Damian's Life

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カテゴリ:FF( 6 )

釣れた

3週間くらいの土曜日の深夜。

みんなでスプラやって、
最後に私とマルさんと秋さんが残って
ボイチャしてたんですけど、
FF14とDQ10の話になりまして。

秋さんはどっちもやってなかったし、
眠すぎたようで途中で落ちましたが、
私とマルさんの2人で3時過ぎまで
ぺちゃくちゃと女子のように。

それで驚いたのが、
マルさん、やったことないのに
FF14にやたらと詳しいんです。

最新バージョンアップの
新ジョブ「青魔導士」や、
最新零式の「オメガα」のことも
何故かご存知で。

これを聞いて私はこう受けとりました。

「準備は出来ている、いつでも誘ってこい」
とね!!!!!!



そう思った私は、
ほぼ確信をもって釣り糸を垂らしました。

これは釣れる、と。

結果はみなさんの知るところですね。

まさかPS4のトロフィーでバレるとは
思ってもみませんでしたが…
(別に隠してた訳じゃないけどw)


経験値ボーナスがある優遇ワールドの問題で、
今は別々のワールドでプレイしていますが、
後々合流予定です。

チートプレイヤーのマルさんと
一緒に遊べるのは非常に心強い。
ペースも思想も似てますしね。

そして二人ともね、寝ない。
私も大概ですが、私以上に寝ないマルさん。

ヤバそうですよね!

DQの時は終盤はチームも違ったし、
たまにしか一緒に遊んでなかったけど、
合流して一緒に行動するとなると…

死ぬよ…?

でも死ぬ程楽しみですので
カンストお待ちしておりますね!フフフ

まぁ、マイペースにね!
がんばれマルさん。応援してマス!


あ、実名出しちゃった…
けどいいか…w

by otawamure | 2019-02-12 12:07 | FF | Comments(0)

きまぐれに背中を押してみる

背中を押せばFF14を始めそうなお友達がいるので
少し押してみようと思います。


まずFF14はこんなゲームだよ、というのを紹介。

スタート時は行動範囲に制限があるので
メインクエストを終わらせる必要があります。

メインクエストをこなしていると
クリア時に貰える経験値が多いので、
ジョブのLVもどんどん上がります。
新規さんにやさしい仕様です!

大抵のMMOは、
メインクエスト消化とLV上げの他に、
金策もしなきゃいけなくて大変ですが、
FF14はお金がほとんど必要なく、
金策をする必要がほぼないので楽です♪

サブクエストは大量ありますが、
いくつか重要なもの
(行けるマップが増えたりするもの)以外は、
スルーしてオッケーです。

もちろんサブクエストをやりながら
のんびり進めるのもアリですね♪


メインクエストは
「新生編」「蒼天編」「紅蓮編」の
3部に分かれてますが(もうすぐ増える)
全て終わるまで3〜4ヶ月だと思います。

メインクエストだけ集中的にやれば
もっと早くいけるかもしれませんし、
サブクエストをやったり、
いろんなジョブをさわりながら行けば
半年近くかかるかもしれません。

メインクエストは非常に面白く、
ずっと続けなくても、
これを見るためだけに始めるのもアリだと思います。
そのくらい秀逸なストーリー。

ボリュームは絶妙じゃないでしょうか。
半年以内くらいで
メインクエストが終わり、
LVもカンストする、というのは
パッとやるには長いし、
「いつ終わるのよ…」ってほど長くもない。
長すぎず短すぎず。ちょうど良い。

あとこのゲームで忘れてはならないのがBGM。
神曲が多く素晴らしいです!

グラフィックも文句なしに綺麗です♪


さて、
このメインクエストをこなしている数ヶ月間、
もちろん寄り道も出来ますし、
先行組の人達と遊ぶこともできます。

いろんな遊び方がありますが、
1日1回(午前12時リセット)、
大量の経験値ボーナスが貰える
「ルーレットダンジョン」というのが、
一番気楽に遊べると思います。

かなりボーナスが多いので、
全職カンストしているようなプレイヤー以外は
たいがい日課にしていますので、
(これが唯一の日課といっていい)
一緒に行くといいでしょう。

ルーレットダンジョンは
LVが統一されるので(レベルシンク)
「レベル差が…」みたいなことは
全く考える必要がありません。

メインクエストをこなしながら
1日1回このルーレットに行くだけで
他に特別レベリングしなくても
カンスト出来るようになってます。

ドラクエ10の「パッシブ」や
FF11の「サポートジョブ」のように、
メインジョブ以外に、
他のジョブのレベルも上げなくちゃいけない、
ということもないので、
1職だけ上げればオッケーなのも楽ちん♪

