Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
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炎上〜切に運営にいいたいこと

何度もくつがえしちゃって申し訳ないんですが、
DQでちょっとした事件があったので書かずにはいられないので。

というかDQオンリーの日々で他のネタが少ないので
やっぱりたまに書かせてもらおかな。
興味ない方はすいませんが
よろしければこれからも読んでいただけると幸いです。



さてさて、DQ10のサイトが炎上しております。

原因は前回も書いた「ミラクルもろば」。

ver3で超強化されたこの特技。
その火力はすさまじく、大いにバランスを崩すものでした。

下方修正意見もかなり出ていましたが、
チャージが短くなるや、
回復量の減少or回復しなくなる、程度の予想でした。

それが発売1ヶ月でいろいろ準備しちゃった
最悪のタイミングで修正が発表。
「反動ダメージ後、回復するよう仕様変更」となりました。
ようするに使うと回復する前に反動で死んでしまうので
全く使えない特技になります。

これにユーザーは納得がいかず、
提案広場でものすごい数の書き込みがよせられ
めでたく炎上となりました。



ユーザーが怒るのも無理がありません。

ver3実装当初からすでにぶっ壊れ性能だったこの特技ですが、
発売してから今まで、運営はこれに全く触れず放置でした。

実装後、最初のメンテナンスの時、
修正案もなにも出ていなかったため、
「この特技はこの仕様で行くんだな」と思ったユーザーは
高額なハンマーを買い、時間をかけて宝珠を取りました。

そして1ヶ月にもなろうかというこの時期に
突然このアナウンス。
大量の出費と、費やした時間を考えるとユーザーが怒るのも当然ですね。


運営の説明と対応もひどいもので

「使えないものにするのではなく、バランスを〜」
という説明でしたが、
使うと死ぬので使えないものになります。
何を思ってこんな説明をしたんでしょう。
バランスもクソもありません。
本心で言っているならこの運営、
DQプレイしたことないんじゃないかな?
とさえ思います。

それにこうあります。
「今回の不具合は〜こちらとしても想定外〜」

想定外。
一度テストすれば判るこれが想定外。
全くテストもせずに実装したのがわかります。
今回が初めてじゃないですが、
いい加減にしたらどうでしょう。
なぜテストをしないのかが謎で仕方ないです。
そして「テストしてます」という体を崩さないのも
イラっとしますよね。絶対してないのに。
明らかな設計ミスと知りながら世に出したら
それはテストしてないのと同じなんですよね。

不具合。
私たちはお金を払ってプレイしているので
会社と顧客の関係です。
不具合であれば当然補償されます。
車だって不具合があれば無料リコールされるのと同じ。
補償、してくれるんでしょうかね?
しないでしょうけど。


これだけユーザーに迷惑をかけたのに
とんちんかんな説明で、しかも発表が遅い。
実装して数日ならここまでの騒ぎになってませんから、
これだけ発表が遅かったのが致命的でした。


当の私はというと
技のぶっ壊れ性能は知ってましたし、
修正は確実だろうと知った上でハンマーを購入し宝珠を取りました。
お金もあまってて買う物もなかったですし、
宝珠もすぐ取れましたし。
下方修正は目に見えてたけど、揃えました。

なぜなら、これまで使えなかった技の倍率を上げ、
使える特技にしました、と
運営自身が胸を張って言ってたものを
「強すぎたからやっぱり辞めます」とは
沽券に関わると思うのでそこまではしないだろうと
思ったからです。
プライドもあるでしょうし。
多少弱体はされても全く使えないようにはしない、と
タカをくくっていたからです。

でも沽券なんてなかったですね。
プライドもなかった。
この運営には通用しませんでした。


お金は正直いいです。
弱体されるのは判っていたけど、
それまでキャッホイ出来ればいいや、
ぐらいな気持ちで買ったものですし、
ハンマー2本で家計が傾くような生活を私はしてません。

