Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまたバージョンアップ

またまたバージョンアップがありました。
ほんとこのバージョンアップの頻度に関しては、
他のMMOと比べてもかなり活発で素晴らしいとは思いますが、
反面、毎度ながら内容がひどく雑です。
とくに最近は以前と比べても、
その雑さが顕著になってきている気さえします。

今回も例に漏れず言わせてもらうと、
実装してから修正加えるんじゃなくて、
実装前にきちんとテストしてちゃんとしたものを提供しろと。
ほんといつまでたっても進歩がないですねぇ。

「会心ガード」が、
会心のつっこみや、会心ベホイミ等も「会心ガード」するとか
稚拙で、幼稚なバグまでありまして、
これでもまだ「テストしてますキリッ」って言うんだから
進歩のしようもありませんね。

例によって回線不安定で落とされまくるし、
これはもう体質なんでしょうね。
「体質だから仕方がない」で済まされても困るけど。

7月中旬に実装予定の「不思議の魔塔」も、
「現在調整中です」なんて書いてますけど、
あなたたちまともな調整できないですやん。

魔塔の調整なんて後でいいから
まず今回の様々な不具合を全力で改善してほしいです。

まぁ運営の体たらくはさておき、バージョンアップの話。



さていろいろありましたが、
やはり話題の中心は特技まわり。

これまでなかった闇宝珠を中心に、
60種類ほど追加武されてます。


タイガー&ライガークローや
タナトス、ヴァイパー、
ランパク、プレート、
真旧おのむそう、蒼天などなど。

欲しかった宝珠がたくさん追加されたわけですが、
ちょっと効果が???なものや、
完全に効果がおかしいものもあります。

とりあえず話題になっている宝珠を
いくつかあげてみます。



■タイガー・ライガー
タイガーが2%、ライガーが1%のダメージアップ。

みなさんも察していると思いますが、
タイガーの火力は他の職(特技)と比べると
弱いとはいいませんが、けっこう劣ります。
「火力」の枠でツメがPTに入ることは稀で、
あくまでも「GFと一喝枠」なのが現状です。

それを解消するのがライガーであり、
ツメの席をなんとか保っていた部分がありますが、
ライガーのCTが伸びました。
それだけで十分痛いのに、
タイガー2%、ライガー1%という効果。
他の宝珠が軒並み3%なのに。

タイガーは昔さんざん修正されてきたので
運営もびびってるんでしょうかね。

タイガーライガー強すぎワロスの時代はとっくに終わってますし、
他と足並み揃えて3%でよかったかな〜と思います。


■タナトス・ヴァイパー
タイガーのダメージがバイキで700ほどなのに、
踊りの二刀タナトスは1500近いダメージ。
全盛期のミラもろに肉薄する超火力のタナトスは、
ダメージ3%アップ。
レベルを最高まであげると15%アップです。

うひょ〜〜すげ〜〜!!ひゃっっほ〜〜!!
・・・とは残念ながらなりません。

結論からいうと実値でいうとレベル最大で5%程のアップです。

これが不具合なのか意図するものか判りません。
でも宝珠の説明文には
「毒マヒ中のモンスターへのダメージが3%アップ」とあるので、
私には1000ダメージが1030になるとしか解釈できません。

************************************************************
《2ch抜粋》
(1.5×2.7)×1.15=4.6575倍(最終ダメージ15%増)じゃなくて
1.5×(2.7+0.15)=4.275倍(倍率15%増)って事でしょ?
今ので計算あってるよ。
************************************************************

というレスがありますが、アホか。しらんがな。
宝珠の説明文のどこに倍率なんて書いてるんだ。
「ダメージが3%アップ」と明記してあるんだから、
ダメージがそのものが3%アップしないとおかしいでしょう。

表記を訂正するか、ダメージを表記通りにするか、
早急に対応していただきたい。

ちなみにヴァイパーですが、
スリープが意味不明の確率アップではなくダメージアップだったのに対し、
ヴァイパーはちゃんと確率アップでした。
たぶん寝かせまくれるとバランスが〜という配慮でしょうけど、
耐性ついて連続では眠らせれないし、わけわかんない。



