Damian's Life


日々の出来事を…
by otawamure
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今年も無事お盆が終わりました

地獄のお盆週間も終わり日常が戻りつつあります。

今年のお盆週間も例年同様しんどくて、
毎日のように3時近くまで(1日徹夜した)
遊んでました。

仕事がなきゃまだ余裕なんだけどね…

もう40歳手前なので
さすがに体力的にしんどくなってきましたが、
学生の頃のように毎日遊べる友達というのは
ものすごく貴重だと思うので、
これからも大事にしていきたい時間です。

ちなみに今年はクソゲーのネタがなく、
Switchの『Nine Parchments』なるアクションRPGと、
『1・2 Switch』で主に遊んでました。

私としてはクソゲーやるよりは楽しめましたが
「お盆はクソゲー」というのが染みついてしまってるので
ちょっと物足りなさもあったようななかったような…

来年はどうなるかわからないけど、
とりあえず寝不足と疲労困憊で
倒れないようにしよう…本気で危ない…



さて、オクトパストラベラーと、お盆週間で、
約1ヵ月にわたり休止していたFF14をまた再開します。

休止中にバージョンアップも行われ、
色々ウラシマ状態になってますので
また頑張っていきます!

来月にはまたバージョンアップが入り、
私の大好きなバトルコンテンツも来ます。

ボイチャを使って連携を取りながら
戦う超強敵戦は超絶楽しいので
いまからめっちゃwktkです♪

とりあえずそれまでになまった腕を
なんとか戻さないと…

ということで、FF14 第2章。
いざ、開幕っ!!



一方、FF休止期間に少しだけ復帰していた
スプラトゥーンが、
来月(9月)から月額制になるということもあり
また休止に入ります。

FFが飽きれば復帰もあり得ますが、
飽きなければこのまま引退になるかと思います。

金額自体は非常に良心的な価格なので(月300円)
全く問題ないんだけど、
チャージするのが面倒なので、
少なくともFF14が飽きるまでは
プレイしないと思われます。

ブランクはあったけど、以外と早く感覚も戻り、
未プレイだったガチアサリもプレイできたので
楽しかったです。

さすがスプラは神ゲーですね♪

4人固定の中に飛び込んでしまったので
少し迷惑をかけたこともあるかもしれませんが、
続けるみなさんは頑張って
リグマ高ランクを目指してください!

影ながら応援してま〜す。
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by otawamure | 2018-08-20 12:41 | いろんな事 | Comments(2)

懐古厨ですので

先日〜といっても少し経ちましたが、
奥さんが誕生日プレゼントに何か買ってくれる
ということで、悩んだ末に、
ゲームソフトを買って貰いました。

タイトルは「オクトパストラベラー」。

このソフトは今のご時世めずらしく、
昔ながらのドット絵調で作られていて、
ターゲットが「FC・SFC世代」だと思われます。

当然私はストライクど真ん中なので
注目はしてたんですけど、
FF14プレイ中なのと、
スプラトゥーンも若干復帰気味だったので…

「やる暇がないっ!」

と、泣く泣くスルー予定だったんですが、
ちょうどFF14が
バージョンアップ前の谷間の時期だったので
やってみることにしました。


ということでプレイした感想ですが、
このゲームは、SFC版ロマサガをベースに、
過去のいろんなRPGのシステムを
踏襲したようなゲームになってます。

グラフィックは背景などは綺麗ですが、
基本的にドット絵だし、
システムやBGMも昔のRPGっぽく作られています。

これは私としては非常に好感が持てます。

ちなみにレビューを見ると
「ブレイブリーデフォルトに似てる」
って声がけっこうありますが、
未プレイなのでわかりませぬ…。



さて、このゲームはフリーシナリオとなっていて、
自由度が非常に高いです。

8人のキャラクターから一人を選んでゲームを開始し、
途中で最初に選ばなかった7人を仲間に出来ます。

パーティの入れ替えは町で自由に行えます。

どのキャラクターもクセがなく、
メインジョブの他に好きなサブジョブを付けれるので
どういうパーティにするかはプレイヤーの自由です。

マップも最初からある程度どこにでもいけます。
当然先に進みすぎると敵が強すぎて死にますが。

とにかく自由度が高いゲームです。

ちなみに、RPGのお馴染み要素である、
「裏ボス」「裏ダンジョン」「隠し装備」
「隠しクエスト」「隠し(?)ジョブ」などは
きちんと用意されてます。

この辺はさすがスクエニ、ぬかりがありません。



あとシステム関連は
ドット絵ということで容量も軽いのか
ロード時間はやや短めですね。
正直もっと早く出来そうな気もしますが、
これはマップ移動時に
オートセーブが入るからだと思われます。

移動は徒歩移動の他にファストトラベルがあるので
ストレスフリーですね。
フィールドからだろうがダンジョンの中からだろうが
どこからでも飛べます。

他、特に変わったシステムはありませんが、
逆に「めずらしい!」と思ったのは
セーブがどこでも出来る仕様ではなく、
「セーブポイント」でのセーブなんですよね。
(オートセーブと通常セーブファイルは別扱い)

