Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
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タゲスイッチと基本的な動きの説明

チームメンバーのバネッタさんに
立ち回り方を教えて欲しいと聞かれましたので、
私なりに記してみます。

とくに重要な点は【 】でくくってますので
覚えておくといいかもです♪

私も完璧に出来てるわけでは全然ないので
あまり大きなことは言えませんが、
出来る範囲で頑張りま〜す。



ではさっそく。

今回はとりあえず敵が1体の場合の時の場合のお話。
敵が複数いる場合は当てはまりませんのでご了承くだしあ。


コインボス等の(武武僧僧)の立ち回り

立ち回りを説明する前に
ターゲット=【タゲ】の話をします。

【敵はタゲしか狙いません。】
【タゲが壁に後ろにいれば、敵は攻撃出来ません。】
防御が低い僧侶だろうが、魔法使いだろうが、HP1の人だろうが、
最前線にいたところで、タゲになった人が壁(敵の目の前にいる人)の後ろにいれば、
もうそれは安全な状態と言えます。

厳密にいうと、2ターンまで相手は攻撃できません。
2ターン消費した時点でタゲに攻撃出来ないと判断して
自動的に攻撃出来る人にタゲを切り替える仕様です。
タゲが切り替わるまで、こちらはやりたい放題です。
これがいわゆる巷でいう所の【タゲスイッチ】です。

【自分がタゲだと思ったら壁の後ろに=PTは安全】
というわけです。

では誰にタゲがあるのか。確認の方法があります。

◆前衛にタゲがある時は
【敵の足は止まってます。】
あとは顔の向きで簡単に判断できます。
だから前衛さんは横に二人並ぶというわけです。
重なるとどっちがどっちか判りませんからね。

自分がタゲだと判ったら、壁の後ろに下がります。
敵は前衛を押して迫ってきますので、
【タゲの人は徐々に後退しつつ一定の距離を保ち続けます】

この時の後退の方向は大概時計回りです。
壁にそって、時計回りに回るのが一般的です。
(後に図説します)


◆後衛にタゲがある場合
【敵は前衛につっかえながらも歩を進めます】
これで後衛のどちらかにタゲがあるのか確定。
あとは顔の向きで判断出来ますが、
判りにくいときは左右にフラフラ動いてみてください。
敵の顔がつられて動くようなら自分がタゲです。

その場合は、まず行動をしようとせず、
敵との距離を保つのを最優先に心がけてください。
【自分が攻撃をくらわない限り、相手は次の行動に移れません】

相手も壁につっかえて、一気に距離を縮めれないので、
逆にこっちがすごい後ろに下がれば攻撃されることもなく
安全に回復や強化ができます。
※スクルトなどは詠唱が長いので、詠唱中に距離を詰められて攻撃されないように
 十分に距離を取ってください。


これを覚えてると話がすごく楽です。
ていうか、これを覚えて完璧に出来れば、
テキトーーーーーーーにやっても大概のボスは安全に勝てます。



これを念頭に置きつつ、それぞれの動きを説明します。

まず前提として
----------
敵●
A○○B


C○○D
----------

このように配置します。
ABは前衛
CDは僧侶です。

このフォーメーションをキープすることを心がけてください。
※ABとCDは別に位置が逆でもオッケーです。



◆武闘家の動き

2人横に並んで壁を作りつつタイガーです。

ここで、例えばAが攻撃を受けたとします。

そうしたら・・・

----------
敵●
B○

A○

C○○D
----------

このように動いてください。

Aは攻撃を食らってHPが減っているので、
Bの後ろに移動。
このとき、敵との距離が中途半端だと、ちょっと離れた所から
攻撃を貰って死ぬ可能性があるので、
敵との距離はちょっと多めに取ってください。

回復してもらったらタゲを確認。
・自分にタゲがない場合orBが攻撃を食らった場合→最初の位置に戻ってタイガー。
 (基本的にこの繰り返しになると思います。)
・自分にタゲがある(タゲが残っている)とすぐ判断出来た場合
 そのまま距離キープ→徐々に後退

Bさんは残って壁になり、タイガーです。
この時、敵に向かって「オートラン」すると、
攻撃中以外は自動で相撲してくれて便利です。
自分にタゲがむいたらオートラン解除でオッケーです。