■ランドインパクト
公の場で「ハンマー強すぎる」と
弱体をにおわせたランパクがまさかの3%。
土ベルトと組み合わせると火力がすさまじいです。
その火力実に範囲に700超+行動妨害。
プレートで防御ダウンしてれば800超連発です。
宝珠とベルトで強化したマヒャドをゆうに超えますね。
強ええっす。
しかしながら、弱体を一回におわせただけに、
いくら強くても装備揃えづらいのがネックですね。



■片手特技
片手が話題になってます。

はやぶさ2種・火炎斬り・ギガスラなど。
どれも上昇率が高く、かなり使える技となりました。

はやぶさは両手無双には少し劣るものの、
回転が速く、会心も乗りやすい。
魔戦や戦士などでも使えて便利そう。

火炎斬りはテンションUPと相性がいい反面、
炎耐性がある敵だとダメージが落ちるので、
万能とはいえなそう。

ギガスラも光属性なので同上ですが
ダメージアップは願ったりではないでしょうか。


バトで考察してみますと

FB中やSHTで最高ダメージを叩き出し、
ブレードガードで防御面も期待できる。
ミラもろで陰に隠れがちでしたが、
実のところは現状最高のDPSを誇る(らしい)両手剣。

範囲にすこぶる強くCSとスタンができ、
プレートでのデバフも見逃せない。
吊り橋ながらも未だに現役の2刀もろばも強いハンマー。

はやぶさ強化で火力が大幅増。
回転が速く盾も持てて防御面も優秀。
テンションと相性がいい火炎や範囲ギガスラも強化され、
話題の片手。

なんか住み分けはできてる気がします。

改めてみてみると、
なんだかんだいって両手バトって強いんですね〜。
必殺閃きがあればSHT全身全霊の確率も上げれるので、
さらに期待値が上がるでしょうね。

まぁなんにしても片手強化で
選択肢が広がったことは間違いないです。
DPS至上主義でもない限り、
片手もありなんじゃないでしょうかね〜。



他にもいろんな宝珠が出てますが、
まず宝珠というシステムについて。

極端な強化はたしかに怖いかもしれません。
でも運営が言う「個性を出したい」というなら、
はやぶさ斬りの30%のように
他の特技も大幅なアップもありではないでしょうか?
もちろんもともとの強特技も含めて。

正直5%〜10%上がった程度じゃ、
強くなったな〜〜という実感がとても薄いんです。
個性なんて出ません。

これでは運営の思うところではないでしょうし、
せっかくの宝珠システムがもったいない。

だからといって
軒並み30%も40%もガンガンあげると
バランスも壊れますよね?

そこで個人的な提案ですが、
LVアップ時の上昇率を見直すのはどうでしょう?

例えば基礎値が「ダメージ2%アップ」なものは、
LV2→4%アップ
LV3→6%アップ
LV4→8%アップ
LV5(MAX)→10%アップ と現状ではなりますが、

これだと
「LV4で止めて他に振ろう〜5まで振ってもあんま変わらんし♪」
となってしまいます。
そりゃそうですよね。たった2%をケチるだけで、
他の宝珠をLV3にもLV4にも出来るんだから。
大量のポイントを支払うだけの見返りがないので
LV4止めで他に振っている人が多いはずです。

そうではなく、例えば、
LV2→1%アップ
LV3→5%アップ
LV4→10%アップ
LV5(MAX)→20%アップ とかにするとどうでしょう。

LV4で止めた人とLV5まで上げた人で性能が全然違いますし、
LV5にアップさせるポイントも今より増やして、
他にあまり振れなくするようにすれば、
一つを大幅強化出来る反面、他はあまり強化出来ない。
平均してLV3〜4まで上げるということも出来るし、
一つを大幅に伸ばして個性を出すことも出来る。

いかがでしょうか?

もちろん賛否あるとは思うんだけど、
今みたいにLV4で止めた方が賢い、みたいなのは
LV5の存在価値を無くしてますよね?

