Damian's Life |
|
さーあまりやることがなくなってきたDQ。
でももうちょっと続けようかな! 今回は知っておくと便利な豆知識をご紹介します。 ステータスの仕様を皆さんはどこまでご存知でしょう? DQにおけるステータスは非常に不思議なところがあり 何故このようなにしたのか理由が不明です。 今回はそんなちょっと???なところを書いてみようと思います。 知ってるよ!というかたは読み飛ばしておkです♪ ◆守備力 このブログにもよく書きますが、 守備力4上がるごとにダメージ1減が目安となります。 ちなみに体上練金で守備力成功品+18は この理屈だと物理ダメージたった4減ですので 絶対おすすめしません。(コロシアムだといいのかもだけど) 例えば魔法ダメージ減21%練金(上級成功品)なら 300ダメージとすると63もカットするんだから。 ◆魔力 回復魔力100違うと回復量が20〜30違うと言われています。 なのでやはり4上がるたびに1増える、と考えてよさそうです。 攻撃魔力も同様だと思われます。 他のステータスでも言えることですが、 1上がったら1増えてほしくないです・・・? こう考えるとLVが1上がったくらいじゃ全く何も変わらないという ことになります。 変ですよね。 この守備と魔力の仕様が理由で 僧侶用退魔を揃えるのを踏み切れないでいます。 はごろもと退魔の差を実数にすると 守備で33違うので「物理ダメージ8差」 回復魔力が60差なので「回復量15差」の計算ですが、 ガチ練金+耐性まで揃えると現在の相場で約700万ぐらいです。 実数値でこれだけの差に700万をつっこむのを 良しとするかどうかは悩ましいところですよね。 もちろん良装備ではあると思いますけどねぇ・・・ ちと脱線しましたね、続きです。 ◆攻撃力 これは守備力や魔力よりはマシで、 2上がると与えるダメージ上限が1上がります。 なぜ魔法と違うのかは謎です。 これ、冷静に考えると例えばバトルチョーカーが 3・3・3のものと、5・5・5のもので ダメージがたった3しか違わないんですよね。 これに数十〜数百万かけるとか、いかに自己満足の世界か、 というのがわかりますね^^; ◆僧侶とパラディンの即死耐性 この2職は何も装備しなくても25%の即死耐性があります。 この2職は聖印のゆびわ75耐性があれば100%即死を防げます。 結構有名な話ですが、いちおう隠しステータスになってます。 でもなぜこの2職だけなんでしょう。 じゃあこれにかわる隠しステータスが他の職にあるの? これが何故か他の職には確認されてません。 意味わかんないですよね。 ◆ブレードガードとビッグシールド この2つのスキルは使用すると、使用前のガード率を無視し 20%程度のガード率になります。 問題なのは使用前のガード率が完全に無視されるということと、 盾と両手剣が同じガード率というのはあきらかに変ですよね。 かたや敵の攻撃を防ぐための防具で、かたや武器なんだからね・・・ 盾ならガード練金があまり意味をなさないものになってしまうし、 両手剣なら両手剣スキルのガード率○%というのがあまり意味をなさなくなります。 なぜ○%アップ(元の確率に上乗せ)にしなかったのか、そこが理解不能です。 ちなみにこれをふまえても盾にガード練金を推すのは 僧侶視点ですが、やっぱり魔法やブレスで死ぬことって少ないんですよね。 物理攻撃による死亡がかなり多いはずです。 ビッグシールドを使用するのは祈りや補助魔法使った後になってしまうし、 それまでの間の保険という意味では十分使えるものだと思います。 ただ魔法減やブレス減ももちろん悪いと言っているわけではなく この辺は好みなんでしょうかね。 ◆バイシ・スクルトについて バイシは攻撃力が、スクルトは防御力がそれぞれ1回につき20%アップします。 ここまではいいんですが、 ここでいう「攻撃力」と「防御力」の数値が問題で 「ツボ練金でついた攻撃力↑や守備力↑の効果は無視されます。」 例えばダメージ100与える武器があるとします。 これにバイシを1回すると「100×1.2=120ダメージ」になりますが、 ダメージ100の武器にツボ練金で攻撃力+18(実質ダメージ9up)がついている場合 (100+9)×1.2=130.8にはならず、 100×1.2+9=129になります。 守備練金も同様です。 ただし、装備の「できのよさボーナス」はバイシやスクルトに乗ります。 ★2と★3では倍近いボーナスがありますので ★2の練金成功品より、★3の多少失敗まざりのほうが良い場合もあります。 お買い物の際にはご参考に。 ◆すばやさとピオリムについて すばやさは行動がまわってくるまでの速さと回避に影響しますが、 100違うと次の行動が回ってくる時間が0.2秒違うと言われてます。 次、ピオリムですが、 これは1回につき0.5秒、2回で1秒早くターンが回ってくるようになります。 この差どう見るかはライトorガチかで変わってくると思われます。 個人敵にはコロシアムやTAでもないかぎり ピオリムの優先順位は結構低くていいと思います。 はどうで消された場合などは 序盤ならかけ直したほうがいいでしょうけど 中盤以降なら無理にかけ直さなくてもいいかと思います。 (野良だと文句を言われる可能性あるのでかけなおしが無難かも・・・) ◆装備の効果についての不満 【戦闘開始○○%で○○】 これはもう、これからの新装備にはいりません。 乱獲なら1時間も戦闘繰り返せば何回か発動するでしょうけど 強ボス戦やコインボス、試練などの1発勝負のような場合、 5%とか10%とかは期待値が薄すぎますし、 そもそも運営が需要をわかってない。 開幕50%でキラポンをする「ファンタスティック」ですが、 そもそもの話、僧侶で耐性が揃ってない時点でまずいです。 開幕10%でバイキルトが発動する「ケイオスブレード」も すてみが使えるバトマスでは「1ターンお得」程度の効果。 この辺はちゃんとDQ10に精通してればわかるはず。 トライチャクラムなんてうまくツボをついた装備も作れるわけですし もうちょっと実地調査をして需要ある装備を。 防具も同じで【戦闘開始○○%で○○】はもう結構です。 闇耐性20%のレイブンや 炎耐性20%のクリムゾンのように 常時効果が発動するものはオッケーです。 炎60%カットのはごろも・・・はやりすぎですけど。 王軍師のように「戦闘開始6%で必殺チャージ」とかはいりません。 たとえばDQシリーズでお馴染みの 「ひかりのドレス」→攻撃呪文を○○%で相手に跳ね返すとかね。 いろいろ出来ると思うので、 運営さんにはいろいろ勉強していただいて 良装備を配信していただきますようお願いします。 もちろんバランスを崩さない程度の、ね。 ってなんかステータスの話からそれちゃいましたねw ということで、きりがないのでこの辺で今回はおわりにします。 実数にするといろいろわかることがありますよね〜。 ご存知の方も多いと思いますので参考になればと思います。 ※ネットなどで独自に得た情報なのでもしかしたら間違いの可能性もあります。 その際はお手数ですが逆に教えていただけると助かります♪
by otawamure
| 2014-07-09 12:47
| DQ
|
Comments(4)
Commented
by
papa
at 2014-07-11 13:57
x
ダミさんの豆知識書いてくれるの嬉しいです♪( ´▽`)
勉強なりますわヾ(@⌒ー⌒@)ノ あとspありがとです♪( ´▽`)
0
Commented
by
STA
at 2014-07-16 12:29
x
豆知識いいね!
ピオは道具やってると他にやること多くてどうしようかいつも迷うのよね。 新装備の追加は次のVUじゃないみたいね。残念… 防具とか武器の追加効果って「やり過ぎないように適度に」って部分がやっぱ難しいんじゃないかね? 何かに特化した防具とか作っちゃうと、同じ職でもコンテンツによって防具取り替えなきゃとかなって、大変になりそうなんで、おれは今のぐらいのお茶を濁した感じでいいと思うけどねw 早く装備枠増やして欲しいよな〜今度のVUでは増えないみたいだが。
Commented
by
otawamure at 2014-07-19 08:27
Commented
by
otawamure at 2014-07-19 08:29
>スタさん
そうなんですよ〜新装備残念・・・ バランス難しいでしょうけど、 たとえば前衛防具のセット効果で「攻撃+5」とかなら 人気も出るしユーザーも納得、 バランスそこまで崩れないと思う。 考えればいろいろ作れるとおもうのよね。 装備枠は増やして欲しい・・・
|
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||