簡単に言うと攻撃くらうまでは押しつつタイガー。
攻撃くらったら後退し、もう一人が壁になりタイガー。
回復したら前衛に復帰してタイガー。

これが基本の流れです。




◆僧侶の場合

Aを回復役
Bを補助役とします。

Aは基本的に最初に「祈り」をします。
天使は避けて下さい。回復が安定しないと崩れます。

Bはよくみかけるんですが、とりあえず「天使」しとこ、ってやつですが、
これは実はちょっと危険です。

ここまでのことが理解出来ていれば、理由はわかると思います。
仮にBが最初のターンでタゲになったとしても、
タゲスイッチが機能してる限り、絶対死ぬことはないです。
狙われても距離取ればいいだけなので。
なので初ターンでの天使はあまり意味がない訳です。

【Bは最初にベホイムの準備をしてください。】
※もし出来るならじゅもん→ベホイムを選択し、前衛さんにカーソルだけ併せてる状態がベストです

最初のターン、敵が前衛二人を狙った場合、
Aが祈りにターンを消費してるので、回復できません。

【最初のターンにタゲが後衛の場合のみ天使をしてください。】

この判断は先ほども説明したように、
敵が壁二人にひっかかっても、なお【歩いている場合】は
タゲが後衛にあります。

Bさんは最初のターン、
歩いた!と思ったら天使
(詠唱時間がながいので敵との距離に気をつけつつ)
止まってる!と思ったらベホイム準備

これでオッケーです。



その後は、

Aは祈りを切らさないように気をつけながら、
ホイミ・ベホイミ・ベホマラーです。
他のことは考えないでください。
慣れるまでは、とにかく回復待機です。
※なれたら補助も手伝いますが、慣れるまででいいです。

気をつけるのは、敵の2回攻撃です。
2回攻撃で二人が攻撃くらったのにホイミをすると、
回復されなかった方が次の敵の攻撃で死にます。
なので祈りホイミorベホイミだけではなく
【ベホマラーも視野に入れつつ、回復専念してください。】

【危なそうだと思ったら「ベホマラー」しとけば安全です。】


Bは天使が完成したらバフ(スクルト・フバーハ・ズッシ・聖女など)を
回します。
あと死んでしまった仲間のザオも担当します。

あとはバフが切れないように、注意してればオッケーです。
バフを回し終わったら、祈りをして回復補助にまわってください。

それとAB共通で、タゲスイッチなどで余裕が生まれた時は
「マホトラのころも」を使いましょう。
MP枯渇をある程度防げます。

余談ですが、
マホトラのころも中に、自分にタゲがある場合、
わざと敵に近づいて攻撃をもらい、MPを回復するという技があります。
攻撃されても壁の後ろに下がれば何の問題もないので。

同様にイオナズンなどの範囲魔法の時に
わざと敵に近づきMPを回復するということもできます。
近づいてベホマラーかぶせればMP回復しつつ全員のHPも回復できます。

MPを枯渇させないのは僧侶の腕の見せ所ですが、
慣れてからでいいですね^^

あとは仲間が死んだ時の対応ですが、
補助役のBが基本的にザオラルをします。
このとき
【AはBのザオラル詠唱中にベホマラーを重ねてください。】
ザオラル中にもう一人が攻撃された場合、
ベホイミで生き返った人を回復させても
もう一人が死ぬ可能性があります。
これを防ぐためにベホマラーが安定します。


こんなところですかね。


わかりにくいかもですが、図で描くとこんなかんじ。
c0141712_13234882.jpg

(即席なものでわかりずらいかも・・・)

あとは慣れですね。場慣れ大事です。
知識が頭に入ってれば場数踏めばある程度ものにできます。


他に質問があれば答えれる範囲で答えますね♪


タゲスイッチの練習は
ジュレ強ボスの猫がおいしい(出来てないとすぐ死ぬw)ので
今度ぜひ皆さんで行きましょう^^



追記

スタさんの質問を図説します。
わかるかなー?
c0141712_1237132.jpg

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by otawamure | 2013-09-28 13:07 | DQ | Comments(5)