上記の方法じゃなくても全然いいんですが、

やり方はどうあれ再考が必要じゃないでしょうか。



それともう一つ。

「使えなかった技に光を当てる」というのは
発想としては悪くないんですが、
スキルポイント20〜30で取れる技と
100以上振らなきゃ取れないような技を
同列にするのはやはりどうかと思うんです。

もろばみたいに反動ダメージがあったりするなら判りますが、
ノーリスクでここまで強くするのはどうでしょう。

たとえば、ドラゴンスラッシュのように、
「敵によっては効果を発揮する」
ようなものを強化するならわかるけど、
天下無双とはやぶさ斬りが同列にあるのはおかしいでしょう?

そもそも両手剣が片手剣とダメージの差があんまり無いのがおかしいし、
まぁそれをいったら短剣なんて(毒前提とはいえ)とんでもないんだけど、
とにかく一度各武器のコンセプトをちゃんとしっかり決めて
違和感のないように調整いれてほしいです。
何も考えずに変更入れまくった結果なんだけどね。

想像してみてくださいよ。
オノで思いっきり脳天に振り下ろされるのと、
果物ナイフみたいなのでざっくり刺されるのと、
どっち痛いと思います?
こーゆーリアルのイメージって大事にしないと
違和感になっちゃうんですよね。

万人が納得って無理だとは思うけど、
せめて不自然じゃないレベルまではしてほしいでふ。



まとめ

なんていうか苦しいですいろいろ。
なんでしょうね〜うまく表現できないけど、
「20人で作るところを3人で無理矢理作りました」
みたいな?
「自転車操業」的なにおいがします。

バグはそのままだし、設定ぐちゃぐちゃ。
不具合ぽいのも散見されます。
提案広場はほとんど機能してないし。

そこにきてダーマ神殿のクエスト。
あれはもう「逝ったな」と思わせるようなものでした。

そろそろ今の運営では限界なんじゃないでしょうかね。
DQがこの先良くなるという期待が持てません。
潮時〜はとっくに過ぎてますけど、
いい加減そろそろですよね。

自分を愛称で呼ぶ人なんて信用できませんし、
(私は絶対あの人をりっ○ーとは呼びません。)
早く退陣してもらって、次の人に期待したいんですけど、
なんだか居座っちゃって困ったものです。

次回のバージョンアップは
不思議の魔塔というダサい名前のコンテンツが増えますが、
期待感うっす〜い・・・

これからどうなることやらねぇ。
[PR]
by otawamure | 2015-06-26 15:30 | DQ | Comments(2)

次回バージョンアップについて

AKB人気ない・・・
みんなきっと照れ屋さんなんだな!
きっとそう!


さて・・・
次のバージョンアップの情報があれこれ出てきました。

たぶん一番の目玉である「不思議な魔塔」
の情報も少し出ましたね。

とりあえず名前ダサ・・・
なんもひねってない感、さすがです。
やる気ないなら早く退陣すればいいのに。


この塔はなんでも全員がLV1からスタートして、
強くなりながら上層を目指すようなコンテンツみたい。
これは個人的にはいいと思います。
FF11にはLV制限があるコンテンツが沢山ありましたよね。
LV制限にすれば初心者とベテランが一緒に遊べます。

FFで前例があるわけですし、
もっと早くこのようなコンテンツ出せば良かったのに、
初心者とベテランを一緒に遊ばせる為に、
あろうことか「LVを超上げやすくする」という
MMOではあるまじき方向に進んじゃったので
2〜3年やったプレイヤーに数ヶ月ガチでやった人が
追いつけるようなアホみたいな世界になりましたね。

まぁ、それはさておき、この塔。
報酬が月1回です。
月1って・・・最初冗談かと思いました。

まだ判らない点も多いんだけど、
例えば報酬が月1でも仕方がないような物なら判ります。
黄金の花びら10枚とか、小さなメダル200〜300枚とか。
報酬の質はともかく「何を貰うか選べる」ならいいです。
コロシアムみたいに「ここまで行けばこれが貰える」
みたいなのでもいい。

