人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまたバージョンアップ

またまたバージョンアップがありました。
ほんとこのバージョンアップの頻度に関しては、
他のMMOと比べてもかなり活発で素晴らしいとは思いますが、
反面、毎度ながら内容がひどく雑です。
とくに最近は以前と比べても、
その雑さが顕著になってきている気さえします。

今回も例に漏れず言わせてもらうと、
実装してから修正加えるんじゃなくて、
実装前にきちんとテストしてちゃんとしたものを提供しろと。
ほんといつまでたっても進歩がないですねぇ。

「会心ガード」が、
会心のつっこみや、会心ベホイミ等も「会心ガード」するとか
稚拙で、幼稚なバグまでありまして、
これでもまだ「テストしてますキリッ」って言うんだから
進歩のしようもありませんね。

例によって回線不安定で落とされまくるし、
これはもう体質なんでしょうね。
「体質だから仕方がない」で済まされても困るけど。

7月中旬に実装予定の「不思議の魔塔」も、
「現在調整中です」なんて書いてますけど、
あなたたちまともな調整できないですやん。

魔塔の調整なんて後でいいから
まず今回の様々な不具合を全力で改善してほしいです。

まぁ運営の体たらくはさておき、バージョンアップの話。



さていろいろありましたが、
やはり話題の中心は特技まわり。

これまでなかった闇宝珠を中心に、
60種類ほど追加武されてます。


タイガー&ライガークローや
タナトス、ヴァイパー、
ランパク、プレート、
真旧おのむそう、蒼天などなど。

欲しかった宝珠がたくさん追加されたわけですが、
ちょっと効果が???なものや、
完全に効果がおかしいものもあります。

とりあえず話題になっている宝珠を
いくつかあげてみます。



■タイガー・ライガー
タイガーが2%、ライガーが1%のダメージアップ。

みなさんも察していると思いますが、
タイガーの火力は他の職(特技)と比べると
弱いとはいいませんが、けっこう劣ります。
「火力」の枠でツメがPTに入ることは稀で、
あくまでも「GFと一喝枠」なのが現状です。

それを解消するのがライガーであり、
ツメの席をなんとか保っていた部分がありますが、
ライガーのCTが伸びました。
それだけで十分痛いのに、
タイガー2%、ライガー1%という効果。
他の宝珠が軒並み3%なのに。

タイガーは昔さんざん修正されてきたので
運営もびびってるんでしょうかね。

タイガーライガー強すぎワロスの時代はとっくに終わってますし、
他と足並み揃えて3%でよかったかな〜と思います。


■タナトス・ヴァイパー
タイガーのダメージがバイキで700ほどなのに、
踊りの二刀タナトスは1500近いダメージ。
全盛期のミラもろに肉薄する超火力のタナトスは、
ダメージ3%アップ。
レベルを最高まであげると15%アップです。

うひょ〜〜すげ〜〜!!ひゃっっほ〜〜!!
・・・とは残念ながらなりません。

結論からいうと実値でいうとレベル最大で5%程のアップです。

これが不具合なのか意図するものか判りません。
でも宝珠の説明文には
「毒マヒ中のモンスターへのダメージが3%アップ」とあるので、
私には1000ダメージが1030になるとしか解釈できません。

************************************************************
《2ch抜粋》
(1.5×2.7)×1.15=4.6575倍(最終ダメージ15%増)じゃなくて
1.5×(2.7+0.15)=4.275倍(倍率15%増)って事でしょ?
今ので計算あってるよ。
************************************************************

というレスがありますが、アホか。しらんがな。
宝珠の説明文のどこに倍率なんて書いてるんだ。
「ダメージが3%アップ」と明記してあるんだから、
ダメージがそのものが3%アップしないとおかしいでしょう。

表記を訂正するか、ダメージを表記通りにするか、
早急に対応していただきたい。

ちなみにヴァイパーですが、
スリープが意味不明の確率アップではなくダメージアップだったのに対し、
ヴァイパーはちゃんと確率アップでした。
たぶん寝かせまくれるとバランスが〜という配慮でしょうけど、
耐性ついて連続では眠らせれないし、わけわかんない。



■ランドインパクト
公の場で「ハンマー強すぎる」と
弱体をにおわせたランパクがまさかの3%。
土ベルトと組み合わせると火力がすさまじいです。
その火力実に範囲に700超+行動妨害。
プレートで防御ダウンしてれば800超連発です。
宝珠とベルトで強化したマヒャドをゆうに超えますね。
強ええっす。
しかしながら、弱体を一回におわせただけに、
いくら強くても装備揃えづらいのがネックですね。



■片手特技
片手が話題になってます。

はやぶさ2種・火炎斬り・ギガスラなど。
どれも上昇率が高く、かなり使える技となりました。

はやぶさは両手無双には少し劣るものの、
回転が速く、会心も乗りやすい。
魔戦や戦士などでも使えて便利そう。

火炎斬りはテンションUPと相性がいい反面、
炎耐性がある敵だとダメージが落ちるので、
万能とはいえなそう。

ギガスラも光属性なので同上ですが
ダメージアップは願ったりではないでしょうか。


バトで考察してみますと

FB中やSHTで最高ダメージを叩き出し、
ブレードガードで防御面も期待できる。
ミラもろで陰に隠れがちでしたが、
実のところは現状最高のDPSを誇る(らしい)両手剣。