リーネに死を・・・あと報告ありまーす

いよいよVUの日です。

今回のVUはなかなか追加要素が多く、
みなさん楽しんでいることと思います。

私個人としては、いろんな追加要素がある中、

「リーネ合成消去」

これ意外はほぼ眼中になく。


この日の為に掻き集めたアクセサリーの数々。
合成元がすでに+3のため、
入手した数=チャンスの数となります。

バトルチョーカーが1つしか取れませんで残念です。
70〜80万つっこんだんだけどねー。ケチ!!
コインの値段下がったらまた行きたいです。

ということで今回の合成は

バトルチョーカー(攻撃+4)→1回
ちからの指輪(攻撃+2)→3回
モノクル(暴走率+1%)→2回
パワーベルト(攻撃+2)→6回

です。

こうみると私って合成運ないな・・・

ちなみに今回の合成で、
バトルチョーカーだけは結果がマイナスになる可能性があります。
それだけは絶対避けたいですが、運次第ですね。


で、さっそく挑戦。
前日にヴェリの石も作って用意万端です。

では結果。

バトルチョーカー(攻撃+4)→+5(2・2・1)=アップ+1
ちからの指輪(攻撃+2)→+3(2・1)=アップ+1
モノクル(暴走率+1%)→+1%
パワーベルト(攻撃+2)→+3(2・1)=アップ+1

パワーベルトは+4まで行ったんですが、
さらに上を狙ってはずしたパターンです。

私が一週間奔走して奔走して集めたアクセ達。
コイン代金+合成・分解にかかった費用=90万くらい。

その結果がトータル+3
(しかもちからの指輪はソサリと装備部位がかぶるのでボス専用。)
私のここ最近の苦労と出費と等価値とは思えない結果に震える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よし、リーネやっぱ一度死んどくかにぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!




報告

本来ならもっと早くに報告すべきことかもしれませんが、
私はこの度チームを移籍しました。

イベントでも大変お世話になっている「パパりん」さんがリーダーのチーム。
チーム「パパ」です。

十数名のチームですが、和気藹々としてて素晴らしいチームだと思います。
すごく居心地がいいです。
若輩者ですが何卒よろしくお願いします♪

ということで「ドM紳士」はとりあえずサヨナラです。
みんなが来なくなってからほぼ活動休止状態でしたし。

フレになった方から「すごいチーム名ですね^^;」と言われること数回。
まぁこのチームはフレで固めてあったから通用したようなもので
外海に出てみるとこんなにも風当たりが強いのか、と。

例えるなら田舎からギター1本で上京した
自称ミュージシャンみたいな心境。

そんなこんなで移籍に至りました。
数ヶ月お世話になったチムメンのみなさん。

モンハン頑張ってくださいw

フレは消えないので2.0で復活したならまた一緒に遊びましょうね。

とりあえず私は新天地で幸せに暮らしております。
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by otawamure | 2013-09-26 12:59 | DQ | Comments(4)

半沢終了

大ヒットドラマ、半沢直樹が終了しました。
最終回は視聴率42.2%!

すごいですよねーミタ超えました。

このドラマ、ほんっとに面白かったねー。
ってか俳優陣がうますぎて怖い怖い。

次回に続く感じで終わったので
そのうち続編やるでしょうけど、
演出家が、いつやるかわからんけどやりたいと言っているので
いつになるかー。

その時まで待ってます。
楽しみーだー。



以下DQ

明日いよいよバージョンアップ。

前回書いた通り、アクセ集めに奔走奔走。
疲労困憊です。

昨日フレを誘っていった力の指輪は
予定外で30分で2個ゲット。

これで1回ミスる余裕ができました。

この日の目標が早々に達成されたので
勢いでモノクルに。

15戦ぐらいで
c0141712_8105081.jpg

すぐでた。

顎にはほんと縁がありますねー。

予定外にモノクル2個ゲットで、
これも作り直しできます。

ちなみに小さなメダルは120枚集めて
パワーベルト6つ。

ほぼ準備がそろった感じですが、
あとはバトルチョーカー最低1つ!