問題は報酬が完全ランダムだった場合、
月1回のチャレンジでランダムにハズレて
たいして嬉しくもないようなものだったりすると、
その落胆たるやものすごいものになります。
1ヶ月待ってこれかよ!と。

100歩ゆずって、月1チャレンジでいいので、
報酬はほんとによくよく考えて頂きたい。
そしてランダムだけは辞めていただきたい。

毎度のことながらふくびき券とかでごまかすのもダメ。
なんで塔にふくびきする券が落ちてんだって話になるし。
ビンゴ券とかカジノプレイチケットもアウト。
こーゆーものは町の中に落ちてるもんです。

なんにしても、初心者もベテランも
みんなが喜ぶようなものをお願いしたいところです。

既存のアクセは正直もう幻界の指輪しか要りません。
石版もほぼ終わってるので小さなメダルも特別要りません。
私くらいになると貰って素直に嬉しいのってほんとに限られます。
難しいでしょうけどそこは汲んで貰わないと。
この世界は初心者だけで成り立っているのではありませんし、
私も初心者も同額のお金払ってるんだから公平にお願いします。

・・・全然当てにしてませんけどね。


それにしても、最近のコンテンツは週1とかばっかりです。
試練もすごろくもピラも王家もみんなそう。

延命のつもりなのかなんなのか判りませんけど
なんとかならないもんかねぇ。



あとはいろいろありますが、
恒例の特技の仕様変更がまたまたあります。

今回はほんとにやっと魔法の弱体がきました。
といってもメラガイアーやドルマドンのチャージが
45秒→70秒になるというものなので
魔法が完全に死ぬようなものではないですけど。

魔法使いはこれまで強化につぐ強化で
いろんなコンテンツでその地位を不動のものにしています。
物理の特技が軒並み弱体する中、
魔法だけは逆行して強化の嵐でした。

当然ながら魔法弱体意見は大分前から言われていましたが、
この前の「ミラもろ問題」の時に、
「物理弱体するなら魔法も当然弱体しろ」という声が続出したため、
これに対応せざるを得なくなったんだと思われます。

しかしながら、個人的に思うんですけど、
魔法使いの強さってメラガイアーじゃないですよね。
メラガイアーのダメージは
普通の覚醒状態でテンション上がってなくて暴走もしなければ
宝珠とベルトで強化しても1500程度です。
強いけどチートってほどのダメージじゃない。
CT45秒でいいくらいです。

調整しなきゃだめなのはメラガイアーのCTではなく
暴走魔法陣と超暴走魔法陣重ね敷きで
魔法が9割がた暴走してしまうことです。

この魔法陣重ね敷問題は、
「チャージタイム」という概念を
完全に無視している仕様なんです。

チャージタイム制の特技というのは
「十数秒に1度しか使えないけど便利な技」
というものであるはずなのに、
杖持ちが複数いて交互に魔法陣を出せば、
十数秒に一度どころかほぼ超暴走魔法陣状態を
戦闘中ずっとキープできます。
これはどう考えたっておかしい。
チャージタイムという概念をぶっ壊してますよね。
裏技みたいなもんです。

超暴走魔法陣のチャージタイムを長くしたり、
魔法陣を敷いた本人だけ効果が乗るようにしたり、
やり方はいろいろあると思いますが、
「十数秒に一度のチャンス」という
チャージ技の根本的な部分は崩さないでほしいです。

物理特技と魔法特技にチャージタイムの差があったのは
明らかに不公平だったので、
とりあえず一歩前進したかな、とは思いますけど
これでは不十分な気がします。

普通にこのゲームのことを知っている人であれば、
魔法陣のほうを調整する筈なんですけどね〜。
すさまじい無能か、すさまじい無能か、
すさまじい無能なんでしょう。
もしくは公平にするつもりがハナからないか、ですね。
なんらかの大人の事情とかで。