ちなみにこのゲーム、
各ジョブ操作が特徴的かつ、やや複雑なので
きちんとスキルを理解しつつ、
じっくり練度をあげながら
レベルを上げたほうが良いんですが、
「どうしてもLV上げめんどい、早くカンストさせたい」
というせっかちさん向けに、
リアルマネーで4980円(だったかな)払えば、
好きなジョブをカンスト近くまでLVを上げられる
特別な薬を、公式サイトで販売しています。

ケアもばっちりですね!(高いけどw)



次にバトル面の話。

バトルはプレイングに応じて
いろんなコンテンツがあります。

そこまで上手くなくても
予習すればなんとかなる程度のものから、
がっちり予習した上で練習・復習を繰り返し
クリアまで1〜2ヶ月を要するものまで様々です。

もちろん最強クラスの装備は、
高難度コンテンツにいかないと手に入りませんが、
いかない(いけない)プレイヤーでも
そこまで極端に戦力差が出ないようになってます。

自分にあったプレイングで遊べるのは
良いと思いますね!


次にジョブですが
■タンク3職
■ヒーラー3職
■DPS(アタッカー)9職

の3ロール15ジョブがあって、

さらにDPS9職は、
メレー(近接アタッカー)4職、
レンジ(遠隔アタッカー)2職、
キャス(魔法アタッカー)3職、
に分かれます。

パーティの構成は
軽めで簡単なコンテンツは4人パーティ、
(タンク1、ヒラ1、DPS2)
それ以外のやや難しいコンテンツは8人パーティ。
(タンク2、ヒラ2、DPS4)

他に8人パーティ×3(=24人)で行く
アライアンスダンジョンや、
人数無制限で敵と戦うコンテンツ、
対人戦なんかもあります。

行きたいコンテンツを選んで参加申請すると
メンバーを自動でマッチングしてくれるので
自分でパーティを探す必要がなく楽です。
(自分でパーティを募って行くことも出来る)

ちなみにどのジョブを選んでも
クリア出来なかったり、
参加出来ないコンテンツはありません。
全ジョブで全コンテンツ参加可能です。

あまり好まれないジョブというのも
あるにはありますが、
使用率が低かったり不遇なジョブには、
すぐアッパー調整が入るので、
あまりジョブ格差を感じないのも◎


最後にこのゲームの一番素晴らしい点。
それは運営です。

私としてはこれまでやってきた
FF11やドラクエ10、
MMO以外の運営の中で、
FF14の運営はダントツに優秀だと思います。

バージョンアップの期間も適切だし
バグもほとんどなく、あっても対応が早い。

そしてなによりバランスの調整がいいです。

バランスの調整が
かなりユーザー目線なんですよね。
入るべきところに調整が入り、
ナーフは少なく、アッパーが多い。
それがすごく好印象です。

これはプロデューサー自らが
FF14をドップリ遊んでいるからこそ
為せるワザですね。
現場の声をすごく考慮してくれます。

そして仮にバグがあったり、
調整が悪かったりしても、
きちんと謝る姿勢もグッド。

運営に関しては私的には不満がほぼゼロです。




とりあえず良い点をまとめます。

・メインシナリオがかなり面白い。
 長く続けなくても、
 メインシナリオ目的にプレイする価値ありほど
 非常に面白いストーリーです。
 
・パッシブなどがないので
 複数ジョブのレベルを上げる必要がなく楽。
 
・ジョブのバランスが素晴らしい。
 不遇なジョブにはすぐアッパー修正が入り、
 不公平感が少ない。
 
・金策が特に必要ないので日課みたいなものがなく、
 「やらされている感」がない。
 毎日インする必要がないため、
 他のゲームと平行して遊びやすい。

・レベルをカンストさせなくても
 先行組と一緒に遊べるコンテンツがある。
 お手伝いではなく、
 双方にきちんとメリットがあるのも◎

・自分のプレイスタイルにあった遊び方が出来る。
 
・BGMはほんとに素晴らしく神曲たくさん。
 グラフィックがかなり綺麗。
 
・休止しても復帰がしやすいサポートがある。
 1年単位で休止しても比較的早く復帰出来る。
 
・運営がかなり優秀。




良い点だけだと不公平なので、
悪い点も書いてみます。


・日課が特にないことが逆に寂しく感じる
 プレイヤーもいる。
 一通りやることをやってしまったら
 やることがなくなる。
 お金が大量にあり、全ジョブカンストすると
 本当になんにもすることがない。
 