財産をはたいて揃えた人は・・・
弱体が目に見えてた分、
それはさすがに運営を信用しすぎと思いますが、
悪いのはユーザーではありません。


それに見過ごせないのは炎上している提案広場。
自分に都合の悪い意見をことごとく消して回ってます。
今回の修正は当然の批判なわけですが、
暴言を吐いてるようなものならいざしらず、
率直な意見や、感想を言ったようなものもほぼ手当たり次第削除。
聞く耳もたないとでもいわんばかりです。
削除したってなかったことになんてならないのに
これは最低じゃないでしょうか?
運営に責任があるのに、責任を追及すると消される提案広場。
何の意味があるでしょう?



私はやはり運営の怠慢に憤りを感じます。

説明もひどいものですし、謝罪もない。
この件でいったいどれだけのお金と時間が動いたかを
運営は受け止めていない。
確実にテストをしてないのは
今に始まったことではありませんが、
「そこまで読みなさい」は基本的にありえません。
無料ならまだしも「読めなかったほうが悪い」はあんまりです。

会社は「面白いから買って下さい」と販売します。
それをユーザーは「信用」して買います。
当然そこには信頼関係があるわけで、
今回の件は完全に信頼を失うものです。
金払った上で顔色までうかがってやらなきゃならない?
冗談じゃないですよね。

ユーザーを使ってテストするなら、
運営なんて必要ありません。
とりあえずテキトーに実装しといて
ユーザーの反応見て調整すればいいんでしょう?
でもそんなのプロの仕事ではないですよね。


ちょっと今回の件とは話が変わりますが、
怠慢、ということでいえば、
ver3はほんとにひどいです。

ver2のときは「レンダーシア」という新しい大陸を作り
新マップと新しい敵、新素材もたくさん作りました。

それがver3はどうでしょう。
新マップは既存のマップにちょっと追加しただけ。
マップも単調。
新モンスターはただの色違い。しかもすっくないし弱い。
キラキラで新素材なし。宝はおなじみのものばっかり。


追加のコインボスもそうです。

既存の敵&既存のグラフィックの寄せ集め。
しかもこの4体に確実に入るであろう1体が
既存グラフィックがない関係で
不自然だろうがなんだろうが関係なくリストラ。
強敵を数でごまかそうとしているのもみえみえ。

すがすがしいくらいの怠慢です。
これを怠慢じゃなければなんと言うのか。


システムはユーザーをテスターに使い、
追加マップは既存に追加、
モンスターは色違い、
新素材なし、
新コインは寄せ集め、
シナリオ以外の新BGMもないかな。
既存大陸が舞台なので新キャラもほぼ見えない。

これって新ディスクと言える?
運営としてちゃんとしてると言える?

資金不足なのか容量不足なのか人出不足なのか理由はわかりませんが、
ここまでひどいと説明が必要な気がします。


今回修正されたのはバトマスでしたが、
魔法使いを筆頭に、まだまだ壊れている性能の職があります。
魔法使いメインの人はとばっちりでしょうけど、
今回を気に全職全特技スキル宝珠ベルトその他もろもろ
一度全部検討する必要があると思います。


今回の件でユーザーの気持ちが相当離れたのはたしかです。
信頼を失墜させた運営にはなんらかの処置が必要です。


このまましれーっと居座るのだけは絶対納得いきません。

どうせ解決案も出さずにこのまま問題が風化するのを
待つだけなんでしょうけど、
今回の一件、大金を失った人、時間を無駄にした人、
やる気を削がれた人、大勢います。
そのことをしっかり受け止めて大いに反省して下さい。
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by otawamure | 2015-05-21 12:47 | Comments(4)

