
残る3時間をボーーーーっとして過ごしました。
頭にきます。

なんとか5時間過ごし、中華街へ。
中華街の「景徳珍」という店でフルコース。
少し期待してたんですが、どうも口に合わない。
本格四川料理だったので、辛さが先行した為でしょうね。
俺は甘党なので。辛いのは嫌いじゃないですが
本場の辛さといいますかね。

料理の内容だけ言うとですね、
上海ガニ・フカヒレ姿煮・ツバメの巣・北京ダック・伊勢海老etc
特にフカヒレ姿煮は初めて食ったんですが、
まぁ特別「うまっ!!!!!」ってほどでもなく。

とりあえずこの会食に3時間を要し、
その後、2次会ということで六本木へ。

もちろん内心は「行きたいくねぇ!!」一択でしたが、
なにしろ雰囲気的に強制参加ムードなもので・・・
ここで大きな問題その2発生。

着いた先はなんと「おかまバー」でした。
なんでもそこの従業員と社長の奥様がお知り合いなんだとか。

六本木で2次会と聞いたときは
さぞかしすごい店で飲むんだろうな、と思ったんですが、
そのおかまバーは裏通りのアパートの1室で
部屋の広さ10畳くらいでしょうか。
そこに20人ちょっと入りました。
イモ洗い状態です。

せまい!!あつい!!
従業員の手が回らず、缶ビールが出てくる始末。
つまみはポテチとカール。
拷問でしたねマジで。

なんとかこれも切り抜けホテルへ。
ホテルは赤坂の「ホテルニューオータニ」。
はい、一流ですね。

この素晴らしいホテルに到着したのが午前12時。
チェックアウトは11時なものの、滞在時間数時間たらず。
寝に帰っただけという。
そもそも中華街から赤坂まで戻ってきて泊まる理由って
なんでしょう。
おかまバーでしょうか。
・・・おかまバーなんでしょうね。
じゃなきゃ横浜で1泊すればいいから。
もったいないですね〜。
寝るだけに帰ったホテルにいくら払ったんでしょうね。
アホみたい。

ホテルに帰ってきて部屋割りをしました。
すると俺が一番苦手な先輩と同室。
苦手というか気を使うんですよねスゴク。
その先輩が、「さっきの二次会最悪だったから飲み直しに行こう」
なんて言いまして、ついていく事に。
・・・うううう・・・・

でもさっきの二次会に嫌気が差していたのは事実。
飲み直すといのは、まぁ良しとしようか・・・
ということで1時間ちょっとの間、ひたすらYESマンに徹して
酒を飲みました。
これはこれで辛かったけど、まぁ二次会よりは全然よかったです。

この後、ホテルに帰って即就寝。


2日目、
チェックアウトが11時でした。
遅いっすよね。旅行来てるのに11時とか。

11時なんで、9時頃に起きてゆっくり飯食ってもオッケーじゃね?
と思ったのは俺だけ・・・?

しかしながら例の同室の先輩が寝る前に「7時半に目覚ましかけるぞ〜」と。
・・・・え?

でもせっかく旅行来てるのに9時起きももったいないか・・・
と思うことにしました。
本音は9時起きがよかったんですけどね。

元気な人達は今流行らしい皇居回りマラソンをしたりしてましたけど
もちろん走るのが嫌いな私は誘われたけど行きません。

予想通り時間をもてあましましたがなんとか乗り切りました。
次は浅草です。雷門です。
ここで唯一、フリータイムがありました。2時間ちょっとかな。

ここぞとばかりに飛び出し、すぐさま浅草を離れ、一路渋谷へ。
東京メトロ銀座線で乗り換え無しということで迷う心配もないので。

しかし当然不安はある。
土地勘も全然ないし、電車も不慣れ、
しかもタイムリミットまである状況。
飛び出して電車に乗ったまではよかったんですが、
渋谷は終点、経過していく時間。

ビビリな私は結局終点まで乗れませんで銀座で心が折れる。
そう、よりによって銀座。
ひしめく高級店・ブランド店。
場違いでしたが時間も無くなってきているので駆け足で店を探すと
よさげな店を発見して無事嫁のお土産を買えました。
自分の分を買う時間が微妙に少なかったので安全を期して浅草へ戻る。

浅草で一人マックして集合。
その後羽田で息子にお土産を買って飛行機に乗ります。

ここで最悪の事態が起きました。
文章で伝わるかどうかわかりませんが、
一応書きますね。

飛行機に乗るときに手荷物チェックがありますよね。
あのベルトコンベアーみたいなやつで機械を通すやつです。
荷物を籠に入れるんですけど、
函館→羽田の飛行機の時に、全部荷物預けたのに「ブーッ」ってなったんですよ。
原因はベルトでしてね、それを思い出しました。