特技の調整は難しいとは思います。
どちらかに寄れば、もう一方からは批判が出ます。
でも「上手い落としどころ」というのが必ずあるはずです。

ver3の後半にはなにやら新しい特技も追加予定です。
安易な実装はせず、
100歩ゆずって、実装数日で調整を入れるようなことがないように
お願いしたいところです。

あとは職のイメージも大切にしてほしい。
すてみを使うバトマスに、攻撃すると回復する特技はおかしい。
他にもこんなのがいっぱいありますが、
ちゃんとコンセプトに乗っ取って欲しいです。

ま、無理かもしれませんけどね。今の運営じゃ。



バトル以外の話をしますと、
王家で竜箱が取れやすくなります、とか
石版が取れやすくなる、とかの緩和は
サービス終了間近とかにしてほしいんです。
もしやるなら、中途半端な状態で実装せずに、
きちんと最初からアイディア練って、
調整の必要がない状態まで煮詰めてほしい。
VUなんてそんな頻繁にやらなくていいんですよ。
実装から納得のいくもの作ってくれたらそれでいいです。

リーネへの直結ワープゾーンとかもいりません。
駅出て30秒かかりませんよ。必要ないでしょう。
普通に考えて特定の店にワープゾーンっておかしいでしょ?
便利かどうかが問題ではなく、不自然です。
よかれとおもってやってるんでしょうけど、
私はこんな安易なものは絶対反対です。



なにはともあれ、
つい最近炎上したばっかりですので、
次のVUは運営の信頼を回復しなければならない
大事なものになりそうです。

でも正直、平気で同じ過ちを繰り返しそうです。

広場の意見を手当たり次第消して回ってたのを見ても、
反省する気なんて毛頭ないわけですからね。
誠意の欠片もない。


今悔やまれるのは、
「ジャジさん巻き添えにしてもっと早くFF14に行ってればよかった…orz」
ということですが、
行ったら行ったらで苦難の道だったかもしれませんねw
(ジャジさんなら背中押せばたぶん付いてきてくれたハズ!)

でもさっすがにもうおっそいし、
諦めてもう少し付き合うとします。


あぁ・・・やることねぇ・・・


PS
密かに勧めている閃き宝珠コンプリート企画は、
「強化ガジェット零式の閃き」(しかも2珠)をゲットして、
残りは5種となりました。
ガジェット閃きはピラで使ってみたけど、これは捗るねぇ。

残りゲットも頑張りまぁす。
[PR]
by otawamure | 2015-06-16 08:23 | DQ | Comments(4)

国民的行事2015

たまにおっさん臭さ全開の話題でも書きたいと思います。

毎年ね、この時期はこのネタです。
今年も書きます。

先日行われた国民的行事といえば・・・
そう「AKB総選挙」のことです。

投票権付のCDが出荷300万枚というから驚きですね。

大島さんやら篠田さんやら前田なにがしが抜けて
大分人気も落ちたかな、と思いきや
まだまだ勢いは健在でした。

ちなみに当然私はCDを買ってません。
多くを語る資格無しですが
国民的行事ですしね、参加しないと。


さて、6時過ぎから開票が始まりましたが、
70位とかでも1万票以上入ってて
このグループほんとにすごいな〜と感心します。

天下の週間少年ジャンプの人気漫画の人気投票ですら
1位に2万票も入りませんからね。
(ヘタすりゃ1万もいかない)
これがいかにすごいか推して知るべしです。

今回はこじはるや松井玲奈ちゃんが不参加だったのが
少し残念でしたが、まぁ楽しめました。


さて、下位は割愛して、10位くらいまで流し見。
気になったのは、たしかバンちゃんが押してたはずの
須田亜香里ちゃん。
去年10位から18位に落ちて号泣でしたね。
かわいそうでしたけど、あんだけ泣かれると
会場がしめーっとしちゃうのでちょっと・・・
大丈夫!下に250人くらいいるから元気だして!!