範囲にすこぶる強くCSとスタンができ、
プレートでのデバフも見逃せない。
吊り橋ながらも未だに現役の2刀もろばも強いハンマー。

はやぶさ強化で火力が大幅増。
回転が速く盾も持てて防御面も優秀。
テンションと相性がいい火炎や範囲ギガスラも強化され、
話題の片手。

なんか住み分けはできてる気がします。

改めてみてみると、
なんだかんだいって両手バトって強いんですね〜。
必殺閃きがあればSHT全身全霊の確率も上げれるので、
さらに期待値が上がるでしょうね。

まぁなんにしても片手強化で
選択肢が広がったことは間違いないです。
DPS至上主義でもない限り、
片手もありなんじゃないでしょうかね〜。



他にもいろんな宝珠が出てますが、
まず宝珠というシステムについて。

極端な強化はたしかに怖いかもしれません。
でも運営が言う「個性を出したい」というなら、
はやぶさ斬りの30%のように
他の特技も大幅なアップもありではないでしょうか?
もちろんもともとの強特技も含めて。

正直5%〜10%上がった程度じゃ、
強くなったな〜〜という実感がとても薄いんです。
個性なんて出ません。

これでは運営の思うところではないでしょうし、
せっかくの宝珠システムがもったいない。

だからといって
軒並み30%も40%もガンガンあげると
バランスも壊れますよね?

そこで個人的な提案ですが、
LVアップ時の上昇率を見直すのはどうでしょう?

例えば基礎値が「ダメージ2%アップ」なものは、
LV2→4%アップ
LV3→6%アップ
LV4→8%アップ
LV5(MAX)→10%アップ と現状ではなりますが、

これだと
「LV4で止めて他に振ろう〜5まで振ってもあんま変わらんし♪」
となってしまいます。
そりゃそうですよね。たった2%をケチるだけで、
他の宝珠をLV3にもLV4にも出来るんだから。
大量のポイントを支払うだけの見返りがないので
LV4止めで他に振っている人が多いはずです。

そうではなく、例えば、
LV2→1%アップ
LV3→5%アップ
LV4→10%アップ
LV5(MAX)→20%アップ とかにするとどうでしょう。

LV4で止めた人とLV5まで上げた人で性能が全然違いますし、
LV5にアップさせるポイントも今より増やして、
他にあまり振れなくするようにすれば、
一つを大幅強化出来る反面、他はあまり強化出来ない。
平均してLV3〜4まで上げるということも出来るし、
一つを大幅に伸ばして個性を出すことも出来る。

いかがでしょうか?

もちろん賛否あるとは思うんだけど、
今みたいにLV4で止めた方が賢い、みたいなのは
LV5の存在価値を無くしてますよね?

上記の方法じゃなくても全然いいんですが、

やり方はどうあれ再考が必要じゃないでしょうか。



それともう一つ。

「使えなかった技に光を当てる」というのは
発想としては悪くないんですが、
スキルポイント20〜30で取れる技と
100以上振らなきゃ取れないような技を
同列にするのはやはりどうかと思うんです。

もろばみたいに反動ダメージがあったりするなら判りますが、
ノーリスクでここまで強くするのはどうでしょう。

たとえば、ドラゴンスラッシュのように、
「敵によっては効果を発揮する」
ようなものを強化するならわかるけど、
天下無双とはやぶさ斬りが同列にあるのはおかしいでしょう?

そもそも両手剣が片手剣とダメージの差があんまり無いのがおかしいし、
まぁそれをいったら短剣なんて(毒前提とはいえ)とんでもないんだけど、
とにかく一度各武器のコンセプトをちゃんとしっかり決めて
違和感のないように調整いれてほしいです。
何も考えずに変更入れまくった結果なんだけどね。

想像してみてくださいよ。
オノで思いっきり脳天に振り下ろされるのと、
果物ナイフみたいなのでざっくり刺されるのと、
どっち痛いと思います?
こーゆーリアルのイメージって大事にしないと
違和感になっちゃうんですよね。

万人が納得って無理だとは思うけど、
せめて不自然じゃないレベルまではしてほしいでふ。



まとめ

なんていうか苦しいですいろいろ。
なんでしょうね〜うまく表現できないけど、
「20人で作るところを3人で無理矢理作りました」
みたいな?
「自転車操業」的なにおいがします。

バグはそのままだし、設定ぐちゃぐちゃ。
不具合ぽいのも散見されます。
提案広場はほとんど機能してないし。

そこにきてダーマ神殿のクエスト。
あれはもう「逝ったな」と思わせるようなものでした。

そろそろ今の運営では限界なんじゃないでしょうかね。
DQがこの先良くなるという期待が持てません。
潮時〜はとっくに過ぎてますけど、
いい加減そろそろですよね。

自分を愛称で呼ぶ人なんて信用できませんし、
(私は絶対あの人をりっ○ーとは呼びません。)
早く退陣してもらって、次の人に期待したいんですけど、
なんだか居座っちゃって困ったものです。

次回のバージョンアップは
不思議の魔塔というダサい名前のコンテンツが増えますが、
期待感うっす〜い・・・

これからどうなることやらねぇ。
by otawamure | 2015-06-26 15:30 | DQ | Comments(2)
Commented by STA at 2015-06-30 19:48 x
今まで結構暖かい目で開発の人たちは大変なんだろうって思いながら見てきた部分があるが、さすがに今回のVUはちょっとひどいなと思うわ。明らかにテストしてないわ、不具合多いわ、実際に遊んでる人なら誰でも分かるような簡単そうな部分に関しても調整を間違ってるわで、ちょっと呆れてます。さすがに毎回毎回のVUでこれだと先が思いやられるわ。ホントちゃんと反省して欲しいと思うな。まあ文句言いながらもインし続けちゃうのがMMOの怖い所よねw
Commented by otawamure at 2015-07-23 08:24
>スタさん
だよね〜もう悲惨なレベルだわ〜。
これから続けるならVU毎に悩ましいな・・・
困ったもんだねぇ・・・
<< Xデーは近い 次回バージョンアップについて >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