一度テーブルに戻り、ベルトをはずします。
準備完了でいざチェックへ。

チェックはまぁ良かったんですけど、飛行機のシステムが少し昔と変わってましてね、
荷物チェッカーの前に、航空券のチェックが入るんですよね。
航空券のチェックはこの荷物検査の時と、実際に飛行機に乗る手前の2回で、
どちらも航空券についてるバーコードをリーダーに読み込ませるシステムになってます。

ということで、1回目のチェッカーをするのに航空券を出そうとしたら、、、
無い・・・
航空券がない・・・

ありえないのです。荷物を籠に入れるちょっと手前まで
無くさないように確実にサイフに入れていたはずなので。

しかしながら無いんですどこにも。
困っていたら、旅行会社の人がきて、

「すぐ再発行できますからどうぞ〜」と。

まぁ無いものはしょうがないので再発行の手続きをしました。

無事再発行をしてもらいまして、航空券チェックをします。
そしてバーコードをリーダーにかざすと・・・

「この券の搭乗者はすでにチェックが終わっています」

・・・は?

悩みました。ひたすら。
警備員やら何やらが大勢集まってきました。
どうゆうことだろう。

考えてみたら1つの結論に達しました。

ベルトをはずす時に、俺はきっと航空券をテーブルに置いた。
そしてベルトをはずすのにモタモタしてる間に
横で同じく荷物を籠に入れて準備をしていた「何者か」が
自分の航空券だと間違って俺の航空券も持っていってしまって、
そのまま俺のチケットでリーダーを通した。

という仮説。

というかこれしか考えられない。

もし俺がサイフに入れてたのを勘違いしてどこかで無くしたのなら
「もうチェック済みです」なんてことにはなるはずもない。
あるとしたら、どこかで盗まれて何食わぬ顔で「タダ乗り」しようとしたやつがいる。
ということですが、まず可能性は低いし、
第一、荷物を籠に入れる段階でサイフからチケットを出したのは
鮮明に覚えてる。間違いなく。

ということで、航空会社の人も困っちゃって、時間が過ぎていく。
飛行機出発予定時間を過ぎても・・・

とりあえず身分証明だけして、航空会社の中に入れてもらいました。

航空会社の人の話だと「飛行機の到着が遅れてたのでよかったです」
なんて言ってたけど、実は俺のせいで・・・?と思うと震えますねw

そして飛行機の準備ができ、2回目の航空券チェックのところで
航空会社の人に呼ばれまして、「念のため最後に搭乗してください」と
言われました。
そこで航空会社の人に説明されたのが
「1回目のチェックが済んでない人が1人だけいます」ということ。

つまり、1回目のチェックを俺の航空券で済ませてるんで
自分の航空券はリーダーを通してないということなのですよね。

搭乗が始まり、横でぼーっと搭乗者を見てると
「あ、今の人ですね、2回目はちゃんと自分のチケットで通りましたけど
1回目のチェックは済んでないことになってます」

はい、99%犯人ですね。
若い女の人でした。
しかも2回目を自分のチケットで通したということは
気づいたにもかかわらず、なにくわぬ顔して俺のチケットを処分したか
そのままもってるかしてるってことですよね。
いかれてんじゃねーのか。

そして航空会社の人は続けます。
「もう搭乗が始まってるので、ここでその人に事情を説明してると
 時間が押してしまうし、謝罪してもらってそれでおわりなので
 お客様(俺)には申し訳ありませんが、このまま出発しますね」

うん、そうだよね、時間押しちゃってるしね。
俺だけモヤモヤすれば済む話だからね。

ということで、モヤモヤしながら飛行機に乗り、無事函館に帰ってきました。

あとから会社の人間にはヤジられ、「俺は悪くない!!」と主張し続けました。
でも良い思い出になりましたね。

航空会社の人は「飛行機の遅れ」と言いましたが、
もしかしたら本当は俺のせいで200人の予定を10数分ですが狂わしたのですから。

テンパってる時は、滝汗でしたが、後から思うとゾクゾクしますね(*´▽`)
うまく伝わったかな。


こんなカンジで旅行は終了しました。

最後まで読んでくれた方、ありがとう。
そして読んでくれた方は判ったと思うんですけど、今回の旅行は、、、

サイテー最悪でした!!!!!