今日中にとれるのか。
いや取らねば寝れない。

今日が山場です。
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by otawamure | 2013-09-25 08:11 | DQ | Comments(4)

毎年この話題書いてる

ダイエット生活3日目の現在。
-1.8kgです。
とにかく米を断っております。
最初はつらいんですが、いいペースで減ってるので
この調子でがんばるぞぇ!


さて、先日行われたキングオブコント。
最初見てたんですが、
2組目の鬼ヶ島が高得点だった時点で
見るのを辞めました。

その前のうしろシティも言ってたんですが、
「これに負けるの~?」って。
まったくその通りだと思います。

まぁ好みもあるでしょうが、
あーゆーただ騒いで笑いを取るような芸風は好きじゃないです。

笑いの質が下がらないように
芸人さんには頑張ってほしいです。
(ちょっと上から目線でしたねスマソ)


以下ドラクエ。

バージョンアップが近いので
忙しい毎日です。

待ちに待った合成の救済が実装されるので、
実装日当日までアクセ集め。

バトルチョーカーを2つと
力の指輪を1つゲットするために奔走しております。

バトルチョーカーは昨日1つゲットしまして
あと1つ。

バージョンアップまであと2日。
がんばらねばー。


あとコインにお金を使いすぎて
貯金が目減りしてきたので、
ミネア狙いで迷宮にもぐりまくりました。

その時に仲良くなったお3方とウマが合って仲良しに。

その方達と迷宮もぐり続け(計30回くらい潜ったかな)
結局ミネアには出会えませんでしたが、
ドラゴン・ウーに会えました。

c0141712_8133436.jpg

あんま強くない(笑

ちなみにメタスラコイン4枚もゲット。

潜った回数の割にすごい成果が薄いですが、
とにかくみんな面白くて楽しいPTでした。

またリベンジいこうね!!!
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by otawamure | 2013-09-24 08:15 | いろんな事 | Comments(4)

結局ここに行きつく

さて、恒例のダイエット生活に入ります。
今回の目標は-5。
まぁ楽勝でしょう。
最初に数日はつらいですが、
今回も成功してみせます。

ダイエットは周りに宣言して自分を追い込むことが大事です。

ここで宣言したからにはやらざるを得ないので
これで準備は整いました。

がんばります。


以下DQ

バトマスが60に。
上級職LVあがらねぇ・・・

最近はLV上げを細々とやる毎日なんですが、
ずっとやってると飽きますし、
とにかくインしてからの9時〜12時ぐらいの時間帯は
狩り場が混んでてすごく効率が悪い。

ということで、結局暇すぎてアクセ合成の道へ。

もう少しで合成救済が入るのですが、
もうヤマをはって
「1回だけなら分解できる」ということにします。
自分の中で勝手に。
これなら一度+3まで作ってても問題ないですし。
合成する毎に1度だけやり直し出来る、とか、
そんなのは無視です。そんなはずはない。
だってそれなら、もう合成し終わってるゴミアクセが
救済出来ないから。
きっと「1回だけ分解できる」これです。
間違いない。

ということで合成の巻


◆合成その1(バトルチョーカーの場合)

チョーカーはもうリーネ(合成してくれるNPC)の餌。

もう2つ合成してあるので、
ラストチャンスの3つ目の合成です。
攻撃+5を狙って。

結果・・・バトルチョーカー(攻撃+1・攻撃+1・攻撃+2)

トータル攻撃+4

けっして当たりではありませんが、
全部攻撃がついているという見た目の美しさがあります。

失敗はHPがつくので、そこまで失敗品でもない気がします。

ということでバトチョ+3(攻撃+4)でとりあえず納得。
リーネさん、最低限の仕事でした。

ちなみにこのチョーカーで、ちからの指輪を装備せずとも
武闘家の攻撃力が300超えました。301かな。
目標達成にございます。

ただし、理論上の最高値は(攻撃+5・攻撃+5・攻撃+5)なので
トータル+4なんてそれに比べればゴミです。救済後、上を狙いたいです。



◆合成その2(モノクルの場合)

モノクル+1(魔法攻撃力+1)に2つ合成して
暴走率を上げにかかります。
ちなみにこのモノクル、4つ揃えるのに数十時間は費やしてます。
失敗はマジデ勘弁という代物。