恐るべしPS4

また新しい漫画をゲットしました。

ネットで話題の「ダンジョン飯」です。

ダンジョン最深部でレッドドラゴンに遭遇した一行。
あと一歩で勝てそうになるも空腹で崩れて全滅危機に。
主人公と仲間2人は僧侶(主人公の妹)の魔法で
なんとかダンジョン外まで転移するも
妹とお金や道具もろもろが竜の腹の中へ。
竜の胃袋の消化期間は1か月なので、
タイムリミット1か月の間に妹を救出しなければならない。

※作中は人が死んでも蘇生魔法で生き返るので
もし死んでても完全に消化するまで助け出せば良い。
うんこから蘇生するかどうかは不明だそう。

救出に向かおうにもお金もなにもかも失ってしまったので、
食料も買えず、傭兵も雇えず。
苦肉の策でダンジョン内のモンスターを食いながら
救出に向かいましょ〜というお話。

冒険ファンタジー&料理漫画。
スライムやマンドゴラ、
オオコウモリやバジリスク、
動く鎧やミミックなんかも食っちゃいます。

まさかのファンタジーと料理漫画のコラボレーション。
設定が斬新で話題作だけあって結構面白いです。
RPGに詳しくなくても
ロードオブザリングあたりを見てれば十分楽しめます。

ちなみにまだ1巻〜で2巻がもう少しで出るかな。

興味がある方はぜひ〜♪





さて、相変わらず機械にうとい私ですが、
先日ちょっとびっくりする記事を発見しました。

※詳しい方は「え?当然じゃん?」と思うかもなので
温かい目でみてやってください。


先日のブログでジャジさんから
PS4なんてどう?と勧めていただいたんですが、
本音をいいますと購入は前向きではありませんで、
それにはちゃんとした理由がある訳です。

ハードごと買ってまでやりたいゲームがない、というのも
大きな理由なんですが、
一番大きな理由は「やる場所がない」ということ。

今までゲームをしていた部屋には
ゲーム機もTVもあって、キャプチャーまでついてますが、
現在その部屋で赤ちゃんと嫁さんが寝ています。
赤ちゃんと嫁さんが寝てる部屋で
がちゃがちゃ音立ててゲームやらチャットやらするわけにもいかず、
だからといって環境を移動出来る部屋も場所もない。
ゲーム機本体を居間のTVに繋げるのも考えたんですが、
回線が有線で、ルータの位置関係上きびしい。
無線にするのも設定めんどくさいしお金かかるし。
回線も有線ほど安定しないでしょう。
なのでパッドで出来るwiiUで
居間でドラクエするのが今の精一杯です。
※キーボードはワイヤレスのを購入しました。

ところが、先日ぶらーっとネット見てましたら
「タブレットとPS4をリンクさせると家中どこでもゲームが出来る」
という記事を発見。
これならwiiUみたいにパッドがなくても
タブレットがあれば家中どこでもPS4が出来るらしいです。
リモートプレイってことですね。

まさかこんなことになってるとはつゆ知らず
恐ろしいスピードで時代は進化してますね。

スタさんが鉄拳誘ってくれてるんだけど、
鉄拳のようなコンマ何秒を競うようなゲームは
さすがにタブレット画面じゃ無謀だと思うんですが、
遅延の影響が少ないRPGとかならいけそうです。

もしこれやりたい!というゲームが出たら
ちょっと前向きに検討してもいいかもしれませんね〜。

PS4は海外ではバカ売れみたいなんですけど、
日本ではイマイチなんですかね〜。
この前発売予定表みたら特別やりたいのもなかったので
これからに少し期待しようと思います。


ま、なんにしてもDQを卒業しないことには始まりません。
早く目処つけたいんだけど、なかなかね・・・
ここまでくると自分で踏ん切りつけるのは無理かもです。
サービス終了のお知らせ待ちかもですね〜ここまできたら。