んでトップ10位ですが、
ぱるるが9位だったのが以外でした。
まぁ塩対応で有名ですし、
CM見てても動きがひどいですからね。
かわいいんだけどもったいない。
でもスピーチで以外にも涙して
「ひっぱっていかなきゃ」なんて言っちゃったから
ちょっと応援したいと思います。
顔はかわいいから。

8位くらいにランクインしたのが宮沢佐江。
私、地味にこの子好きなんです。
元気で活発で見てて気持ちいい。
アイドルってみんなを元気にさせる存在なので
暗かったり、地味だったりするより
こんくらい明るいほうが断然好きです。

次、6位くらいだったNMBの山本彩。
あくまで個人的ですよ、個人的な感覚です。
好みの問題なんでしょうけど、
あの子かわいい・・・かなぁ・・・
なんか芸能界でも応援する人いっぱいいるみたいですし、
毎度優勝候補みたいなんですけど、さっぱり良さがわかりません。
目もなんか切れ長できついし。
気が強そうなイメージなんだけど。
でも支持されてるってことはきっといい子なんでしょうね。

5位だった私の推しメンの樹理奈ちゃん。
順位は残念でしたけど、
この子、毎年なんですけどスピーチが重い。
去年もそうでしたが1位に固執しすぎな感じがちょっと残念。
ファンへの感謝より1位になれなかったくやしさを
前面に押し出してくるスピーチは正直×。
顔はかわいくて好きなんですけど、
あんまり1位1位言わないほうが・・・
何年か前のまゆゆと同じく
あまり1位に固執するとイメージがよろしくない。
18歳にして5位なんだから胸を張りましょう。
大丈夫、次期エースの座はほぼ確約されてる(はず)

4位たかみな。
今年最後ということで1位取らせたかったなぁ。
卒業は残念です。
スピーチは思ったより感動しませんでした。
芸能界から居なくなるわけじゃないですしね。
自分の出番の前に泣きすぎだからか!

3位まゆゆ。
ん〜この子変わりましたよね。
前みたいに「1位じゃなくて悔しい!」というよりも
明るくて堂々としてて、アイドルらしく笑顔でさわやか。
すがすがしくてとても立派なスピーチだったと思います。
前は正直あんまり好きじゃなかったんだけど、
今回はかなり高感度アップでした。
ドラマやったからなのか、一皮剥けた感があります。
あと、前回1位だったのに、
センターを1曲しかやらせてもらえなかったのが
少し不憫で応援したい気持ちがあります。
今のAKBの中では一番「アイドルらしい」気がします。

2位柏木由紀。
たしか何年か前はスタさん押しだったはずのこの子。
なんだろ、普通にかわいいとは思うんだけど、
なんだか古い?昭和の香りぷんぷん。
10位以内に入ってるのはいいんだけど、
そこまで上位かな〜感がちょっとあります。
イマドキのアイドルっぽさが無いのが逆に魅力?
好きな人は好きなんだろな〜。
個人的にはもうちょっとイマドキな子が好きです。

1位さしこ
会場が博多だった時点で結果はほぼわかってました。
でもそれにしても19万票声はとんでもねぇ。
正直この子こそなんで1位なのかわかりませんが、
キャラクターとしては好きです。
でもなー国民的アイドルのセンターなのはすごい違和感。
なんでなんでしょうねw
もうなんか引退するまでこの子1位なんじゃなかろうか。



みなさんの推しメンは何位だったでしょう。
興味ないとか言っちゃだめです。
枯れるにはまだみんな早すぎます!
なんなら投票CD買っちゃいましょう!
(私は嫁の目があるのでCD購入はパス・・・)

ということで来年も国民的行事を楽しみましょう。
[PR]
by otawamure | 2015-06-09 08:23 | 生活のコト | Comments(0)

ミラクルもろば終了

ミラクルもろばの葬式が終わりました。

あれだけの非難・批判が出ても
結局謝るでもなく、反省するでもなく、
たんたんと修正を実行しました。

失望しかありませんね。

まぁぐだぐだ言っても虚しいだけなので
前だけ見ようと思います。


さて、最近赤ちゃんが夜寝る前に少しグズるので
がちゃがちゃキーボード叩いてチャットもできず、
ログオフでインして細々とやることが多くなってきました。
(もちろん寝てくれたらちゃんとインしますケド)