結果・・・モノクル+3(魔法攻撃力+1・暴走率+1%・回復魔力+1)

暴走率は上がりましたが、回復魔力が超余計。
回復職でモノクル使わないし。

見た目がイマイチの品が出来ましたが、
ひとまず暴走率は上がりました。

でも数十時間費やした割には・・・と言わざるを得ません。


◆合成その3(ねこひげの場合)

成功品は(不意をつく確率↑)です。
これはメタスラ周回のときに大いに役立つスキルです。
あとソロサポLV上げの際も役立ちます。

結果・・・ねこひげ+1(すばやさ+2)

失敗です。ゴミです。
あと2つ合成出来るので、そちらに期待です。


今回は3つやりました。
あとはパワーベルトとソサリとちからのゆびわです。

とりわけ、現状のパワーベルト+3(攻撃+2・HP+1・HP+1)は早く卒業したい。
せめて攻撃+4は欲しい。
そうすれば盗賊も指輪装備で300超えます。

パワーベルトは小さなメダル80枚必要なんですが、
これはもう集め終わりました。
ただ、勢いで合成して失敗すると金で解決出来ない部分もありますし、
また80枚貯める労力がハンパじゃないので、
念のため救済措置後に試みます。
もしホントに「1度だけ分解出来る」だった場合、
80枚使わなくてもよいかもしれませんし。

ソサリとちからのゆびわに関しては暇をみて集めようと思います。


これらは追って報告致します。


なんだかんだで合成は燃えます。
でも、とりあえずリーネも店ごと1回燃えとこうか。
うん。それがいい。
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by otawamure | 2013-09-21 08:06 | DQ | Comments(6)

隠れ珠理奈

昨日AKBのじゃんけん大会がありました。

みなさんAKBにはあんまり興味ないようですが、
私は世間に乗っかってまだまだ好きです。

で、ばんちゃんの陰に隠れて実は
松井珠理奈ちゃん結構好きです。

その珠理奈ちゃんが優勝しました。

決勝戦で勝ったときは、嫁が横にいるにもかかわらず
「うひょ~~~!!」
って声出しちゃいました。

たぶん軽くヒいてたと思われます。

・・・ま、まぁよか。

珠理奈ちゃんにはぜひAKBでもセンターで頑張ってほしいです。




以下、まだまだ現役のDQ


昨日アストルティアを堪能して
夜中に帰宅したら、床の一部が畳に。
あれ・・・こんなんどこかの人気ブログで見たな・・・
c0141712_822859.jpg

ご近所さんでしょうか。
通りすがりの畳職人か。
フレさんは最近すごく多くなってきましたが、
そのうちの誰かのしわざかな。

こーゆーのは、あれです。
リアクションをすると犯人は面白がるものです。

なのでこのまましばらく放置することにしました。

犯人よ思い知るがいい。
私をイジっても何も面白くないことを。



さて、先日フレのイベントに参加してきました。
今回で2回目のイベントだったのですが、
前回は2つの競技をしまして(かくれんぼと依頼書リレー)
1つでオーブ全種類というなんとも太っ腹な賞を、
もう1つでも聖水を30個ほどいただきました。

今回はなんと参加者全員オーブを持ち寄り、勝者が総取りという、
おそるべきルール。気合が入ります。

とりあえず1つ目のイベントは1位でして、
総額1.5万ゴールドほどのアイテム詰め合わせを頂きました。
やっぱり今回も豪勢です。

そのあとメインイベントのオーブ争奪(+主催者のポケットマネー10万円)
DQ10クイズ大会では、
私は最後の2人まで残ったんですが、
最終問題でお手つきをして撃沈。(お手つきは失格というルール)

「キマイラロードの通ドロは何?」という問題で、
勘違いして、「みずのはごろも物語」と答えた私。
正解は「こうもりのはね」なんですが、
まさかレアドロじゃなく通ドロで来るとはね。