・高難度コンテンツ限定の話ですが、
 パーティ内のプレイングを確認出来るサイトがあり、
 火力が足りてるか足りてないか、
 何回ミスった、何回死んだ、
 ヒーラーはどの程度回復したか、
 DPSはどの程度ダメージを与えたか、
 使ったスキルの回数に至るまで、
 戦闘における全ての情報をチェック出来るサイトがあって、
 パーティによってはプレイングを監視されます。
 勝てばいいけど、
 負けると「戦犯」を調べられることもあるし、
 あまりにひどいプレイヤーは強制排除されることも。
 失敗しても怒られない固定のパーティを組まないと、
 メンタル崩壊必至。
 まぁミスらなければ怒られることもないんだけどね!
     
・自動マッチングは非常に便利でありがたいが、
 タンク以外はややマッチングに時間がかかる。
 不人気コンテンツだと30分以上待つことも。

・公式サイトで販売されている
 おしゃれ装備や乗り物などが高い。
 上でも書いたLVを上げる薬や、
 おしゃれ装備、乗り物など軒並み高額です。
 キャラクターの見た目や種族、性別を
 変える薬もありますが、1つ1000円。

 
高難度コンテンツがかなり厄介ですが、
この難しさを楽しめる人もいるでしょうし、
一概に悪いとも言えませんね。

そもそも嫌ならやらなければいいので。
(やらないプレイヤーのほうが多いです)

大変なのはこのくらいで、
他は特にストレスを感じることもなく、
楽しく気楽に遊べると思います!

MMOにありがちな、
私生活に影響が出る問題や、
不満が出やすいジョブ格差の問題なんかは
非常によく考えられていて
プレイしていて不満に思うことは
ほとんどありません。

復帰のしやすさも手伝って、
一度レベルをカンストしてしまえば、
休止→復帰を繰り返して
非常に長い間遊べると思います。



ということで、
アストルティアでお待ちしております。

あ、私はまったりモードに突入しているため、
必要であればいくらでも時間が取れますので、
アドバイス・サポート要請などお気軽に♪


でもまぁあれですよ。

いくら気楽に出来るといっても、
そこは腐っても大作MMO。

少ないとはいえ、
まったく私生活に影響が出ない訳でもなく、
そう簡単には始められないと思ってますし、
お金もかかることなのでね、
気が向いたら〜でどぞ ⋆⸜(* '꒳' * )⸝ピョンピョン

やれば楽しさは保証しますけどね…ククク
by otawamure | 2019-01-30 12:21 | FF | Comments(0)

GW予定なしっ!

GWをいかがお過ごしでしょうか?

私は暦通りの休みなので1・2日は仕事です。

だっるい…

私の職場は地元でも有名な観光地のど真ん中なので
2階から外を見ると観光客でごった返しているので
仕事中の私は歯ぎしりが止まりませんが、
後半の4連休に向けて頑張っていきまっしょい!
(やる気はゼロだけどね…)

9月に大阪旅行の予定があるのでGWは花見ぐらい。
あとは大人しくゲーム三昧です♪



ということで、止まるところを知らないFF14。

ついに最難関コンテンツを攻略中です。

全4層のうち3層まで突破し、
異様な熱気に包まれております。

FCメンバー+外部のフレンドで
固定パーティを作って攻略中ですが、
尋常じゃないくらいの盛り上がり。

毎日深夜まで興奮のるつぼです。


ここでFF14の戦闘に少し触れますが、
FF14の戦闘は他のゲームと違ってちょっと独特で、
敵の攻撃パターンというのがほぼ一定。

ランダム要素はあるものの、
ほぼ決まった行動パターンを取ってきます。

「じゃあパターン覚えたら簡単じゃん?」

という話なんだけど、
はっきり言ってしまえば「そのとおり」です。

ただ、ランダム要素もありますし、
(アタッカーの「誰か」を狙う、とか)
判っていても避けづらい攻撃や、
装備が揃っていないと受けきれない攻撃など
完全に楽勝になることはないのが
上手く考えられてるな〜と感心させられます。