こうなるとやれることが多少限定されます。

そんな中で最近チカラを入れていたのは
ひっさつ宝珠集めですかね〜。
これは避けて通れない道です。

ここ数日ひたすら通いつめて
お陰でいくつか閃き宝珠がとれました。

「一喝」
「ミラクルゾーン」
「パラディンガード」
「お宝ハンター」
「アクロバットスター」
「会心必中」

の6種ゲット。

一喝以外はきってる職ばっかりなのでイラネ( ・ω・)σ ⌒*

会心必中は戦士強化が広場で叫ばれているので少し期待。
2珠だし。

@欲しいのは踊り子の「荒神の舞いの閃き」と、
あればフレに喜ばれそうな「マジックルーレットの閃き」
ですかね。(魔戦きってるけど・・・)
暇みて試練はぼちぼち通うかな。
3万くらいで買えば1〜2万は儲けでますしね。

ま、一喝が取れたのであとは気長にやりま〜す。



さてさて、新コインの4諸侯実装にともなって
スキル振りを再考しました。

僧侶は確定として、
新旧強ボスと野良レンダ、
ピラ9と王家、更には試練でもハンマーで席がある
バトも絶対外せません。
バトはミラもろ廃止でどうなることかと思いましたが、
ハンマーの弱体がとりあえず保留状態なので、
弱体入るまでは現役そうですね。実際強いですし。
隙あればもろばも打てます。

他、何に振ろうかと悩みましたが、
ドレアムと災厄のリプや、コインボスで席が不動の魔法。
一喝の宝珠でチート臭がぷんぷんする武。
四諸侯含む毒が入る敵には最強火力を叩き出す踊り。
これに絞りました。

僧魔武バト踊ですね。

なんだか昔の巨人軍みたいな
全部4番バッターみたいなつまんない構成になっちゃいました。
ま、でもこれだけ出来れば何でもいけるでしょう。

武の一喝と踊り短剣二刀は下方修正の臭いもしてますが、
びくびくしててもどうにもなりません。
宝珠の発動率減少か、一喝は範囲縮小、
短剣二刀はタナトスダメージ減くらいは覚悟してます。
でも短剣は毒入る敵限定なので下方修正はいりませんけどね。
毒がはいらない敵にはいらない子ですから。

とりあえず上記程度なら受け入れますが、
この前のようなあまりにもひどい修正なら
スクエニ社長宛に運営退陣の嘆願書でも送ってやります。


と、この5職でしばらく行く予定ですが、
今不安なのが貯蓄。

踊り用に短剣と、安い扇を購入し、
またまた300万ちょっと出費しました。

先月と今月だけで4500万ほど出費しているので、
そろそろ買い控えしないとビンボーになってしまいます。
ツメが聖王なので買い換えたいんだけど
8月頃に新装備が出るとの噂なのでそれまでは我満!
蒼炎なんて効果イマイチのくせに高額すぎます。
次のツメはヘナルカニ会心だ!と勝手に予想して
蒼炎はスルーします。
ま、武は一喝の宝珠があればたとえ竜王でも席があるでしょう。

とりあえず四諸侯はコインが40万近くして高額すぎるので
半分くらいまで落ちたら通うとして、
とにかく今は使った貯金の補填を頑張ろうと思います。
[PR]
by otawamure | 2015-06-02 12:44 | DQ | Comments(2)


最新のコメント
>ジャジさん ほえ..
by だみー at 08:30
東京おつかれ! 京葉線..
by ジャジ at 17:03
>かっつん 返事が..
by otawamure at 11:12
岩手のかっつです(o^-..
by sunrise-katsuya at 11:44
>かっつぅ かっつ..
by otawamure at 13:56
おひさ~… 地震…..
by 岩手のかっつん at 21:58
長友がいなくなったチーム..
by otawamure at 11:57
今回の日本代表で良かった..
by STA at 10:11
>スタさん おつお..
by otawamure at 14:39
WC応援おつでした! ..
by STA at 18:26
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