あの時の「え・・・それレアドロじゃね・・・」
みたいなすごい不穏な空気を私は忘れない。
視線が痛い。刺さります。

ということでオーブ15個+10万円を逃しました。
でも2位だったので、総額2万近いアイテムの詰め合わせを頂きました。
ごちそうさまでした。

主催者の方は
「イベントを開催してみんなが喜んでくれるなら破産してもいい」
という名言を残し、次回開催を約束してくれました。
私には絶対無理なのですごく尊敬しております。
ありがとう。とても楽しかったです。

今回2回目のイベントだったのですが、
2回とも、しかも全競技で商品貰いまくってるのは
延べ20〜30人参加してて私だけです。
なんとも申し訳ないです。

次回大会はスライムハウスを頂戴いたします。
c0141712_814015.jpg

(これで全員ではないですが)



追記

LV上げをしてましたら、
ふくびき券4枚の依頼書をゲットしました。
行っちゃおうかなーと思ったんですが、
ちょっと冒険してグレン1で売ってみることに。

¥7000で売ってみると3人買ってくれました。

¥21000の儲け。ウマーですね。

どうせほぼ小瓶だというのに、みなさん福引き好きですね。
私なら絶対買いません(笑

福引きといえば、私、ここ1ヵ月くらいメタスラより上のコインが
ただの1つも当たってないんですが、
そろそろ運営に文句言っていいですか?

とりあえずふくびき依頼書は売れるので
ドロップがあればグレンで叫びましょう。
1枚あたり1500〜2000で売れそうです。
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by otawamure | 2013-09-19 08:10 | いろんな事 | Comments(2)

ばばっと

ちょっとブログさぼりすぎたので
最近あったことをばばっと。

まずはやっぱりオリンピックですね。
いやー楽しみですねー7年後ですか。
北海道はあんまり影響なかったりするのが残念ですが、
札幌ドームがサッカーの予選の会場になるらしいので見たいなぁ。
日本よりスペインとかブラジルの試合が見たいだす。

景気も良くなればいいねー。
とりあえずどうでもいいけどガソリンの値段なんとかしてほしいわ。



以下DQ

最近したことをばばっとまとめます。

武がカンスト。
4職目ですね。おめでとう。
スマイルイーターうますぎですね。
16万とかいきましたよ。

次のカンストは73の魔戦かな。
でも魔戦は大事にあげようかなーと思います。
いつでもあげれる職ですからね。

黒アイパッチ。
ゲットしました。3日かかりました。
個体が少ないわ、マップが狭いわ、林の中で視界が悪いわ。
あと討伐キラーマシーン狙いの人が邪魔っさい。
3日で400しか当たれませんでしたが、見事ゲット。
転生は大変です。

チームについて。
私の所属する「ドM紳士」が壊滅の危機です。
今週末に発売するモンスターハンターに
オレ以外の全員が流れ、一人ぼっちに。
狩場はすいて良いんですけどちょっとさみしいですよねw

人数が減るので、勧誘したいんですが、
チーム名が悲惨で勧誘ができません。

いちおうリーダーはジャジさんから引き継ぎましたが、
メンバー増員が見込めず、モンハン組もいつ帰ってくるかわからない状況なので、
一度解散して、チーム名変えて再結成orフレのチームにお世話になるか、
の選択を迫られそう。
再結成するといままで溜めたチームポイントがゼロになるのが悲しいですが、
現状のままだと詰んでるので、そこはもうあきらめるしかないかもしれません。

まぁチーム活動も少なかったのであまり状況は変わらないと思いますが、
とりあえずポケモンまではDQ頑張ってみようと思います。

にしても、なぜチーム名変更ってできないんだろう。
運営め・・・



と、こんなところで。今日も眠す・・・

魔75
僧75
武75
盗75
魔戦73
賢66
旅63
レン53
戦44
スパ44
バト42
パラ40
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by otawamure | 2013-09-12 02:11 | いろんな事 | Comments(6)

修羅の道

女子バレーが終わりました。

もう見ててイライラ。
日本は強くなってるのか、もう判りません。

一番気になったのは、サーブレシーブ。
木村ちゃんですね。
セッターへの返球率は見てて半分も返ってない気がします。
これはもう何年も何年も言われ続けてきたことですけど、
一向に直りませんね〜。
むしろ悪くなった気さえします。