それに制限時間もあるので、
ただ攻撃を避けれるだけではダメで、
火力もシビアに求められます。

そもそも「パターンを覚える」というのも
一筋縄ではいきません。

難関コンテンツともなると
行動パターン(行程)は
全部で50行程にも60行程にもなります。
全て覚えるのは至難の業です。

今までやってきたRPGと比べても
一番戦略性が高く、難しい戦闘だと思います。


そこで思いっきり便利なのがボイチャ。

ある程度行動パターンを覚えきっている人が
声で指示を飛ばしてくれると非常に楽になります。

「次○○が来るから準備して〜」とか
「次の攻撃終わったらチャンスだよ〜」とか。

FF14で難関コンテンツに挑むLS募集のほとんどが
ディスコ(Discord)orラインを必須にしているのは
こういう理由からですね。

攻略の観点からはさることながら、
雑談しながら遊べたりして、
とんでもなく面白いです。

スプラもそうですが、
声でコミュニケーションを取りながら遊ぶというのは
面白すぎて笑っちゃいますね♪



難関コンテンツ制覇まで
あと1歩というところまできてますが、
FCメンバー100人弱(実働メンバーは30人ほど)
を見渡しても、
5人程度しか制覇していないほどの難しいコンテンツに
スタートして4ヵ月に満たない私が参加して
クリア目前まで行っているというのは
かなり頑張っているほうだと思います。

足をひっぱるシーンも多いですが、
なんとかついていけてると思うので、
このままクリアまで突っ走りたいと思います。


突っ走りすぎてぶっ倒れないように
注意しなきゃね…
by otawamure | 2018-05-01 12:53 | FF | Comments(0)

死ねる

3ヵ月間皆勤賞を達成した
完璧な引きこもりのダミアンです。


最近仲良くしていただいているチームの皆さんから
ボイチャ(とLINE)に誘っていただきました。

テキストチャットでも十二分に楽しんでましたが
ボイチャは破壊力が全然違いますね。

ゲームの内容のことはもちろん、
戦闘中は指示を飛ばして貰えたり、
まったり雑談タイムもめっちゃ楽しい♪

学生から主婦、新婚カップルまで
いろんな方が参加してて、いろんな話が聞けて、
面白すぎてやばぁい。

これはもう泥沼最深部へご案内された感じです。


開始3ヵ月という期間で
先発組と肩を並べて遊べるまでになり、
ちょっと拍子抜けした感があったし、
複数ジョブをカンストする意味も
ないといえばないので、
「1年はもたないんじゃないか?」
という気もちょっとしてたんですけどね。

なんのなんの、完全に杞憂でしたね。
全然余裕でもちますわん。


5月にはバージョンアップもあるし、
コンテンツも増えるようなので、
まだまだ遊ぶぞぇ!!


ちなみに今現在プレイ時間550時間。
1日約6時間ペース。

1週間の平均ならまだしも
3ヵ月の平均がこのありさまです。


死ねる気がするぅヾ(*´∀`*)ノ
by otawamure | 2018-04-13 12:48 | FF | Comments(2)

春です

ご無沙汰でございます。

春ですね。ちょっとまえまでマイナス気温だったに
今は一気に暖かいです。

桜が待ち遠しいですね♪


さて、世間様はまだまだ熱いハンター生活を繰り広げているようで、
流石モンハン、息の長いゲームだなぁと関心します。

息子も1ヵ月遅れで買って絶賛プレイ中。
今春休みなので起きてから私が帰宅するまでは
コントローラー握りっぱなしです。たぶん。

ま、もうすぐ中3ですしね、
1日1時間というのも考えが古いと思うし、
その辺は好きにさせてます。

私が守れませんし…




ということでゲームは1日5時間を徹底している私は
相変わらず楽しいMMOライフを満喫しております。

モンハンもそうですが、
1ヵ月くらい前にリアフレが
スプラトゥーン2を購入したらしいんだけど、
まだ一度も一緒に遊べてません。

忙しいんですよね私。

友達甲斐がないと思われてしまうかもしれないけど、
「あっちの友達」と毎日びっしり遊んでるので
むしろ友達甲斐の塊デスヨ。



FF14開始して3ヵ月弱経ちますが、
いまだ皆勤賞&午前1時前に落ちた記憶はないですわん。
完璧なまでの引きこもり状態。

MMOにハマるとこんなもんですよね。
もう病気です。
保険金くらさい\(^O^)/

私という人種にMMOを触らせると危ない。
完全にDQを上回るペースで遊んでます。


その甲斐あって、装備の質だけでいえば
先行組と比べてもほとんど遜色ないほど揃いました。
PSはまだまだ全然うんこですけども。

PSはともかく、
装備が揃ってどこにでも行けるようになったので
チームのみんなと遊ぶ機会が格段に増えまして、
こうなるともう泥沼ですね。

週末なんかは1〜2時から拉致られて
朝方まで〜という日も多いです。

ま、でも
メイン1職に限って言えばほぼ完成し、
あとはPS上げつつ、最難関コンテンツの準備と、
サブ職のLV上げくらいなので
これから少し落ち着くかな〜とは思うんですけどね。