これは私は全然気になりませんが
ゆとり世代には反感が多そうです。

昔はこれが普通だったんだけどね…(;^_^A


次に戦闘。
戦闘は電球ピコンこそ流石にないですが、
見た目、雰囲気、BGM、
どれをとってもほぼロマサガです。

だけど、弱点をついて敵をダウンさせることで
有利を作っていくという流れなので
ロマサガというよりメガテン&ペルソナの
プレスターンバトルシステムに近いです。

難易度はやや難しめかな。

雑魚は適正レベルの場所で戦ってる分には
ほぼワンパンで終わりますが、
ボス戦はかなりスリリングな戦闘を味わえます。
体力もかなり多めで簡単には死んでくれません。

後半はちゃんと準備しないと勝てないボスも多く
かなり歯ごたえがあるボス戦を味わえます。

やっぱりボスが手強わくないと締まりませんしね。
私としてはこのバランスは◎をあげたいです。


どれをとっても真新しさはないですが、
すごく懐かしい気持ちでプレイ出来ました。



ただし不満もあります。

まずシナリオやキャラクターが、
SFC版ロマサガ1レベルに
薄っぺらい点が気になりました。

各キャラクター4章までシナリオが用意されてますが、
1章クリアするのに1時間かかりませんし、
8人もキャラがいるのに
ストーリー展開がほとんど全く同じ。

①街につくと仲間が困っている
②手助けの為にパーティイン→ダンジョンに突入
③ボス倒して終了

全員もれなくこの流れで進行するので芸がない。

芸がないのはいいとしても、
どのキャラもボスを倒した後に
旅に出る決意をするのですが、
一緒に旅をする理由も語られず、
「私も一緒に連れてってください!」
という台詞すらないまま
勝手にパーティの一員になります。

これはものすごく違和感ですね。

気持ち的にはむしろ
「なんで付いてくんだよ…」
というほうが近いです。

ちなみに「実は共通点が!」
ということもないですからね?
終始「赤の他人パーティ」です。

この流れはかなりお粗末だったと思います。



次はマップ。

フィールドやダンジョンがとにかく狭いです。
フィールドは狭いところだと
エンカウント2〜3回で横切れちゃうくらい狭い。
ダンジョンも迷うことのないほぼ1本道で、
分岐しているところは「正規ルートか宝箱か」
というぐらいかなりシンプルな作りです。
入り口から最奥までエンカウント込みでも
15〜20分くらいで終わります。

隠し通路なんかは昔さながらで面白いんですが、
とにかく狭さが問題。
ぶっちゃけ2〜3倍は広くてもいいですね。



最後に気になったのはスキル。

ジョブが基本8職+上級(隠し)ジョブ4職の計12職あるので
ジョブ数は十分ですが、
スキルの数が各ジョブ8スキルしかありません。

最初に2つ確定で覚えているので
6つ覚えたらおしまいです。

新しいスキルを覚えるというのは
育成を楽しむという意味で大きな要素ですが、
6つ覚えたら終わりというのはかなり物足りません。

踏襲元だと思われるロマサガには
ジョブこそありませんが、
武器ごとに大量のスキルがありますし、
ジョブシステムが有名なFF5には
このゲームの倍近いジョブ数があります。

別にナンバリングでも続編でもないので
比べられても…

と言われればそれまでですけど、
そこは同会社ですしね、
完全に過去RPGを意識して作られてるので
色々な面で過去作より劣らないでほしいですね。


スキルに関しては数の問題だけではなく、
スキルの内容が初めから公表されてしまってるので、
「次にどんなスキルを覚えるの!?」
「これ、どんなスキルなんだろ!?」
みたいなドキドキ感が皆無なのも問題。

それと、
スキルは戦闘で貰えるJP(ジョブポイント)を使って
好きなスキルから覚えて行くんだけど、
この「好きなスキルから」というのも問題。

この手の仕様だと普通、
スキルごとに覚えるのに必要なJPが決まってて
強スキルほど必要JPが多く、弱いスキルは必要JPが少ない。

それで、
「他のスキルを我慢して必要JPが多い強スキルへ一直線」or
「いろんなスキルをまんべんなく覚えて対応力アップ」
というのをプレイヤーにゆだねる感じだと思うんですけど、
このゲームは、
1つめに覚えるスキルは30p、2つめは100p…と
スキルを覚えるごとに必要JPが増えてくる仕様です。

当然ですが、有用スキルから取っていくので
不要スキルが売れ残っちゃう訳ですが、
有用スキル=低JPで覚え、
不要スキル=高JPで覚えるという
なんだかチグハグな話になってしまいます。

これはどう考えてもおかしいので
素直にスキルごとに必要JPを定めるべきですね。


スキル周りはいろいろ改善の余地がありそうです。



さて、
なんだか不満のほうがたくさん書いてしまいましたが、
本音を言えば、
過去ロマサガ雰囲気のドット絵RPGなんて
存在自体が尊いので、
内容なんて正直二の次なんです。

一部で「懐古厨用のオナニーゲーム」と
評価されているようですが、
私はまさに懐古厨なので
喜んでオナニーさせてもらいます。


まぁ欲をいえば、
改善の余地はまだまだあると思うので、
続編に期待したいと思います。

出たばっかりなので気が早すぎますけどもw



ちなみになんですけども、
「なんかやけに詳しく語るな」と
思ったかもしれませんが、
もうクリアしたからなんですよね。

(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

おかげで、クソねむいんですけど…


FFバージョンアップまでに裏要素も終わらせなきゃ…
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by otawamure | 2018-08-03 11:55 | 他のゲーム | Comments(0)


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