あとはミスが多すぎる。
とくにサーブミス。
1試合で何点献上すれば気が済むのだよ。
これは直して頂きたい。

身長もパワーもバネも負けてる日本は
この辺がしっかりしてないと世界と戦うなんて無理。
頑張って頂きたいものです。

あと思うのが、
セッターの竹下と、リベロの佐野。
この2人の存在ってとてつもなくデカかったんですね。
今のメンバー見ててすごく思いました。

新しいセッターの宮下ちゃんは
まだ19歳なので、これからに期待ですかね。

日本の成長に期待しております。





DQ

盗賊がカンストしまして、
武闘家もLVが上がって参りました。

カンスト3職。
魔戦も72まできてます。
他の職業も軒並み40は超えていますし、
メイン職は装備も最高級品でほぼ揃ってます。
(もちろん1つ300万とかする廃装備はさすがに持ってませんが)

有用なアクセもほぼ揃いました。
クリアしてないクエストもエセタークのみとなりました。
名声は36、ランプ職人LVも36ランクS。
貯金は300万↑

常人であれば、これはもう引退か継続かの分岐になると思います。

とりあえずモンハンに行かない私は継続の道を選んだわけですが、
これから先に待つのは不毛な戦いになります。

LV上げに関しては、まぁ大変ですが、頑張れるとしても
問題は装備周りの強化です。

装備買い換えは攻撃+1の為に数百万かかるとかそんなレベル。
アクセの合成も数十〜数百万単位でお金がかかる上に、
いつドロップするか判ったもんじゃない。
しかも合成結果が成功するとは限らない。
金策も基本的にはちまちま稼ぐしかなく
1日で数十万も稼ぐような甘い話はない。
(あるにはあるが、リスクも大きい)

しかも、バージョン2.0が控えており、
現状で上手くいったとしても、後々ゴミになる可能性もある。

これはもう茨の道です。
茨の道ですが、これをやるしか残された道がない。

まさに修羅道。


やっぱり一番の難関はアクセ合成ですね。
上手くいかなくて一気にテンション下がって引退(or2.0まで休止)、
ってことがもしかしたらあるかもしれません。

というかこれで引退に追い込まれたプレイヤーは
たぶん鯖通したら数百人規模になるんじゃないでしょうかね。
運営さん、早めに救済措置とらないと、
どんどんFF14に流れますよ!判ってますか!?
(FFもスクエニだからいいのか・・・?)

とりあえず今、手をつけてるのが、
バトルチョーカーの合成ですが、
チョーカーのドロップが12戦して2個。
出費が約375,000円也。
この2つを以前から持ってたチョーカーと合成した結果、
こうげき+1とこうげき+1=こうげき2。

ほぼゴミや!ゴミやでぇーーーーー!

一応こうげき+はついてるんですが、
最大こうげき+5までつくチョーカーは、
これは失敗作といわざるを得ない。

最後の1枠に+5(+3でもまぁ合格)を持ってくる奇跡の道もありますが、
まず可能性は低い。

+2で止めといて、
また1からやったほうが効率は良さそうな気もします。

でもそうなるとまた数十万の出費(ヘタすりゃ数百万)。
これはきっついでぇ。
辞めて行く人の気持ちが分かるでぇ。

とりあえず現時点でも武闘家カンスト+力のゆびわ装備で
攻撃力300は超えるので・・・もういいのか?
妥協点はどこだ・・・300超えりゃもういいのか?
そもそも私はメイン魔&僧侶じゃなかったのか?

もうなんかわかんなくなってきた。

こんなときは、何も考えずにLV上げしようかな。
でも途中で投げ出すのも嫌だな。

そんな葛藤の日々です。


VU時期も未定で、人が減って来ています。
このまま新コンテンツもなく、人も減るようだと
モチベーションが下がります。

私も前まで何時間でもやっていられたサポ頼みの作業LV上げも
混み合う時間ではやる気がなくなってきました。
元気玉も10個近く余ってます。

こんな時に合成失敗して費やした時間と金が無駄になろうものなら・・・
私のDQ寿命もさほど長くないのかもしれませんね。

運営なんとかしてくろ。
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by otawamure | 2013-09-03 12:38 | DQ | Comments(6)


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