…たぶん。


でも正直、思ったより早く追いついたので
多少拍子抜け感はあります。

FF11は丸1年やっても1職カンストがやっとで
サブ職や職人はほぼ手を付けれなかったのに、
3ヵ月弱で2職カンスト、2職カンスト目前で、
職人も1職カンスト。

超ゆとりですね。

このペースでこのままいくと、
飽きるのは以外と早いかもしれません。
少なくともDQみたいに2年も3年も続かない気ガス。

ぶっちゃけサブ職なんて上げなきゃ上げないでいいし。


でも今は…病気です…やばぁい…

みなさんも死なないように
適度なゲームライフを心掛けましょうヾ(*´∀`*)ノ
by otawamure | 2018-03-29 13:17 | FF | Comments(0)

先行組に食らいつく

ご無沙汰しておりました。
FF中毒に陥っているダミアンです。

いやぁ…MMOは怖いですね…。
冗談抜きでここ1ヵ月以上、2時前に寝た記憶がない…

どこぞのネジが外れたハンターさんほどではありませんが、
アラフォーの身体が悲鳴をあげております。

でもやめられないぜぇ〜〜〜!!

ということでFFXIVの現状。



開始2ヵ月近く経ちまして、
シナリオは最新の物までは全て終了、
んで、忍者と竜騎士の2ジョブをカンストさせました。

装備もかなり揃ってきて、ベテラン勢に比べて
ひとまわり弱いかな〜程度まできてます。

進捗状況としてはすこぶる順調♪


ただ装備が揃ってきても
プレイヤーとしての経験値が全く違います。
駆け足でここまできた私とはまったく別物。
これはもう何度も何度も経験して
場数を踏むしかありませんね。
日々修行。


とりあえず現状で最難関クラスのコンテンツを除けば
他のコンテンツはほぼなんでも参加出来るので
チームのみなさんとも絡む機会が多くなってきて
毎日充実でございます。


私が所属するチームは鯖でも有数の大規模FCなんだけど、
雰囲気がすごくよくて居心地がいいです。
大所帯なので大規模アライアンスなんかも
チーム内だけで行けるのがかなりの強み。

お手伝いなんかもかなり積極的で
「手伝って〜」と声をあげれば
すぐさま人数が揃うような素敵なチームです。

自分で言うのもなんですけど、
イン率がすこぶる高いうえに進捗度が異様に早く、
発言も積極的で、
自分からはお手伝いを頼まない奥ゆかしい私は
(気を遣って頼みづらいだけなんだけど)
みんなにすごく可愛がってもらってます。
猫かぶり万歳w

私のレベルでは野良で行くには躊躇われるような
難しいコンテンツにも、
リーダーの鶴の一声でメンバーを招集し、
連れていってくれるので
身分違いの装備をがんがんゲットしちゃってます。

ミスって死にまくってもみんな笑って許してくれますしね。
チーム選びは本当に大成功でした。


早く最難関コンテンツに突撃できるように精進したいところですが、
ベテランプレイヤーをも難なく跳ね返すほど高難易度みたいなので、
急がず慌てずですね今は。PS上げなきゃ〜。

他ジョブのLVも上げたいですが、
今は我慢してメイン忍者で一点集中。

いやぁ〜寝れないぜっ!!


by otawamure | 2018-02-28 12:38 | FF | Comments(2)


最新のコメント
俺も1年半くらい前にip..
by ジャジ at 15:56
>ジャジさん いや..
by otawamure at 08:28
色々ありますなあ(笑) ..
by ジャジ at 17:01
>花ちゃん あいや..
by だみー at 12:06
遅ればせながら…、合格お..
by 花 at 21:54
>花ちゃん あけお..
by otawamure at 12:49
ダミさん、1年お疲れ様テ..
by 花 at 21:34
>ジャジさん ゲーム部..
by だみー at 12:46
オレが函館行った時にくつ..
by ジャジ at 14:58
>ジャジさん ほえ..
by だみー at 08:30
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