MMOって長くやると辞めるタイミングほんと難しいですよねw
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by otawamure | 2015-05-18 08:26 | 生活のコト | Comments(0)

ver3 延長戦

ver3にともなった内容で
一番の目玉とされる達人のオーブにほぼ触れてないので
それに少し書き足してもう一回だけ延長させてください。


まず前回悩んでいた新装備を思い切って買いました。

黄竜は前回書きましたね。
それに精霊王セットを揃えました。
頭が退魔を使い回せるのはやはり大きかったです。

体上 回魔45
体下 睡眠100封印40が1つ
   麻痺100混乱40が1つ
足  踊転100

以上4点で1500万ほどでした。
足が400万くらいしたので結構な額になりましたね。

黄竜とあわせて2400万ほど出費したことになりますが、
これまで我満してきたのでまぁいいでしょう。

そのままでは恥ずかしいので
もちろん久々のドレスアップもしました。
ドレスは黄竜も併せて60万ほどでした。
以外と安く済みましたね。
理由はDQショップで今更ながらロリータ装備を買ったから。
ゴールドはそこまで消費しませんでしたが、
現金を2000円ほど使いました。

これで防具の買い物はひとまず終了。
高性能なので満足してます。

ちなみに私の大好きなHPは、僧侶でみてみると
封印or混乱耐性つけて552、耐性なしで558になりました。
いよいよ鬼気迫ってきましたねぇ。
@2で大台の560が見えてきました。

ちなみにこれだけHPあると
新強ボス、グレイツェル戦のハートボイルドの攻撃を
ファランクス+打たれ上手+鋼鉄の肉体+盾150スキルで
1発ほぼ耐えます。フフフ。
グレイツェルは転踊どちらも必要なので
足も大いに役に立ちますね〜買って損はなかったかな♪

後述しますが、今流行のハンマーも買いました。
天使の鉄槌240万ほど。

今月だけで2700万ほど出費した計算になりますが、
まだ半分くらい余裕があるので大丈夫でしょう。

普段我満してるので使う時はパーッといかないとね♪

おかげでスッキリしました。
また金策頑張りま〜す。




すごろくの話。

ビンゴのことがあったのでかなり軽視してました。

ビンゴはたしかに元手がかからなくて
コイン枚数があまりないプレイヤーは嬉しいと思うんです。
でも今30万枚ほどコインがあるので
多くて2000かそこらのビンゴなんて正直魅力ないし、
ビンゴ券消費が面倒でつらい。
なのでビンゴは最近はツールで済ませちゃってます。

ということですごろくも期待薄だったんですが、
チームメンバーといってみたら・・・

めっちゃ面白いですねこれ!

アクセは出にくいのでもうちょっと緩和してほしいですが、
コインは2周で10万枚ほど稼げました。
うひょ〜すげ〜!

ちょっと時間かかるし、なかなか座れないのが難点ですが、
非常の楽しいので仲が良いフレンドと是非♪



次はver3の目玉「達人のオーブ」です。

ver3から新しく実装された、
スキルポイントとは違ったキャラクターの強化法、達人のオーブ。
みなさん毎日毎日宝珠獲得にせいをだしていることでしょう。
宝珠集め楽しいですよね〜。おかげで寝不足です。
まぁフィールドに出る機会を作ったのはいいことです。

私も実装初日から宝珠取得をせっせとこなし、
必要最低限の宝珠はほぼゲットさせていただきました。

マルさんのコメントにも書いたんですが、
再度書くと

炎  HP 5
   豪腕 5
   鋼鉄の肉体 4
   大賢者の御手 1
水  始まりのCTチャージ 5
   忍耐のMP 5
   逆境のみかわし 5
   始まりのヘナトス 2
風  打たれ名人 5
   完全会心ガード 5
   共鳴のテンション 4
   果てなき攻撃力アップ 3
光  天下無双の極意 5
   もろば斬の極意 5
   フォースブレイクの極意 1
   ミラクルブーストの極意 4
   天使速度 1
   おたけびの極意 1
闇  ブレードガードの極意 5
   裂鋼拳の極意 5
   なぎはらいの極意 5

