人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10年ぶりのダビスタ

ダビスタが発売されました。

10年振りくらいのダビスタなので
勝手がいろいろ違います。

まずシステム面ですが、
以前のDS版で不評だった
レースのスキップが出来ない問題は
今作ではちゃんと解消されていて、
スタートしてからBボタンを押すと
最後の直線までスキップできます。

これは超便利。

レース全部スキップとなると味気ないけど
一番盛り上がる最後の直線までスキップというのは
個人的には◎
(おかげでレースはほぼ100%最後の直線しか見てません笑)

あと前作で、
パスワードを入れないと登録出来ないなど
不満点が多かった(らしい)BCは
まだやってないので判りません。

システム面では今のところ目立った不満がありませんが、
頻繁に入るロード時間が微妙に長い(10秒くらい)のは
ちょっと何とかして欲しかったかも。

1つ1つが我慢出来ないほど長い訳じゃないけど、
いかんせん回数が多いので…


次にこのゲームの肝である配合。
これは正直戸惑いました。

昔、さんざんやりこんだので
配合の仕組みや理論なんかは問題ないんだけど、
今と昔では当然ながら環境が違います。

昔のダビスタの場合、
サンデーサイレンスの他に
トニービンやブライアンズタイムなど
いろんな血統の有力種牡馬がいて、
攻め方が色々ありました。

ステータスが低く種付け料が安い種牡馬を含めれば
いろんな血統がいるにはいますが、
ステータスが高い優秀な種牡馬は、
ディープインパクトを始めとした
サンデーサイレンス系の馬がかなり多い。

まだ初日の感想ですし、
海外種牡馬なんかも後々付けれるみたいだし、
資金がなくて牝馬のほうに目が行ってないので
実際はそうではないのかもしれませんが、
あくまで初見ということで言わせてもらうと
サンデーサイレンスのクロスばっかりなイメージ。

配合は前よりも自由度が減った気がするんだけど
どうなんでしょうね。

ただ血統に関しては
「現在の日本の競馬界の血統がそうなってる」ので、
仕方が無いといえば仕方が無い。

サンデーサイレンスが優秀すぎた弊害(?)でしょう。
そういうもんとして受け入れるしかない。


最後にレース。
私がこのゲームで最もストレスを感じたのはココ。

マジでクソすぎる。

まず、かなり頻繁に出遅れます。
気性が悪いと体感で半分くらい出遅れてる気がするし、
マークシートの気性の部分に◎がついてても、
おかまいなしで出遅れる。

んで、出遅れるとまず勝てない。
たとえフルマーク(出馬表のマーク5つ全部◎)ついてて
力の差が歴然だったとしても勝てない。

出遅れって、プレイヤーが意図出来ない部分なので
ここまで頻繁に出遅れするのは理不尽を感じてしまう。

そして出遅れ以上に不快なのが馬の挙動。

例えば最終コーナーに入って内側に付けていて、
最内がガラ空きなのにもかかわらず、
なぜか他の馬がひしめく外側に持ち出したり、
ひどい時はなぜか大外まで持ち出したりする。

前があいてるのに
左右にヨレまくって全然加速しない。

こんな意味不明なロスしてるもんだから
馬群の中からは本当にマジで伸びてこない。
後ろからはホントに勝てない。

1番人気でレーススタートして、
4コーナー回って3〜4番手に付けてて、
足も残してて、前もあいてて、
「はい完勝コース!」となるところが、
謎の左右フットワーク繰り返して伸びきらず
馬群に沈んで行く時のイライラはんぱない。

昔のダビスタにも謎の挙動ってあったんだけど
例えば内から大外に持ち出したとしても、
不自然なほど異様な伸びで快勝とか出来たんですよね。

出遅れもそうだけど、
要するに、どういう状況でも勝てた。
だから出遅れや挙動が変でも問題にしなかった。

でも今作は平気で負けるので問題。
ストレスしかない。

開発者ってこれテストプレイしてんだよね?
これでオッケーした開発の神経を疑うレベルで酷い。

強い馬が絶対勝つのは違うんだけど、
こういうことじゃない。

ロード時間とか他の全ての不満に目を瞑っても
ここは絶対に許容出来ないですね。


レース以外はDS版ほど悪い出来でないと思うので
長いこと遊べるんじゃないかと期待したいんだけど
さてさてどうなることやらですね〜。

ちなみにもう10時間近くやったんだけど、
まだG3すら1つも勝ててません。

レースに勝てない、というのもあるんだけど、
なんか前より出費が多い気がするんだが…

貧乏から脱出するのってこんな難かったっけ…
by otawamure | 2020-12-04 12:55 | 他のゲーム | Comments(0)
<< ダビスタ総括 今年もあと1ヵ月です >>


最新のコメント
必殺の霊的国防兵器も日本..
by 今更メガテン4のブロ at 03:52
そもそも4のルシファーは..
by 今更メガテン4のブロ at 03:51
>ジャジさん ほんとね..
by otawamure at 12:04
ほんとねーどうなるんだろ..
by じゃじ at 14:40
>ジャジさん とりあえ..
by otawamure at 13:19
アサリを拾う場所までは考..
by ジャジ at 10:32
>ジャジさん いや..
by otawamure at 12:48
おつです!スプラへおかえ..
by ジャジ at 13:33
>ジャジさん 音楽もす..
by otawamure at 16:13
音楽もそうだと思うこと多..
by ジャジ at 17:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