という報告でしたw
by otawamure | 2011-09-21 12:51 | 生活のコト | Comments(12)
Commented by かきくけコ●ン at 2011-09-21 17:38 x
台風15号のまっただ中で読み切りました!ダミさん持ってるね~さすが.
最後の搭乗手続のくだりは,伝わってきましたが,僕なら犯人を明確にしないと気がすまないかも~
一番面白かったのは,苦手な先輩との2次会.
じゃこんど東京きたときは僕の行ってるオカマバーに一緒に行こうね!!Yesマンになりきれば大丈夫^^
Commented by バン at 2011-09-21 20:06 x
お・・・おかまバーっ!!

せっかくの東京やのにおかまバーとは・・・。
ダミさんの会社はかなりレベル高いですねw

あと、意外だったのが中華街の食べ物って美味しくないんですねぇ。
やっぱりケンタも大好き「王将」が1番ってことかな?

最後に・・・
浅草見物の時間やのにもかかわらず、真っ先に浅草を飛び出すダミさんに全米が泣いたっ!!

すいません、人事だからおもしろいけど自分だったら失神してるかも。
ダミさんお疲れ様でした(´・ω・.`)
Commented by マル at 2011-09-21 21:17 x
お疲れさま!
社員旅行とか誰得!
それでもちゃんと参加してちゃんとイエスマンしてちゃんとハプニング巻き起こしてくるなんてステキすぎるww
Commented by STA at 2011-09-22 10:01 x
おかまバー笑ったっw
しかもその話題が霞むぐらいなチケット騒動!www
ケンちゃんとの札幌旅行の時も思ったけど「面白話題の神」が憑いてますなw
Commented by かっつん at 2011-09-22 12:00 x
笑いの神がついてていいねw(他人事)
ブロガーとしては最高じゃんw

オカマバーは、さすがにいった事ないけど…
一度は行ってみたい気も…w
でもイエスマンになって酒呑みに行くのは嫌だな…
酒が不味くなりそう(>_<)

空港の話題は俺も経験あるから分かるけどw
ゲートで何回もブザー鳴ってさ…
ベルト、ケータイ、カメラ、ジッポライターのガス…
と何回もひっかかり…( ̄0 ̄;

でも、+αでそれ以上の話題ww
さすがですww(他人事w)
Commented by カミー at 2011-09-22 14:46 x
全て読みました!
つーかダミさんお久しぶりっす。
最近、白騎士ばっかの俺です。
考えられん・・・チェックは色々面倒ですね;;
しかしダミさんには天使が降臨してるような!!!
ブログネタが尽きない!
久しぶりの書き込みではありますがかっつさんのブログとともに全て拝見したいと思います。
季節変わりの風邪に悩まされてるカミーさんでしたw
Commented by だみー at 2011-09-24 08:02 x
>コナン先生
いやぁ~チケットトラブルの件はですね、
確かに犯人にちゃんと謝罪してもらわないと
気が済まないというのはあったんですが、
それよりも「飛行機遅らせたの俺か?」という
罪悪感のほうがはるかに強かったのですw
今度そっちにいって時間ありそうなときは連絡しますw
Commented by だみー at 2011-09-24 08:04 x
>ばんちゃん
おかまバーといってもですね、
店内が狭すぎて接客とかないんですよ。
歩きまわるスペースなんてとてもとても・・・
まぁいいんだけど接客なんてしてもらわなくてもw

中華街は店にもよりますよね~きっと。
うまい店はうまいんだと思うんだけど。
きっと俺は広東料理のほうが好みなんだなぁ。
Commented by だみー at 2011-09-24 08:05 x
>マルさん
俺的に社員旅行はかなり気をつかって
波風たてないように~と思って頑張ってるのに
最後のこの仕打ち!!
神サマなんていねぇ!!
Commented by だみー at 2011-09-24 08:06 x
>スタさん
ん~なんかしらやらかしますよね~俺。
周りからはトラブルメーカーと呼ばれています。
自分的にはトラブルは勘弁なんですけどw
Commented by だみー at 2011-09-24 08:07 x
>かっつん
気を遣いながらの酒の席。
なんにも面白くないですw
ほんとね~酒の席ぐらい無礼講がいいですよね!!

ん~荷物チェックはこれまでもひっかかったことあるけど
今回みたいな大事はもちろん初めてですね。
相当テンパりますよ。
是非体験してみてくださいw
Commented by だみー at 2011-09-24 08:13 x
>カミさん
そ、そうね、ブログのネタはお陰様で
あんまりつきません。
これはいいことなのか。

いやいやトラブルは御免ですw
<< めずらしく金に余裕が イラCM >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