計21個ついてますかね。
まぁ十分といえば十分でしょう。
   
光の石版が穴配置が良くて宝珠を6つ付けれてます。

とりあえず間に合わせで付けているものもあるので、
そこはそのうち改善します。

具体的に書くと

炎→ステータスアップ系を他に付けたいけど石版がないです。
水→「始まりのヘナトス」は他に候補があれば変えます。
風→これといってつけたいものがありません。
光→満足ですが、他にいいのがあればおたけびと交換かな。
闇→穴が余ってますがつけたいのがありません。

上記以外で使えそうなのは
魔法職の「メラギラ系・ヒャド系・イオ系」
私は魔法職のスキルをきってるのでスルーしました。
「勝ちどきMP」は使えるのがピラと宝珠取りくらいで
かつ、LVを上げてないと効果が薄いのがネック。
なので話題になっているほど良さがわかりません。
ピラ1〜7層は道具入るからいらないし。

光以外はだいたい似たのがつくかと思います。
光は魔法職特化なのか物理特化なのかで多少変わるかと。
ポイントの関係上、両立はきびしそうですし。

そんなところですかねー。

ちなみに光・闇だけは2穴の宝珠があるので
厳選しだすと大変ですけどそこまでするかどうかは
石版と相談してですかね。

まだ出てきてない
タイガー・ライガークロー、おのむそう、蒼天、
禁断のHPアップ他もろもろは
これから実装されることでしょう。

とりあえず思うのは、
光と闇の境目が非常に曖昧で、闇の宝珠の影が非常に薄いこと。
天下無双の宝珠が出たのに
他の強特技の宝珠がなぜか出ていないこと。
これらは流石に運営さんやってくれますよね。
無駄に差別をしてきます。



さて、これら宝珠の使用感を書こうと思いますが、
前置きとして「バトルマスターの超強化」がテーマです。

バトマスに触れる前に、バト以外のスキルを少しだけ。

「裂鋼拳の極意」は、マシン系に対して
裂鋼拳の攻撃力がなんと2倍になるという破格の性能です。
マシン系が相手の場合、タイガークローより火力が出ますし、
モーションが非常に小さいのでDPSがかなり上がります。
闇の宝珠は他にいいものも少ないので
爪に振っている人は是非どうぞ。
使う場所がかなり少ないのが残念ですが。
ちなみに裂鋼拳と同じく攻撃力が倍になる
「ドラゴンスラッシュの極意」は微妙。
無双のほうが火力でます。
ただモーションは小さいので好みかな。
参考までに。

「完全会心ガード」は、
盾を装備してなくても発動するのは実はあまり知られてません。
ま、説明欄に盾装備時とは一言も書いてないんですけど。
ポイントが余ってるなら是非どうぞ。

ま、こんなところでさっさとバトマスにいきます。


上記のように、爪や斧の特技強化の宝珠は軒並み未実装なのに、
なぜか天下無双の宝珠だけ出しまして、
ver3は「バトマス優遇します」と宣言されたようなものです。

そのバトマス。
まず「天下無双の極意」ですが、
LV5にすると15%ダメージが上がります。
実数でいうと6発で50〜60ほど上がります。
人気なだけあってかなり強いですね。

しかし今、天下無双が陰ってしまうくらいの
超強化されたのが「もろば斬り」です。

この特技、宝珠でダメージを上げると
反動ダメージで使用者が1撃で死んでしまうんですが、
バトマスの150スキル「ミラクルブースト」を使うとあら不思議。
反動がなくなるどころか、回復までしちゃいます。

そしてこの通称「ミラクルもろば」ですが、
この技は両手剣にあらず。
2刀流ハンマーにすることで非常に高い火力がでます。

ハンマー+片手剣でもいいですが、
火力が片手よりハンマーのほうが上なので
片手剣にする必要性がないと言えます。

もろば斬りはもちろん両手剣でも打てますが、
2刀流にすることで2回攻撃になり、
両手剣よりかなり高いダメージを叩き出します。

実数でいうと、
私のバトマス(天使の鉄槌☆3・バレット☆2)で、
バイキ&弱点フォース&ベルト込みのダメージは
1100+700=1800ほどのダメージで、
かつ300近くダメージが回復します。
(敵の守備力にももちろんよりますが)
弱点属性がないと少し落ちますが、
それでも1500は固い感じです。
無双よりはるかに強いです。

そしてミラクルブーストの仕様変更で
ダメージを与えるとテンションが上がるようになり、
テンションが上がった状態だと
1500+700=2200とかいきます。
他に風の宝珠「共鳴のテンション」なんかが発動すると
2000超えダメージをガンガン連発します。
(何度もいいますが300以上の回復付です)
しかも、もろば斬りはモーションが非常に小さく、
Aペチと変わらないほどの時間で打てますので
DPSが無双連打と比較になりません。
ちなみにFB中だと1999+1000くらいです。
およそ3000。こわ。

ミラクルブーストの極意で効果時間を延ばすと45秒持ちます。
これで7〜8回ほど攻撃出来るので
何も邪魔が入らなければ12000〜13000ほどの
とんでもないダメージを叩き出すことになります。
FBが入ると20000を軽く超えてきます。
もちろんアクセルギアやテンションの上がり具合などで
さらに期待値は上がります。
完全にぶっ壊れ性能です。

ハンマー2の2刀流バトは「ミラクルもろば」に留まりません。

無双をすると6回攻撃後に、ダメージ100ほどの「7発目」が発動。
これで両手剣で無双するのとダメージ差が減るので、
戦闘中に両手剣に持ち換える必要はほぼありません。
2刀流にすると2回効果が発動する特技は結構あって、
ラウンドインパクトなんかも2回ダメージで800ほど。
(もちろん行動妨害機能つき)
プレートインパクトなんて2回判定で
1500以上のダメージがでて、しかもデバフが2回判定です。
テンションがあがってると2000超えます。
単体のみならず範囲の敵にも結構な火力。
溜める百花の武との差も解消です。

ハンマーなので当然スタンやキャンショも出来ますし、
150まで振るとHPが10も上がります。

まとめると
・天下無双のダメージアップがやばい
・ミラクルもろばが超やばい
・ミラクルブーストのテンションアップがやばい
・スキルでテンションが下がらないとウハウハやばい
・共鳴テンションで周りも一緒にテンションアップやばい
・範囲技も強力でやばい
・プレートインパクトでデバフも撒けるやばい
・スタンやキャンショもお手の物でやばい
・HP10+ミラクルで脱紙耐久むしろ高耐久やばい

これは絶賛強化中の魔法使いも真っ青の超強化だと思われます。
まず間違いなく修正がきます。
でも一気に全く使えなくなるということもないでしょう。
たぶんミラクルブーストのテンションアップ率減少か
時間短縮くらいじゃないかな。
もろばは、もともとあった特技を検討して威力アップした手前
「やっぱり下げます」はさすがに出来ないでしょう。

バトはホントに現状では間違いなく最強職なので
特化するならぜひ
・ハンマー両手用意(出来れば天使&バレットか天使&天使)
・とうこん&ハンマースキル全振り
・宝珠「共鳴テンション」
・宝珠「天下無双」
・宝珠「もろば」
・宝珠「ミラクルブースト」
は揃えたいところです。

ミラクル切れ→もろば→反動で死亡を気をつけるのと
火力が嬉しくてCSやスタンを忘れないように
しばらくバトで暴れようと思います。


宝珠は個人的にはありですが、
バランスを考えないと大変なことになります。
実装→修正の流れは流行に合わせて武器を買ったりするので
実害が出るのでほんとに勘弁です。
吟味してから実装してほしいと思います。
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by otawamure | 2015-05-09 12:45 | DQ | Comments(0)


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